ポートレートで自然な表情を撮影するには

皆さんはじめまして!マツダです!!
私は現在canon eos 90dを使用し、フォトグラファーとして活動しております!

私は結婚式のフォトグラファーをしてます!
しかし、私の会社だけでしょうか。
あまり式場のと連携が取れておらず新郎新婦様の情報がないせいか、対応がマンネリ化してしまっていると感じます!

プロのフォトグラファーさんって結構自分の角度とか理論があって、ひとことで言うと「こだわり」なんだと思います。しかしその「こだわり」がお客様ファーストでなく自身の撮りたい写真に変わってきている、そう感じます。

お客様に理想をお伺いすると、やはり1番多いのが「自然な表情」だと思います!
私自身もより思い出に残っている写真は自身の違和感を感じない表情なのです。

今回は、私がこれまでのカメラ経験で感じた自然な表情の撮り方を紹介しようと思います!

-------------------------------------------------------------------

目次
1.人見知りでもポートレートは撮れる

2.トーク力を磨くという概念を捨てる

3.どんな表情が自然な表情なのか

4.自然な表情を引き出す方法

--------------------------------------------------

1.人見知りでもポートレートは撮れる

自然な表情の引き出し方と聞けば、結局コミュニケーション能力が必要なんじゃないか、と思うかもしれません。

もちろん人と人が向き合う事が大前提なので人間力は必要であります。
やはりプロのフォトグラファーさんは「コミュニケーションスキルが高いなあ」と思うことの方が多いです。

では、人見知りでは自然な表情を引き出すことができないのか?と言われれば、それは違います。
実際私も人見知りであり、トーク力に自信はあまりありません。


2.トーク力を磨くという概念を捨てる

では、どうすれば良いか。
他のところでカバーすれば良いんです!
人よりも動くのもよし、情報を調べるのもよし、大事なのは相手の視点になって考えることなんです。
シーンとなってしまっている空間で「はい!笑って!」なんてもってのほかであるのです。

そして、トーク力を磨くという考えを捨てることが最大のアドバイスです。

なかなか芸人のようなトーク力は勉強しても身につきませんからね。

3.どんな表情が自然な表情なのか

続いては、自然な表情とはなんなのかを考えます。
私の経験談なんですが、写真写り良いね!と言われる写真は自分ではあまりそう思わないんですよね。あれってなんでなんでしょう笑

なので大事なのは、当の本人がどう思うか何です!しかし意識すると自然ではなくなる。
そんな時に思いついたのが「すこし恥ずかしそうにしているところ」や「ふざけているところ」が私は自然な表情だと感じます。

4.自然な表情を引き出す方法

では、いよいよ方法です。
前章でふれた自然な表情を引き出すためには、モデルに行動してもらう事が必要だと考えます。あえて誇張したポーズとでも言いましょうか。
しかし、そんなポーズをしてもらうにはカメラマンがそのポーズをしやすい環境にする必要があります。
なので、1番良いのはカメラマンも一緒にポーズを取ることではないでしょうか。
同じポーズを取ることで、撮影者とモデルが対等な関係でおることを示すことができ、安心感などを与えれます。

あえて誇張したポーズを取る、そのあとのすこし恥ずかしいそうな表情はとても自然です。
そのようなポーズを取れる関係性になればふざけることも可能です。はしゃぐこともできると思います。
ここから私が考える自然がでてくるんです。

大事なのは居心地の良さを感じてもらうこと!
そのためには、やはり情報を引き出す力と自ら行動できる力は必要だと考えます。

しかし芸人や特別コミュニケーションスキルが高くなくても、こうした方法を使えば相手に合った対応ができ、また理想を叶える事ができるのではないでしょうか。

是非、試してみてください!!
またお会いしましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?