見出し画像

娘6歳!舌下免疫療法スタート

おはようございます。最近ゆっくりテレビを見ていな〜とぼんやり思うパワフル母さんあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

舌下免疫療法をご存知ですか?

スギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。
アレルゲン免疫療法は、100年以上も前から行われている治療法です。主には、アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射する「皮下免疫療法」が行われていますが、近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。
「舌下免疫療法」は、スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。

参考:https://www.torii-alg.jp/slit/

この治療に娘がチャレンジ開始しました。

昨年からこの治療を検討していたのですが、子どもに毎日薬を飲ませることに抵抗と続けられるのか?という不安があり、昨年は見送りました。

しかし、花粉の季節の娘を見ていると、集中できない毎日、目が痒いという姿を見ていると可哀想で仕方なく、思いきって病院に相談。

そして、始めようか悩んでいることを周りにも話してみると、意外にやっている人が多いことを知るのです。

気になることを外に発信してみるもんですね。

うちの子もやってるよ

うちはスギ花粉とダニもやってる!

1年目だけど、だいぶ楽になったみたいだよ〜。

と色々な情報が集まってきました。

色々な話を聞いて、辛くて大変なまま毎年過ごすなら、はじめてみよう!と決心がつき、昨日から治療がスタート。

初回は病院で投与して30分様子を見るのですが、、、

気にしずぎの性格な娘、薬を飲んですぐ

「お腹が気持ち悪い気がする。」

「痒い」

と言い出し、すぐに先生の診察。

異常はなさそうだけど、横になって待とうかということでベットで横になり時間がすぎるのを待つ。

その間、母はヒヤヒヤです。

そして、30分

特におかしな反応は出ていないけど、明日から、家での投与だけど、大丈夫かな?

と言われ、不安もありますが、やってみるしかない。

ということで、娘が起きてきたら2回目の投与です。

これが正解なのかはわからないし、来年花粉が気にならなくなるかもわからないけれど、やれることはやってみる。

薬を舌の下に置き、1分待ってから飲み込む。これを毎日です。できるのか?でもやるしかない!

きっと大丈夫!と自分に言い聞かせて毎日親子でかんばります!!




子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。