見出し画像

焦りは禁物子どもの体調不良をきっかけに自分の生活の見直しをする

おはようございます。子どもが体調不良になると心配でぐっすり寝れない継続力アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

日曜から次女の体調不良でてんてこ舞いな我が家ですが、コロナ感染の可能性は低いので熱が下がれば幼稚園には行っていいですよ!

と言われ、昨日は無事に熱が下がったので幼稚園に登園しました。

途中お迎えに来てください。
という電話もなく、このまま復活!
と思いきや、、、

お迎えに行くと、別室で待たされていた娘

帰り際に、熱が37.2くらいあがり、鼻血も少し出たとのこと。

お母さんの判断間違えたか〜。

と反省

帰宅後熱を測ると36.8
平熱でしたが、念のため病院へ
熱も上がったり下がったりしているので事前に電話で確認

普通に予約して来院してもらって大丈夫ですよ。とのことなので、予約をとり時間になったら病院へ。

診察の結果は
アレルギー反応からの
「副鼻腔炎」かな?

感染とかではないから大丈夫。
と言われ帰宅。
このまま落ち着いてくれるといいなーと思っていたら

帰宅後発熱

春休み直前は、長女が体調不良でその後コロナと判明し、そのまま春休みに突入。

今回、夏休み直前、コロナの可能性は低いということですが、熱が上がったり下がったりの次女、このまま夏休み突入???

日頃から予防していても、子どもの体調不良は突然やって来ます。
それでも、日々の予防、食事や睡眠など基本的なことはしっかりすることは大切です。

我が家の子どもたち、
季節の変わり目は、たいてい鼻水を出します。
上の子は最近はそうでもなくなってきましたが、下の子はまだまだ鼻ずるずるです。
今までは、自分で鼻かめないから、耳鼻科ですぐ吸引!でしたが、鼻がかめるようになってきたので大丈夫かなと油断しました。

まだ、しっかりできてなかったー。

今日はPTAの活動やママ友とのランチ、子どもの習い事などいろいろ予定がありましたが、キャンセルしてのんびり下の子と過ごし、最近ごちゃごちゃしていた思考と時間を整理する日にしようと思います。

こんな時によく思うのです。

やること詰め込みすぎじゃない?
いったん整理した方がいいよ!

と強制的にストップをかけられているのではないかと、、、
春休み前に続き、また今回もということは、しっかり整理できてなかったと反省。

この機会にもう一度、自分の生活やこれからのことを見直すいい機会かもしれません。

いろいろなこと、詰め込むすぎていないか?
時間の使い方は?
私が大事にするものは?
などなど、ぽっかりあいた1日
子どもの体調を見守りながらぼんやりでも考えてみることが大切ですね。

次のステップに上がるため今を見返して整理整頓、見直しをしようと思います。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。