見出し画像

私が本を読むのをやめた日

まず、最初に

本を読むことを否定するわけではないです。


今、本を読む習慣がある人にやめることを勧めるわけではないです。

まだ、本を読む習慣のない方に読まなくていいよと安心させるわけでもないです。



それでは、


私は、一年半

本を買っていない

読んでもいない


家にある本も、どんどん売ってしまったり、譲ってしまったりしています。

壁一面を埋めていた本棚も増殖をピタリとやめ、今では少しずつ減っています。


ちょっと前までは、本をけっこうな頻度で買っていました。

子供の頃も活字ばかりを目で追っていました。

一番最初のアルバイトも本屋さんで、

仕事中に本を並べながら、

あとでコレ買おう、ってな具合に本を買っていました。

通り道はちょっと遠回りしても本屋さんを通る道を選び、

駅ビルではほぼほぼ本屋さんに寄り道。

棚の高さと位置を目で確認しながら、

次に新幹線に乗った時に読む用を、って具合にじゃんじゃん買って、読んでました。


読むのは、主に電車の中と、家。

一日に1冊くらいのペースだった時期があったように思います。

借りて読んだり買って読んだり。交換して読んだり。


それがだんだん変化してきました。

1、漫画や小説などの物語を消費する系の本をだんだん読まなくなりました。

2、実用書やビジネス書を読むときに最初にもくじとあとがきを読んでから答え合わせをするように中身を読むよになったころから急速に読まなくなりました。

3、仕事関係やスキルのハウツー本は読むよりも人から聴くことや制作物と直接向き合って対話することに置き換わってパタリと読まなくなりました。

4、やっかいな資料類の本は手放せないもののヤッパリここ数年開いてません。


読み終わる前と後でなんだか自分が変わらない、

そんな感覚になったんだと思います。

本よりもっと自分をアップデートさせてくれることにリソースを配分したいって考えがありました。

決して本がコスパが悪いとか効率が悪いとかではないです。

ただ、スッと本を読んでインプットするターンが終わったように感じます。


電子書籍には、手を出していません。

持っている本のスキャンも、実施していません。


ちょっと紙の本との接し方が変わったんだな、

そんな日。



現在、本を読む習慣はありますか?


じゃ

また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?