見出し画像

いざ鎌倉へ!鎌倉殿の13人に出会うプチ女子旅行

おはようございます。今日は予定が午後からでゆっくりな朝を過ごしている時間管理アドバイザーあおです。

今日はサクッと旅日記を書いていきます。

昨日、同年代の仲間たちと鎌倉へプチ女子旅

今放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をめぐる旅をしてきました。

鎌倉駅に集合して、
江ノ電1日乗車券のりおりくん&大河ドラマ館入場券セットを購入

そして鶴岡八幡宮へ!

と思いきや、まずは作戦会議をしよう!と
鶴岡八幡宮に向かう途中で見つけたカフェでまったり
ここで、どこに行きたい、どう周ろうかと
なんとなく相談。

だいたいのコースを決めて今度こそ
鶴岡八幡宮へ

結婚式が行われていました。
八が鳩です。

前回伺ったのは2年前、その時は夕方だったこともあり、かなり空いていましたが、今回は、午前中で天気もよく人がたくさんいました。

そして、この日
「note888日なんだ〜」
と話をすると
「そんな日に八幡様で、8続きだね〜」
なんて、話をしながら階段をあがりお参りへ

その途中に
大河ドラマ館を発見

鶴岡八幡宮へのお参りを終え、大河ドラマ館へ向かうと
時間で順次入場

私たちの購入したチケットは、
日時指定を行わなくても、ご入場ができるというチケットですが
1階チケットカウンターでの手続きは必要

チケットカウンターで手続きをして12:30の入場予約

30分ほど時間があったので、
お土産コーナーや鎌倉殿の13人についての説明を読んだりしながら過ごしました。

今回の旅のメインと言える大河ドラマ館へ

中では、北条時政と北条義時、政子のパネルや他の登場人物のパネル達が待っていてくれました。

実際に撮影した着物が展示されていたりシアター映像があったり
楽しく周りながら、ドラマの世界感を感じたり
歴史を知ったり
30分ほどで回れる空間です。

楽しく回ってきました。

出口では、池の光が天井に反射してなんとも綺麗な風景も

鎌倉殿に浸ったあとは、途中ランチしながら北鎌倉へ向かおうと
外の風を感じながら歩きはじめ、ノープランなわりに途中で
雰囲気の良い、古民家のレストランをみつけ美味しいランチをいただきました。

いいお店に出会えたね。
なんて、話ながら、歩き建長寺

鎌倉時代を感じながらぐるっと一回り
この時点で時間は15時
拝観は夕方までのところが多いので
ここでちょっと急いで次の目的地に向かおう!
と電車で鎌倉に戻り
次は江ノ電で、極楽寺に向かいます。

極楽寺に到着
朝から鎌倉殿三昧で北条家の家紋を覚えた私
「家紋を見つけた!」と写真をパシャリ

極楽寺も静かでいい場所でした。
桜の季節にまた、来たいね。
なんて、話しながら次の目的地に移動

途中で江ノ電
江ノ電はなんて絵になる電車なんだろう!

次の目的地は
御霊神社の予定でしたが、途中でこんなカフェへ

10年ほど前に小泉今日子、中井貴一が主演したドラマのモデルになったカフェ坂の下

最後から二番目の恋』(さいごからにばんめのこい)は、2012年1月12日から3月22日まで毎週木曜日22時00分 - 22時54分にフジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ
古都・鎌倉を舞台とした45歳独身女性と50歳独身男性が繰り広げる恋愛青春コメディ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ドラマ観てた〜。
懐かしい〜。

と言いながら、予定を変更してこちらのカフェにお邪魔しました。

10年前は、そんな大人の恋もあるのね。
なんて、見ていたけれど、今まさにその年代か〜
なんて、ひっそり思いながら、楽しくお茶をして
いよいよこの旅も終わりに近づいてきました。

最後は、また江ノ電に乗り
真っ暗な海をながめながら江ノ島に到着

ここから湘南モノレールで大船へ

最後に大船観音に驚き
この日の旅は終了

鎌倉と鎌倉殿の13人を満喫した旅となりました。

ノープランではじまった割に
いきたい場所はしっかりおさえ
途中によったカフェもいい感じのお店ばかり

アラフィフ女子の楽しい旅となりました。

次はどこに行こうか?
なんて、話しながら
良い1日を過ごしました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

これからもがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなどを頂けると
とっても嬉しく今日もHappyに過ごせます。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。
ストアカ講座では
時間との向き合いかた、継続の方法について
お伝えしています。

ストアカ講座
1回1,000円で受講できます。
新講座スタートしました!
時間の捉え方で人生が変わる!忙しいママの時間を豊かにする時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

公式LINEでもいろいろな情報を配信していく予定です。

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao
「頑張るママたちへ、1歩踏み出せるメッセージ」

※記事にある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。