見出し画像

子どもと一緒に街探検〜知ってるようで知らない街の発見ツアー〜

おはようございます。リズミカルな雨音に心地よさを感じている継続力アドバイザーあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

今日は、子どもと過ごした時間で感じたことを徒然と書いていこうと思います。

昨日子どもと一緒に街探検をしてきました。
学校の授業の街探検のお手伝いでの参加です。

自分の住む街を子どもたちが探検するので、先生一人では子どもたちを見守れないため、サポートというかお手伝いで親が参加するというものでした。

1学年3コースに分かれて、家の近く、通学路の近くの施設や自然をみながら街歩きをします。

私は結婚をきっかけに今の街に引っ越してきました。
気づくとこの街に住み始めてから10年が経過

自転車でいろいろなところを走り回っているので、街のことを知っているかと思いきや、知らないことが沢山ありました。
また、知らないうちに変化したところ、10年前と変わらぬところなど新しい発見もいろいろありました。

何かの目的まで歩くことはあっても、こんな風に街を探検することってなかなかありません。
そして、子どもと一緒に歩くことも最近は減ったのでこんな時間も大切だなと感じることもできた探検。

知ってるようで知らないことがたくさんありました。

身近なこと、身近なものでも知らないことって多いですよね。
そんな事に気付かされた街探検。

2時間ほどの探検でしたが、蟹に夢中になる子どもたちの姿や、一生懸命メモをとる姿

普段の姿とは違う子どもたちの姿。

これもまた、知ってるようで知らない姿を見ることが出来ました。

子ども一緒に歩きながら、こんな風に
「お母さん、お母さん」
とくっついてきてくれるのも後何年なんだろう?

と思ったり。
ただ、子ども達について歩いただけなのに、色々な気づきや発見
成長を感じる時間となりました。

子どもとの時間ってあっという間ですね。

街も人も変化していきます。今を思い切り楽しんでいこうと今回の街探検に参加して感じました。

みなさんも、ぜひ自分の住む街をお散歩しながら探検してみてください。いろいろな発見があるかもしれませんよ。

さいごに、私のお仕事の紹介
ストアカでnoteの先生をやっています。
正確にはnoteの先生ではなく、noteの継続についての先生です。笑

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

noteをはじめたものの続かない
noteを通してやりたいことがある
など、note730日毎日書き続けている私だからお伝えできることをみなさんにお伝えしています。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。