見出し画像

休業中の生活と5・6以降の決断と(前編)

皆さま、その後いかがお過ごしですか??

note記事、ご拝読ありがとうございます。

サロン(美容室)を休業してちょうど10日経ちました。

この10日間とその後の計画について書いてみます。何かしらご参考になったら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-休業前日-

休業2日前に、休業の旨をSNSなど中心に告知。

ありがたいことに休業前日は千客万来で(もちろん予約制限はしておりましたが)お客様の愛に包まれて休業に入った(本当にありがとうございました。必ずご恩返しします!!)。

かなり悩みに悩んで休業に入ったその日、率直な感想は「ホッとした」でした。

経営者としてはあまり褒められた感情では無いですが、これが正直な気持ち。

(今も営業をなさっていて行き詰まりを感じていらっしゃるご経営者様は少しお休みされる事もお勧め致します。)


-休業翌日から-

休んで何がしたかったのか? そしてなんでホッとしたのか??

を振り返ると、『仕切り直したかった』んだと思います。

ボクはあまり器用な方ではないから、美容師としてお客様をご担当することにとても集中力を必要とするタイプで、何かをしながらサロンワークをすることが苦手。

なので、お客様をご担当させていただく日には、難しいことを予定から外してサロンワークしています。

その中で刻々と変わる世の中の状況を消化し切れずにいたのでしょう。

プレイングマネージャーの弱みは、

マネジメント < サロンワーク 

というところかも知れない。

(余談になるけれど、美容室オーナーは、一流美容師を目指して修行をして、独立出店をしているケースが多いと思う。(ボクもその一人)

経営者を目指して美容師という職業を選択していないので、当然ながらスタイリストベースで経営をしている方が多い様に思う。)

なので、仕切り直して翌日から、ずっとサロンワークで出来なかった「金策手続き」と「書類集め」そして「打ち合わせ」の日々。

今回、ボクは比較的早め(2月末〜3月初旬くらい)に動き始めたつもりだけれど、それでも初動は遅い。そしてサロンワークなどの忙しさにかまけてしまって、本気で準備できていなかった。

急いでスタッフの休業補償手続きや、公庫への借入手続きを依頼と確定をし(公庫は混んでいて順番待ち)お客様へのお詫びを済ませた。

そして、それから今後を考え始めるも少し散漫。

今書いている note などのSNS、休業前に決意していたYouTube動画などの制作、そしてインスタ部(最近入部して四苦八苦していますwwインスタを活用したい方はぜひ入部オススメします)のビデオ会議などをしつつ、普段仕事で出来ない育児。

本当に1日があっという間で、夜中にならないとスマホもPCも触れない日々を過ごし、、世の中の母の偉大さを心から実感しました。。。(今も実感中ww)


-給料日-

自宅にいることは今、正しい行いなのでしょうけど否めない浮世離れ感。。

そんなボクを一気に現実の世界へ引き戻してくれる日が来ました。

そうです。お給料日です。

経営者になると、お給料日は

報酬を貰う日 → 報酬を払う日 に変わります。当たり前ですけど。。

1ヶ月で一番お金が無くなる日なんです〜ww

更に、15日以降一切入金がない状態でお給料を払う。。

打ち震えますよね。。。

そしてコツコツと蓄積していた内部留保を一気に切り崩すっwww

3月末から状況が悪いわけですから当然、惨憺(さんさん)たる状態になるわけです。


ここに来てやっと本気で考えるわけですよ。

今後、美容師としてコロナの中をいかに生きていくか?

ヘアサロンオーナーとしてコロナの中をいかに生きていくか?を


                つづく、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしこの記事をご覧いただいた方で少し余裕のある方がいらしたらサポートしてくださると嬉しいです(不躾なお願いですみません。。。)

本文は、本音でお恥ずかしい内容を書くと決めて書いています。サロンを離れて少しでも生計を立てられたらスタッフに偉そうにできますしww、ボクよりもはるかに若くそしてはるかに可能性のあるスタッフや美容師さんへのヒントになるかもしれません。

末筆になりますが、皆様のご健康とこの災禍が一刻も早く収束・終息しますよう願っております。いつかマスクを外して元気にお会いしたいです!!



貴重なお時間を割いて、ご一読下さりありがとうございました!よろしければ応援頂けますと嬉しいです(T^T)