見出し画像

Aloha kakahiakaママの目標達成のお手伝い!継続力・時間のアドバイザーあおです。

本日は【子どもとお金】についての記事になります。
3分ほどで読めます。

あなたは、お子さんにお小遣い渡してますか?
渡しているのなら、いつからいくらくらい渡していますか?

事例1

子どもにお金のことをちゃんと身につけてもらうために
お小遣いで、お金の管理をはじめています。

金額は500円
そこから、毎回100円は貯金箱に
50円はどこかに寄付するために別にしています。

そうすると、毎月使える金額は350円になります。

これを1ヶ月どうやって使うか
計画できるようになったらう嬉しいのですが、、、

実際は、ほぼ1回で使い切ります。

そして、お金を持つと
「いいよ、ねぇねが買ってあげる」
と妹の分まで購入

お金を持つと気持ちが大きくなるようです。

事例2

昨日、はじめて娘が1人で、友達とそのママとお出かけをして
1日遊んできました。

お昼ご飯は1,000円まで
入場料は2,000円
ゲームするなら1,000円
その他飲み物など細々したもので1,000円

ということでお財布に1,000円札を5枚
万が一足りなかった時ように
2,000円予備でいれて渡しました。

結果、きっちり予備の金額まで使って帰ってきました。

持っているお金が全部使っていいと思っているようです。

お金について

あなたは、この事例1,2のお金の使い方どう思いますか?

ちなみに、娘はこの4月から小学校3年生になります。

子どもにとってお金は
好きなことができる、好きなものが買える
魔法の道具のようなものです。

なくなったらお母さんにお願いしたら、また増える。

実際は違います。
お父さんやお母さんが一生懸命働いて手にしたお金です。

そして、お金は無限にありません。
お金も時間も同じですね。
有限です。

お金について子どもの頃から知っておくことは大切です。

学校でお金について教えてもらった記憶がないのですが、
今は学校でもお金について、教えてくれるのでしょうか?

子どもとお金に関する記事紹介

知人がこんな記事をあげていました。
tot.no.l@みわさん
親も大人もグングン育つ~「家庭でもできる金融講座」

親子でお金の勉強をするって大切ですね。

フォロワーさんで子供のお金教育について発信されている
ペペシ / 子育て応援FP / Kindle作家 / 趣味はアゲハ蝶飼育😊さん
子どもとお金『貯金の楽しさを教えてみよう😊』

「おこづかいを渡すと、あっという間にぜ~んぶ使っちゃう😅」
なんの計画性も無いお子さんに、イラッ💦としてしまうお母さん。

https://note.com/pepeshi/n/nc39a219df8b7

まさしく、昨日の私です。

私のこと

子供の頃、
「ただいま〜100円頂戴!」
と毎日100円を握り締め、お菓子を買い
一瞬で100円はなくなる。

貯金のちょの字も知りませんでした。
大人になっても
手元にあるお金が全部使ってOK!

欲しいものを買い、やりたいことをして20代を過ごしました。

おかげで、お金には苦労することが多かったです。
そして、お金が足りない!
となると
「お母さ〜ん、お金貸して」

今の娘となんら変わらない。

そんな経験をしているので、子どもたちには
「お金」についてしっかり学び
正しい使い方を身につけて欲しいと思っています。

大人の節約について
あああちゃん@ミニマリスト芸人さんが
お金が貯まる・貯まらない財布の特徴

という記事を投稿されていたので、
しっかり読んで今年はお金を貯めます。

まとめ

本日は【子どもとお金】についての記事を書きました。

我が子のお金の使い方事例を2つ
お金について
noteの記事をご紹介
最後に私のことを書かせていただきました。

あなたは、お金についてしっかり学び
実践していますか?

親子で「お金」と向き合い
正しい知識をもつことは大切ですね。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

スキやコメント、フォローをしていただけると
とても嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

A hui hou

ご案内

ストアカ講座

継続や時間の捉え方についてストアカで講座を開催しています。
今日の記事を読んで、興味を持っていただけたら
ぜひ、講座にも来てください。
1対1の講座なので、あなたの状況を伺いながら
お話を進めていきます。

2023年は「時間がない」を言わない!目標達成の時間管理術3つの鍵
目標達成してそのままになっていませんか?
目標を達成のために時間をどう使うかが鍵です。

・頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術
副業を始める方、すでに始めている方にとって時間をどう使うかも売り上げにつながる大切な課題ではないでしょうか?

また、言語化にnoteはおすすめです。
noteの講座も開講しています。

・女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座
note気になるけど、どうやるの?難しくない?
などnoteについて、投稿方法などお伝えしている講座です。

・【女性向け】note継続講座|ブログ継続の秘訣と時間の使い方講座
noteはじめたものの続かない、読む専門、ネタがないなど
noteの継続についてお伝えしている講座です。

その他個別相談なども承ります。

個別相談

LINEからのお申し込みで個別の相談も承っています。
《30分3,000円zoom:初回無料》
「個別相談希望」
とメッセージを送ってください。

公式LINEにご登録いただくと
時間管理についての動画プレゼント中!

情報配信

Instagramでは
時間や継続力、起業についての情報を発信中!
@rieaoao
フォローお待ちしています。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。