見出し画像

天然成分だけで作ったハンドクリームを広く発信したい!

「企業の櫻」お客様インタビュー_5
株式会社シトラスウインズ様


写真:安澤剛直
動画:天野雄士
文章:木下恵修


株式会社アンズフォトが「専属フォトグラファーを全ての企業に」という思いを込めて立ち上げた、法人・個人事業主様向け撮影サービス「企業の櫻」。そのお客様をご紹介するシリーズ、今回は第5弾になります。私どもは、予算が限られた中でもウェブサイトやSNSなどプロモーションのために、しっかりとした写真を用いてより的確で魅力的な発信をしてほしいと考え、日々多くのお客様のお手伝いをさせていただいております。

株式会社シトラスウインズ様(代表:高木杏子様)は、ウェブ制作やコンサルタントを母体とし、「ワーカーズ・ライフ・サプリメント」をコンセプトに健康茶やコスメなどを取り扱うオンラインショップ「ellevitae(エルヴィーテ)」を展開しています。このショップは、忙しい女性に向けた、1人ひとりの生活に取り入れやすい本当に必要なものだけを提案するためのライフスタイル・ブランドです。この度、新製品のハンドクリーム「work-ready」を発売するにあたり、プロモーションを含めた写真・動画の撮影でご依頼をいただきました。


商品写真も人物も動画もハイレベルで満足している


ーーー「企業の櫻」をご利用になったきっかけについてお聞かせください。
高木杏子氏(以下高木氏)
 アンズフォト代表の安澤剛直さんとは、もともとビジネス関係の共通の知人を会して知り合い、お互いに面識がありました。またアンズフォトさんが撮影されたお仕事もいくつか存じ上げていましたので、いつか自分のビジネスでプロモーションのための商品撮影が必要になったらお願いしようと思っていました。
 いままで、実績・実力のあるプロにきちんと撮影してもらったことがありませんでしたが、自分自身が強い想いを込め、また自信をもって開発したハンドクリームをプロモーションするために、相談した次第です。

ーーー撮影に加えて、どのような展開をご希望されてのご依頼だったのでしょうか?
高木氏
 安澤さんからは、ウェブマーケティングの専門サイト「Makuake(マクアケ)」におけるプロモーションを提案いただきました。マクアケとは、新商品や新サービスを世に発信するためのウェブ市場とのことです。まだ世の中にないものや熱い想いによって作られたサービス体験や商品購入ができるようで、まさに当社ブランド「ellevitae」を発信するのに相応しいメディアであると感じました。
 またアンズフォトさんでは、マクアケのためのページ制作代行もしていると伺いましたので、いい機会だと判断し、お仕事を依頼することに決めました。

スクリーンショット 2022-07-23 17.29.25
画像1
安澤剛直 撮影中

ーーー実際に撮影などを依頼して、どのように感じましたか?
高木氏
 やはり、実績あるプロは違うなと思いました。安澤さんは大手広告代理店の撮影部門の経験だけでなく、ハイレベルなウェディングフォトでも業界の第一人者として活躍されていますので、商品はもちろん人物の撮影も素晴らしいですね。動画専門のスタッフさんもいらっしゃって、トータルで思っていた以上のビジュアルが出来上がったと満足しています。

忙しい女性のために利用シーンを考えて開発


ーーー新商品「work-ready」ハンドクリームについて教えてください。
高木氏
 たとえば共働きの方や乳幼児のいる子育てママ、新型ウイルスの流行により在宅ワークと家事を両立している方など、世の中には忙しい女性がたくさんいます。アルコール消毒の回数が増えて手が荒れても、ケア目的のハンドクリームは油分が気になってデイタイムには使いづらい面もありますね。子育てや家事の場面でも、成分が気になってしまうこともあると思います。そんな女性たちに使ってほしいと考えて開発しました。「しっかりケア」と「ベタつかずスっと伸びる軽い使い心地」を両立させた、口に入っても差し支えのない天然成分だけで作られたハンドクリームになります。

ーーーアピールしたい特徴、ポイントはどのようなところでしょうか?
高木氏
 天然成分100%で化学物質フリー、ヴィーガンフリー(動物性原料不使用)なので、子育てや家事をしながらでも、気にせずに使えるところです。豊かなテクスチャを出すために水にもこだわっていて、試行錯誤の結果、富山県の海洋深層水をベースにしました。乳化剤も添加せず、クレイ(モンモリロナイト)という成分で乳化させています。
 一般的に「天然成分」と「天然由来成分」という表記がありますが、前者と後者は違います。天然成分とは、まさに天然そのものの成分や物理的に抽出したものを言います。一方の天然由来成分は、元は天然のものでも、化学的な処理によって得られた成分を言います。
 ですから、合成の香料も入っていません。天然成分に由来するさまざまな香りのバランスを取るために、マンダリンオレンジ果皮オイルを入れていますが、それにより優しいふんわりとした柑橘の香りに仕上がりました。ですので、男性にもぜひ使ってほしいと思っています。パソコンやスマホに指紋が付きにくく仕事中にも気兼ねなく使える、まさに利用シーンを考えた高品位ハンドクリームなのです。詳しくは、マクアケのプロジェクトページをご覧いただけますと幸いです。

スクリーンショット 2022-07-23 17.30.23
画像4
天野雄士 動画撮影中


ーーー しっかりとしたプロモーションをしたいと考える中小企業様などにメッセージがありましたら。
高木氏
 一般的な広告会社に撮影や制作を依頼すると、バジェットも大きなものになりがちです。中小やスタートアップ、個人事業主では、なかなかそうした予算を組むことが難しいことも多いのではないでしょうか。せっかくの良い商品やサービスがあるのに、それを発信できないのは勿体ないですね。その点で、「企業の櫻」というサービスを展開されていて、小回りの利く制作チームをお持ちのアンズフォトさんは、私たちのような企業にとって本当に頼もしい存在だと思います。何かの機会に検討してみるのもおすすめです。

画像5
高木杏子氏

■ellevitaeのウェブサイトはこちら


■Makuakeのプロジェクトページはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?