見出し画像

【徒然note】最近気になるブランディング

今朝、実験をしてみました。
タイマーを3分にセット
それを数回繰り返す。

同じ3分なのに、長く感じる3分
あっというまの3分
その3分を30分繰り返す。

わかったことは
人の感覚は曖昧だということ

同じ3分なのに長かったり短かったり
土曜の朝から何をやっているんだ!
と自分でツッコミを入れて今日をスタートしてみました。

日に日に1日が加速していく
ような感覚に陥っています。

時間ってほんと大切です。
大切な時間、やることに追われてしまわないように
忙しい!と感じた時こそ
1度立ち止まって大きく深呼吸です!

さて、秋晴れが恋しい9月最後の土曜の朝
今朝は徒然note、思ったことを徒然と!

最近思うことがあります。
それはブランディングです。

ブランデイングと聞くと
ブランドイメージ
ブランドを作ると捉えてしまうこともありますが

フリーランスで必要なブランディングは
ブランドを作り上げることではなく
価値をわかりやすく伝えること
なのではないかと思うのです。

誰に何を伝えるのか?

文字にしてみると
なんだかとても簡単なことのように感じますが
これがなかなか難しいと最近感じています。

自分ができることを提供するのか
ニーズを調査するのか

木曜日にも似たようなことを書いていました。

自分の商品を考える上で
自分ができることにはどんな価値があるのか?
を考えることも大切です。

それがブランディングにもつながっていきます。

仕事をしていて、なんだか上手くいっていないぞ!
という時、一度立ち止まり
自分が提供できる価値
お客様のニーズ

こんなことを深掘りしてみるのはいかがでしょう。

目先のやることに追われてしまうと
狭い範囲しか見れなくなります。

もう少し広い範囲で見ている。
もう少し先の未来を考えてみる。

ブランディングと聞くと
なんだか難しく感じてしまうかもしれませんが
自分ができることを考えてみる

そんなことからスタートしてみてもいいかもしれませんね。

今朝は、最近気になる
ブランディングについて
思ったことを書き綴りました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。