見出し画像

何時間寝てますか?睡眠時間を意識する。

おはようございます。朝の白湯で喉と鼻の調子が良くなった時間管理アドバイザーあおです。

今日は睡眠について書いていこうと思います。
みなさんは、睡眠時間は何時間くらいですか?

私は、7時間は寝たいな〜と思っています。

しかし、最近はちょっと夜更かしすることが多く、少ない時は4時間なんて日もありました。

睡眠が不足していると、日中眠くなります。
そうすると、思うように仕事が進まない、なんだかイライラする。

そんなことがあります。

夜遅くまで仕事をしていると、なんとなく仕事が進んでいる出来ている
という気になりますが、本当にそうなのでしょうか?

夜の作業は、睡魔に襲われがちです。

実は、進んでいる作業も進んでいなかったり、翌日改めて夜の作業内容をみてみると、なんだ!これ!
みたいなことになっていたり、、、

私の場合は、やはり朝作業をする方が1日が有効的に活用できます。
これは、人によるので、朝はなかなか頭が働かないという人もいると思います。

今週は、早く寝ることを意識して過ごしています。

子どもと一緒に寝る。
そうすると、子どもたちの寝る時間も整い、私の睡眠時間もしっかりとれます。

子どもの帰宅から寝るまで怒涛の時間ですが、ある程度、1日のスケジュールを頭にいれておくと、寝る前30分は好きなことができる時間が取れたりもします。

やはり意識して過ごすことはとっても大切です。
「早く寝る」を意識した今週は、平均睡眠時間は6時間54分でした。

ちなみに先週は5時間48分その前が5時間55分
約1時間の違い、この違いでかなり日中の集中力が違います。

なかなか進まなかった作業が今週はかなり進んでいます。

日中のパフォーマンスを考えると、やはりしっかり寝ることは大切です。

みなさんは、しっかり寝れていますか?

睡眠不足は、体調不良の原因にもなります。
しっかり寝て、元気に毎日を過ごしたいですよね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

これからもがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなどを頂けると
とっても嬉しく明日の励みになります。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。

ストアカでは時間管理についての講座や
noteについての講座を開催しています。

時間の捉え方で人生が変わる!忙しいママの時間を豊かにする時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

個別でのご相談も承ります。
気になる方は公式LINEから
登録後、スタンプを推してくださいね。
時間管理についての動画プレゼント中!

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。