見出し画像

母の徒然日記〜母の夏休み!何もない日を満喫〜

おはようございます。働くママの時間を3倍にする時間管理・継続アドバイザーあおです。今日も子どもと楽しく過ごしていこうと思います。
いつも読んでいただきありがとうございます。

夏休みずっと子どもとの時間、子どもは可愛いけれど、やっぱり自分の時間も必要。そんな時にもらった「母の夏休み」
今日は、そんな母の時間について、徒然日記です。

今年は、お出かけの予定なし、夏休みの平日小学生の長女は学校へ、幼稚園の次女は幼稚園に行くはずが、二人とも「行きたいくない」と言うので、お母さんは仕事してるからお約束を守ってね。
ということで、8月はずっと家にいる子どもたち。

朝はお弁当用意しなくていいし、早起きも無理にさせなくていい
という良い点もあるのだけれど、ずっーといる子どもたち

そろそろ母も一人の時間がほしいよね。

というタイミングで、おばあちゃんの家にお泊まりが決定!
しかも二人ともOK!

ということで、一昨日の夕方から、昨日の午後まで
久しぶりの子なしタイム

主人は夕食適当でいいよ。

というので、お言葉に甘え、夕食は冷蔵庫にあるもので簡単に作って、サクッと一人で済ませる夕食。

お風呂も一人でのんびり

そして、洗濯物を畳みながら、のんびり録画していたドラマを見る。

こんな当たり前のことに幸せを感じる瞬間
子どもたち、おばあちゃんありがとう。

そして、夜中に蹴飛ばされることもなく睡眠

翌日も、午後まで心置きなく仕事

子どもたちはおばあちゃんとお出かけしたり、親子でそれぞれの時間を楽しませてもらいました。

お母さんだって休みは必要。

頑張り屋のお母さんは、休みなく家事や子育てしがちだけど、頼れる人がいるのなら、頼ってもいいと思うのです。

母をお休みすることで、なんで私だけ!みたいなイライラは無くなるし、子どもたちもいつもと違う時間を過ごしせたりします。

お母さんだからって、毎日、家のこと子育てに追われなくていいのです。

お母さんが、笑顔でいることが、子どもの笑顔に繋がります。
頑張りすぎて、疲れたお母さんより、ニコニコでいる方が、みんなが幸せ。

なんてことを考える、母の夏休み。

子どもの夏休みも残り2週間
夏休み後半戦に突入です。

母の夏休みをもらって充電完了!
残り2週間を思い切り楽しもうと思います。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。