見出し画像

「お金」と向き合う時間

おはようございます。そろそろ自分の春物の服が欲しいと思い買い物に行ったはずが、子ども達の服を大量に買って帰ってきた、パワフル母さん改行動アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今日は「確定申告」と「お金」のお話です。

昨日は「確定申告」について話しを聞く機会がありました。

現在正社員で働いている私は、「確定申告」をすることはないのですが、4月から開業届けを出して仕事をするとなると来年の今頃は「確定申告」でヒィヒィ言っているかもしれません。

そうならないために、今は情報収集して準備が大切。

まぁ、確定申告の前にやらないといけないことは山ほどあるのですが。。。

そもそも「確定申告」ってなに?

確定申告とは、その年の所得額と納税額を計算して申告し、税金を納める一連の手続きです。

個人事業主やいわゆるフリーランスのための制度だと思われがちな確定申告ですが、会社員や年金受給者でも申告が必要となる、もしくは申告することで節税に繋がる場合もあります。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/beginner/

「確定申告」という言葉は知っていたけど、いったいいつまでにどんなことをするの?
何を準備したらいいの?

改めて考えてみると、わからない事が多いことに気づきます。

こちらの記事にいろいろ書かれていました。

青色申告、白色申告、還付金、確定申告に必要なもの

一度は聞いたことのある言葉達ですが、完全に他人事の言葉達が並んでいるのですが、これからはこれが他人事ではなくなることを、実感しています。

4月からフリーランス

「4月からフリーランスです。」と言ってはいるものの、まだまだ先だと思っていたのですが、「確定申告」の話を聞き、先じゃない!もうすぐそこだ!
と突きつけられた感じです。

会社に属していると気づきにくいのですが、会社に守られる、会社でいろいろな手続きをしてもらってたんだな〜と感じます。

自分が働いて得たお金が全部自分のものになるわけではない、とわかっていたもののお給料をもらっていると、意外にその辺りぼや〜と考えてしまっていたのかもしれません。

お金の話

今回「確定申告」の話をする機会を得て、そういえばお金の話ってみんなどこで勉強してるのだろう?と疑問が湧いて来ました。

私は、FPという資格を持っているので、その時にお金について勉強しましたが、そんなことがなければなにも知らずにきていたのではないかな。。。

学校で「お金」について学んだ記憶がない、税金くらいは勉強したのかな?
そんな程度です。

生活していく上で大切な「お金」のこと、なんとなく人に話をしてはいけないことのような雰囲気も感じたり。
でも大切なことはしっかり基礎を知っておくべきではないでしょうか?

今時の学校では、お金について教えてくれるのかな?

経済という大きな話も大切ですが、自分ごとになるような「お金の話」を学校や家庭でもしっかりして学んでいきたいですね。

おわりに

お金持ちになりたい!
というと、なんだか引かれる気がしてしまうのですが、でも変なことは言ってないし、お金があることで心のゆとりに繋がることだってあります。

正しいお金の知識、税金の知識があるとよりお金と仲良くなれますね。

お金のことを知ることは大切です。
「確定申告」の話をきき、改めて「お金」と向き合う大切さを実感しました。
FPの勉強、もう1度やりなおそうかな?とも。笑

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。