見出し画像

【noteと私】note投稿についてよく聞かれる質問

Aloha kakahiakaママの目標達成のお手伝い!継続力・時間のアドバイザーあおです。

本日は【noteと私】がテーマの記事です。
3分ほどで読める記事になります。

はじめに

講座の中で、受講される方に

「どれくらいの時間でnote書いていますか?」
「いつ書いていますか?」

という2つの質問を多くいただきます。

今日はその質問について綴っていきます。

note作成にかかる時間

まず、作成にかかる時間です。

何を書くかは前日に大枠を決めておきます。
骨組みが決まっていると、書き出しやすくなります。

画像をつけて記事公開までの時間は平均して1時間くらいです。

内容によっては1時間越えることもありますが、
だいたいこのくらいかな?

前日に大枠をしっかり考えておけると、1時間かからないこともあります。

大枠を考える時間は、なにかしながらぼんやり考えたり
これ書こう!ということもメモしておいたりします。

過去投稿にかかった時間

今でこそ、1時間ですべて終わりますが、
noteを書き始めた2020年は
500文字の記事を投稿するのに半日かかっていました。

それまで、ブログを書く経験もなく
facebookにプライベートのことを投稿するくらいだった私が

noteで記事を書く

という事は、とてつもなく高いハードルでした。

noteでは、記事を投稿する人を
クリエイターさんと呼ぶことも
ハードルが上がった要素でした。

私はなにもクリエイトしていないし、
こんな私が記事なんか書いていいものか?

どんな文章がいいのか?
読まれるの恥ずかしい、、、

などなど、いろいろな感情がぐるぐるしていました。

そんな状態ですから500文字を書くのも一苦労です。

画像の付け方も、作り方もわからない状態

当時は、記事を出すなら完璧にしなければという思いに縛られていました。

完璧である必要なんてないのにね。

そんな私でも、今は1時間ほどで2,000文字ほど書けるようになっています。

数をこなすことって大切ですね。

noteを書く時間

次にnoteを書く時間です。

今は朝をnoteの時間にしています。
だいたい5時から6時がnoteの時間です。

たまに、朝書けないこともあります。
その時は子ども達を送り出した後になることもあります。

が、基本的には朝はnoteの時間と決めています。

過去の投稿時間

こちらも書き始めた当初は、時間を決めていませんでした。

最初の頃は夜、寝る前に書いていましたが、
今日中に投稿しなきゃ!

連続記録が止まってしまう!

と追われている感じが強く
夢でnote投稿し忘れた!!
なんて、夢をみるくらい、追い詰められていたようです。

そして、時間もかかっていたので
睡眠時間を削って書くことも負担になっていました。

これでは、楽しくnoteを書けないと思い
朝のやることの変更

それからは、
note投稿し忘れた!
の夢をみることなく、楽しく書き続けています。

朝にしてよかったことは
朝は、集中できるので時間も短縮できるようになったことです。

noteと時間

noteを書くことで
ただ、記事を書いて投稿するだけではなく、
いろいろな効果があります。

noteを書く時間を朝にしたことで
朝起きる目的ができました。

1時間という目安の時間がわかってきたので
1時間で終わらせよう!
という意識が高くなり、集中力が増します。

noteと時間を意識したことがきっかけで
他のことも時間を意識するようになりました。

noteを書き続けたことで
ストアカでnoteの先生ができるようになりました。

noteを1,000日以上書き続けていることで
いろいろな人から「凄い」と言ってもらえるようになり
自信をもてるようになりました。

まとめ

今日は【noteと私】をテーマに記事を綴りました。

  • note作成にかかる時間

  • noteを書く時間

  • noteと時間

noteをはじめたすぐの頃は
書くネタがみつからない
続かない
時間がとれない

などいろいろな悩みお困り事があると思います。

まずは、時間を決めることをオススメします。
決めてしまうと、その時間はnoteの時間になります。

時間を決めるとネタ探しの方法も変わり、
ネタが探しやすくなります。

おわりに

noteを始めた時
noteの魅力を誰かに伝える仕事をするなんて
思ってもいませんでした。

noteをきっかけに時間についての仕事をするとも
思っていませんでした。

人生ってなにがおこるかわかりませんね。
これからも私はnoteを楽しく続けて
たくさんの人にnoteの良さをお伝えしていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキやコメント、フォローなどしていただけると
とても嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

A hui hou

※ここまでの記事作成時間45分

ご案内

ストアカ講座

2023年は「時間がない」を言わない!目標達成の時間管理術3つの鍵
目標達成してそのままになっていませんか?
目標を達成のために時間をどう使うかが鍵です。

・頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術
副業を始める方、すでに始めている方にとって時間をどう使うかも売り上げにつながる大切な課題ではないでしょうか?

また、言語化にnoteはおすすめです。
noteの講座も開講していますので、こちらもよろしければ

・女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座
note気になるけど、どうやるの?難しくない?
などnoteについて、投稿方法などお伝えしている講座です。

・【女性向け】note継続講座|ブログ継続の秘訣と時間の使い方講座
noteはじめたものの続かない、読む専門、ネタがないなど
noteの継続についてお伝えしている講座です。

その他個別相談なども承ります。

個別相談

時間・継続について個別の相談も承っています。
《30分3,000円zoom:初回無料》
「個別相談希望」
とメッセージを送ってください。

公式LINEにご登録いただくと
時間管理についての動画プレゼント中!

情報配信

Instagramでは
時間や継続力についての情報を発信中!
ストーリーズではその日の応援メッセージもお届けしています。
@rieaoao
フォローよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

noteの書き方

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。