見出し画像

あなたには「行動力」ありますか?

おはようございます。今年の年賀状はどうしようかな?と考え中の時間管理アドバイザーあおです。
みなさんは、年賀状出していますか?

さて、今日は「行動力」について考えてみようと思います。

みなさんは、自分が行動力がある方だと思いますか?
無い方だと思いますか?

私は、スタートは切れるけれど、その先に迷ってしまう。
迷子になりがち行動力の人かな?
と思っています。

ここは、出来るのに、ここではわからなくなってします。

まだまだ、本当の行動力を手にしていないのかもしれません。

「行動力」とは

目的のために積極的に行動する力。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%8A%9B/

何かを思い立った際に実際に行動起こし、それを実現する力。または、そうした実現に向けて行動する勇気度胸などのことを幅広く指す表現

https://www.weblio.jp/content/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%8A%9B

目標に向かって動き出す勇気があり、動き出すことができて、実現する力
と言うことでしょうか?

行動力がない人はどんな人?

  • 先延ばしにしてしまう

  • 完璧を求める

  • 自信を持てない

  • 期日を決められない

  • ネガティブに考えてしまう

  • 優柔不断

  • 慎重すぎる

など、行動できない人の特徴としてあげられます。

行動力がない人は、逆に考えてみると

  • 物事を注意深く考えて行動をする

  • 落ち着きがある

  • 物事を冷静に考えられる

といった長所でもあるのですが
変わりたいと思ったときに、その思慮深いところが
短所になってしまいます。

行動力がある人はどんな人?

では、行動力がある人はどんな人でしょう?

  • やることが早い

  • 自信がある

  • ポジティブに捉える

  • 失敗を恐れない

  • 判断力がある

  • 計画性がある

決めたら目標に向かって突き進む!
といったところでしょうか?

行動力がある人は、どんどん進んでいってしまうこともあるので
チームで動くときには、
周りの人への配慮は必要かもしれませんね。

行動力がある人ほど、自分のやりたいこと
夢を叶えやすくなります。

しかし、なかなか行動できない人が
急に行動力を身につけろ!

なんて、言われてもそれも難しい話です。

行動力を鍛えるにはどうすればいいのか?

まずは、できることから、
少しずつチャレンジしてみてください。

今できることはすぐやる習慣をつける。
 「いつやるの?」
 「今でしょう!」です!!

失敗してもきにしない
 完璧じゃなくても大丈夫!
 と自分に言い聞かせてあげることからスタートしてみる

やるべきことを明確にする
 行動することを決めておくと
 それをやればいいので、
 安心して進むことができます。

おわりに

私は、スタートは切れるけれど、その先に迷ってしまいます。
それはきっと、目標を時々見失いがちだからかもしれません。

行動力はやみくもに突っ走ればいいわけではないのです。

  • その行動が適切かどうかを考える

  • スケジュールを管理する

  • 目標を明確にしておく

こんなことも必要だったりします。

本物の行動力を身につけて
どんどん夢を叶えられる人になりたいと思います。

みなさんは、行動できていますか?
行動できていないと感じていますか?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

これからもがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなどを頂けると
とっても嬉しく今日もHappyに過ごせます。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。

ストアカ講座では
行動するための時間をつくる

時間との向き合いかたについて
お伝えしています。

ストアカ講座
1回1,000円で受講できます。

時間の捉え方で人生が変わる!忙しいママの時間を豊かにする時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

公式LINEでもいろいろな情報を配信していく予定です。

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao




この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,174件

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。