見出し画像

トイレトレーニングは焦らず待つからはじめよう

おはようございます。左手首がなんだか痛いのでサポーターをつけて過ごそうかと思うパワフル母さんあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今日は、次女のトイレトレーニングのお話です。

4月から幼稚園がスタートした次女。本当なら入園までにトイレトレーニングを終わらせたかったのですが、本人全くやる気なく、なんなら

「オムツがいいの」

といってトレーニングする気ゼロでした。

幼稚園入園前に先生に相談すると

「大丈夫ですよ〜」

とのことだったので、オムツ外れぬまま登園スタート。

「お漏らししちゃったを感じるように、パンツはいてその後にオムツで来てください。」

ということだったので、初日ドキドキしながら幼稚園に向かおうとすると、早速家を出てすぐ、やらかした!!

こんな感じのスタートで不安でしたが、集団生活、幼稚園の先生ありがとうございます!

最近は、「トイレ行く!」というようになり、ほとんどオムツにすることがなくなりました。

毎日のように、「パンツ洗ってあります」がなくなってきたのです。

が!しかし!!

まだ、大が難しいようです。

そして、この大がなかなか大変なんです。

なぜって、パンツに直接してしまったら、脱がせるところから悪戦苦闘です。笑

長女の時はすんなりできていた気がするので、同じ姉妹でも全然違いますね。

トイレでできたら嬉しいようで「やった!!できた!」というようになってきたので、大もちゃんとできる日も近いかな?と信じもう暫く悪戦苦闘しようと思います。

子育ては焦らず、じっくり待ってあげることが大切だな〜と改めて感じている、次女のトイレトレーニングです。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。