見出し画像

子育てや家事、仕事を頑張るママパパを応援するパワフル母さんあおです。いつも読んでいただきありがとうございます。

もうすぐハロウィンです。ハロウィンがなんなのかよく理解はしていないけど、仮装してお菓子をもらえる日かな?いつからこんなに定着したのかな?と思うくらいイベントとして当たり前になっていますね。

結婚する前、夜遊びしまくっていた頃は、ハロウインとクリスマスの間くらいに「ハロスマス」と言うイベントを友達が企画し、仮装をして遊んでいたことが懐かしい。

チャイナドレスや、警察官、ナースやらいろんな仮装?コスプレをして遊んでいました。

なかなか楽しいイベントで、バンドとして参加したことも。とても子供には見せられないけれど、、、

いい思い出です。笑

幼稚園でもハロウインは1つの行事として行われ、先生が仮装をしてお菓子をくれるそうで娘は楽しみにしています。

昨年はお友達数人とハロウィンパーティーも企画し、ママたち頑張りました。

「ピニャータ」を作ろう!!と数日前から、ママが集まり、風船やのりなどで楽しく作業しました。

今年は、昨年のようには出来ないね。と話ていたのですが、何もないのは可哀想と言うことで、公共の場所をかり、密にならないように開催しよう!!と企画。

大掛かりなことは出来ませんが、子供たちが楽しんでくれると嬉しいです。

小さい頃の記憶って、大人になると忘れてしまうことも多いかもしれません。それでも、楽しい経験は子供の宝物になります。

親も、子供の楽しそうな顔を見ていると幸せになります。

忘れてしまう記憶かもしれませんが、楽しいと言う感覚はどこかに記憶されていくはず。

小さな幸せを貯金して楽しく生活していこう。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。