見出し画像

子どもの鼻水と目ヤニの関係を知った日

おはようございます。子どもの鼻水に振り回されぱなしの時間管理アドバイザーあおです。目ヤニと鼻水に関係があることをはじめて知りました。

今朝は書こうと思っていたことが、上手くまとまらないので、
改めて書くことにします。

ということで、今日は徒然と子どもの鼻水は大変だよ。
ということを書いていこうと思います。

昨日は、次女の幼稚園で10月のお誕生日の子どもたちのお誕生日会がありました。

5歳になった次女も、5歳おめでとうの手作りかんむりをつけて、ステージで可愛らしいダンスを披露してくれました。

可愛らしいダンスなんですが、我が子しきりに目を気にしているのです。

なんでだろう?

鼻水はズルズルしていましたが、それ以外は元気に登園したのに、
なんだか元気もなさそう。

戻ってきた娘の目をみてビックリ

大量の目ヤニ!

帰りに先生から、
「お誕生日会がはじまる辺りから、急に目ヤニが出て」
と伺い、帰宅後急いで眼科に向かうことにしました。

家の近くの眼科がお休みだったので、一駅隣の眼科へ

そこで、
「鼻水の影響ですね〜。」
と言われ、驚く!

鼻水って目にも影響するの!!

早速「鼻水 目ヤニ」で検索してみると
「鼻づまりとめやにについて」という記事を発見

涙の出口である鼻が鼻水で詰まってしまうと、いきばを失った涙が目の内側にも外側にもたまってしまい、それが乾燥することによって目やにになります。

https://uesekodomo.com

目と鼻が繋がっているとはなんとなく感じていたけど、
こんな影響が出るのか!と驚きと
目から出てるのは鼻水ではないのね。
という安心

鼻と目が繋がっていて、と言われて、目から出ているのは形を変えた鼻水だと思ってしまった母。笑

目ヤニとして出ているのは、涙だったのか!

そういえば、目ヤニが出る前に
「勝手に涙が出てくる。」
と次女が言っていたことを思い出しました。

これも鼻水の影響?

念の為目薬を出してもらいましたが、目も充血していないので、根本的には鼻水だね。ということで、その後急いで耳鼻科へ移動。

とりあえず、鼻水を吸ってもらいました。

早く、鼻かめるようになって〜。

帰宅後、なんとか鼻をかませようとやっぱり難しいようで、
フ〜ンと口で言っていました。

子どもがどうやったら鼻をかけるようになるのかな?
と考えた記事はこちらになります。

やっぱり
「はなかみ練習器はなかめるゾウ」が必要かな?と本気で考えています。
5歳でも使えるかな?

今日も、徒然と子どもの鼻水について徒然と書かせていただきました。

早く、鼻水がおちついて、娘も私も、ゆっくり寝たいものです。
昨夜も夜中に、
「鼻水が〜」
とうなされて、鼻がしんどそうな娘でした。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

これからもがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなどを頂けると
とっても嬉しく今日もHappyに過ごせます。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。

ストアカ講座では
行動するための時間をつくる

時間との向き合いかたについて
お伝えしています。

ストアカ講座
1回1,000円で受講できます。

時間の捉え方で人生が変わる!忙しいママの時間を豊かにする時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

公式LINEでもいろいろな情報を配信していく予定です。

インスタでは毎日
毎朝オラクルカードで出た「今日のメッセージ」をストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao

今朝のメッセージと誕生花と色

※記事にある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,284件

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。