見出し画像

【子育て】今年の夏は1度だけ、思い出の種見つけてますか?

夏休みが1週間過ぎました。
お子さんとこの夏、どんな思い出をつくりますか?

本日は子どもの成長について書いていきます。

夏休みといえば!
ラジオ体操!

今週は月曜日からラジオ体操に参加

毎年、夏休みの最初だけラジオ体操に参加するのですが、今まで下の子は
「踊りたくな〜い」
と、全くやる気がありませんでした。

しかし!なんと!
今年は、何も言わなくても自らラジオ体操をしていました。

成長です。
小学生になり、周りに同じクラスの子がいるからなのか?

なぜ急にやるようになったのかは謎ですが、
ラジオ体操いきたくない!
も言うことなく、しっかりできました。

子どもの成長ですね。

夏休みは子どもがグン!と成長します。
また、その成長をしっかり見ることができる期間です。

去年まで出来なかったことが出来るようになる。
昨日まで出来なかったことが出来るようになる。

毎日が成長です。
そして、子どもの成長と同じように親も成長していきます。

ラジオ体操の後、お友達と遊ぶ姿を見て
また、ここでも成長を感じたりします。

夏休みは子どもの成長を感じながら夏の思い出もたくさん作れます。
どこかにお出かけすることが
夏の思い出ではありません。

もちろんお出かけも大切な思い出になりますが、いつもの毎日でも
たくさんの夏の思い出を作ることができます。

仕事が忙しくてどこにも連れて行ってあげられない。
出かけるにはお金がかかる

無理してお出かけしなくても
近所の公園で遊ぶ姿
家で一緒に過ごす時間

そんな時間でたくさんの思い出を作ることができます。

一緒に工作をしたり、普段読まない本を読んでみたり
日常の中にたくさんの思い出の種はあります。

何かをしてあげなきゃ!と思うより
一緒に楽しめればなんでもOK!

くらいの気持ちでいると
はぁ〜夏休み長いな〜
何して過ごそうかな〜

と言うネガティブになりがちは気持ちが少し上向きになります。

無理しない
楽しい夏を親子で過ごしていきましょう!

本日は子育てについて
思いのまま書いていきました。

あなたは今年の夏
お子さんの成長をどれだけ感じて
どれだけ思い出をつくりますか?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。