見出し画像

『春休み』はもうすぐそこ!

毎週、火曜日は『オススメnote』
素敵なnoter(ノーター)さんの記事をご紹介します。

今週は『春休み』をキーワードに気になった記事を紹介していきます。
新年あけたな〜と思ったら、あっというまにん春休みの季節ですね。


オススメnote

春休みのはじまり

Nanaさんの記事

バイトに明け暮れつつも、自分の時間を持って
今のところ楽しくやれてる気がする。
この春休みこそは、
心にゆとりを持って自分を大切にしよう

https://note.com/lively_moose43/n/n41930d73883e

あと少しで春休みと思っていたのですが、大学生はもう春休みなんですね〜。

春は出会いと別れの季節。
というNanaさんの記事一文を読んで、
「あ〜春だな〜」
と感じでいます。

春と聞くだけでなんだかワクワクしてしまう、自分の感情に気がつきました。

Nanaさんの記事でワクワクを思い出しました。

春休みを活用して子供の学習習慣を築く5つの効果的な方法

塾長@自立学習とプログラミング塾福岡校さんの記事

春休みは子供たちが新しい学びを始める絶好の機会です。

https://note.com/kaiseikanac/n/n4da135b80be3

春休みは宿題ないし、なにもしなくていいのかな?
と思っていました。

『春休みを有意義に過ごし、学習の喜びを見つけること』
の言葉にそっか!この時期が大切!と気付かされました。

塾長@自立学習とプログラミング塾福岡校さんの記事では春休みを有意義に過ごし、学習の喜びを見つけるためにすることが5つ紹介されています。

今年の春休みはこの5つのことを意識して子どもとの時間
学習への取り組みを考えて過ごそうと思います。

塾長@自立学習とプログラミング塾福岡校さんの記事は、
お子さんとの春休み、どう過ごそう?
と考えている子育て中のお母さんお父さんにおすすめの記事です。

春休み中に教員がしていること5選

めぐみさんの記事

3月後半からは、小学生は春休みに入ります。
でも教員の春休みはやることが多く、有給休暇はほぼ取れません。
子供も来ていないのに、教員は一体何をしているの?と思う方もいるでしょう。
そこで今回は、春休み中に教員がしていることについて書いてみます。

https://note.com/imacoco_kids/n/n926d6bc654af

学校の先生は、長期休みの日は何をしているのだろう?
子どもと一緒に休むのかな?
と思っていました。

めぐみさんの記事で先生の春休みは大変!ということを知ることができました。

これだけ、じっかり準備をしてくれているので、子どもを安心して預けることができますね。

先生って、想像以上に大変なお仕事ですね。
子どもが小学生になり、先生と接する機会が増え
子どもたちのことだけではなく、親との対応、先生同士の関係など
日々大変そうです。

親ができることはやっていこう!
めぐみさんの記事を読みそんなことを感じています。

記事との出会い

今週は『春休み』をテーマに気になった記事を紹介しました。

Nanaさん
塾長@自立学習とプログラミング塾福岡校さん
めぐみさん
の記事、大学生の春休み、子どもとどう過ごすのか、先生の春休み
とそれぞれ違う視点からみた春休み

記事を読むことで、知らなかった世界を感じたり、自分もこんな風に過ごそう!と思えたり、気づいたり
noteは書くことも楽しいですが、いろいろな記事を読むことも楽しい場所です。

Nanaさん
塾長@自立学習とプログラミング塾福岡校さん
めぐみさん

素敵な記事をありがとうございます。

おわりに

今週も素敵な記事に出会いました。
小学生の春休みまで1ヶ月ほどです。

今年の春休みは今年しかありません。
どんな春休みを過ごすのか?今から考えていこうと思います。

今週も、素敵な記事に出会い考えるきっかけをもらいました。
ありがとうございます。

次回はどんなnoter(ノーター)さんに出会い、何を感じるのか楽しみです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

note

メンバーシップでは仲間を募集しています。
2024年は内容を見直し、たくさんの人と繋がる場にしていきます。

ストアカ講座

今年は対面でたくさんの方に会っていきたい!
今は東京での開催がメインですが、少しずつ開催範囲も広げていこうかな?
と考えたりもしています。



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。