3分の運動でQOLが爆あがりした話
今日はリモートワークの日。
朝目が覚めて、顔を洗い、水を飲みバナナヨーグルトを頬張り、パソコンを起動する。
これがいつもの流れだ。
今日はこれに1つ違うことを取り入れてみた。
3分間の体操。
コロナ禍に宅トレを広め、一躍有名人となったたけマリさんのYouTube動画で朝の運動を始めたのだ。
これがすごい。
いつも集中モードに切り替わるのに少し時間がかかるのだが、今日は仕事開始から1分たたずとも、頭がさえていた。
これには自分でも驚きだ。
私はカロリーなどは全く気にせず、いつも好きなものを食べている。
30歳になったが、びっくりするほどの体の変化はなく、運動しようという強い原動力が中々わかなかった。
今もだが、肩こりや首の痛みから、パーソナルトレーニングに行ってみたり、整骨院に行ってみたりと、ほぐす行為はたまに行っている。
運動はどうだろう?
友人に誘われて、グループパーソナルにも時々参加する程度。
他に考えつくのは、出社も多いので家から会社までの往復を考えると、徒歩30分程度は動いているくらいだ。
全身鏡を購入した時に、自分のスタイルに嫌気がさし、毎日続けていたストレッチリストもあったが、1週間坊主。
この時はペインを解決したい思いが原動力になるから継続できると思っていたが、甘かった。
人間は、というか私は何かものすごく強い思い、気づき、きっかけ(失敗、挫折、成功体験)がないと継続できないらしい。
運動を継続してる人ってどれくらいいるの?
みんな、どれくらい運動してるんだろう・・?
私の単純な疑問はすぐ解決した。
厚生労働省が調査した結果がったのだ。
これを見ると、多くの人が運動習慣がないことがわかった。
私も91.1%の中の1人である。
運動を継続するためのコツ
運動継続のアドバイスについて書かれた記事をいくつか見つけたが、中でもこの記事に参考になる記載があった。
2か4が自分にはあっているかもしれない。
いろんなところに行くのが好きな性格なので、エリアを変えて運動できる場所と相性が良さそうだ。
自分に合ったやり方を見つけて、運動を継続できるよう、今週末に計画を立てたいと思う。
2022年10月17日(月)
今日の、スパイスキロク。
・朝の運動
・動画編集
ーーーーー
・ダラダラしなければ時間は作れる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?