見出し画像

初めまして。

初めまして。
杏音と書いてアンナと申します。

アンネ、アノンやアンと呼ばれることも度々ありますがアンナと読みます。

長崎でダンスインストラクターをしながら、ダンススタジオに関わる演出面全般を担うお仕事をしています。



名前に纏わることで、そう言えば…
幼稚園生の頃(3歳)この 杏音 / アンナ という名前が嫌で大人になったら名前を変えたいと母に言ったことがありました。
(女性は結婚すると名前が変わるのを名も変えられると思っていたのです。)

理由は同じ幼稚園にアンナという名前の子がいなかったこと。
「アンナちゃんって読むのね。珍しいわね。」
と頻繁に言われたことでした。


「目立ちたくない。」
(母がダンススタジオの主宰であり、先生の一人娘としていつも多くの人の目に触れていたので特別視されることを敏感に感じ、できるだけ目立ちたくないという想いを持ってたからです。)

「みんなと同じがいい。」
(日本人あるあるの感覚。これはいつから刷り込まれるのでしょうね。)
こういう理由でした。
ですが一人っ子という事もあり、自分を特別扱いされることが大好きという一面もありました。

3歳で既に自分の内側が矛盾していました。


この矛盾は以降様々な要素を取り込み、更にどんどん膨らんでいきます。
じわりじわり、ゆっくり。もちろん無自覚です。

そして30歳。
バーンアウトというものを体験しました。


自分が本当は何を信じていて、
何が好きでどうしたいのか
何を選びたいのかわからない。
何をしてもしんどい。
今までの人生で自分から切り離したことのなかったダンスを踊りたくなくなりました。


それがものすごくショックでした。


それから約4年が経ち、現在2023年2月。
この人生は自分で選んできた結果だと胸を張って言える様になりました。
今、踊ることがとても楽しいです。
そして両親がつけてくれたこの杏音という名前を心の底から愛おしく思っていますしこの名前も自分が選んだと思うようになりました。
(最近見たドラマで、子供が自分で名前を引き寄せるんだというセリフを聞いてとても納得しました。)
まだまだ迷うこともありますがこの生すらも自分で決めたことだなと感じながら生きています。



自己紹介なんだか、回想なんだか最初から長く重めになりましたが(笑)

これからこのnoteでは
自分軸で生きること
意識や感覚といった内側の変化
気づきや様々な体験
そして日々の心がふるふるすること、心地よいことをシェアしていけたらと思っています。


この迷走期間中ほんっっっとに沢山の方の発信に私は救われ、気づかされました。その方々が心の内をさらけ出して発信してくれていなければ今の私は居ません。

私が救われたようにこの発信によって少しでも心が軽くなる方がいて下さったり、自分のことを愛おしく想ってくれるきっかけになれば…と思います。


どうぞよろしくお願いいたします♡




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?