見出し画像

シャークエアラインズ展✈(きっかけと展示品について)大好きな空港での展示会備忘録✈①

イラストの創作活動をしております、anyna(エニーナ)と申します。


展示会終了の御礼

今回成田空港内のNAAアートギャラリー様
とのご縁を頂き、

【シャークエアラインズ展】を
10/8~10/26まで

開催させていただきました。

画像1

展示会に関わってくださった方、

SNSのいいねやRTで応援してくださった方、

見に来てくださった方々、

本当にありがとうございました。

試行錯誤しながら準備をして、

無事に終えることができたこと、

本当に嬉しく思います。

備忘録としてnoteに残しておこうと思います。


すこーし展示会の様子を先に貼っておきます。

まさか大好きな空港のこんな広いスペースで

オリジナルキャラクターの展示会ができるなんて・・・


こちらは一部なので、今後詳しく紹介していきます。


なぜ展示会をしようと思ったのか?


“大好きな空港でギャラリー展示者を募集していたからです”

twitterでNAAアートギャラリーの
存在を知り、

ちょこちょこ覗いていたところ、

【募集】の二文字が!!

「私なんかが」

「美大を出てもいないのに」

頭を一瞬よぎりましたが、
ここでチャレンジしないでいつするんだ、
と挑戦を決めました。

飛行機と空港が大好きで、子供たちの意見を取り入れて

オリジナルキャラクターを作成したのもあり、ここしかない!ここでやってみたい!

と運命のようにも感じました。

もちろん家族の協力なしには
挑戦できるわけがないので

(制作の時間の確保や、搬入、展示、搬出を

すべて展示者で行うので運搬や

子供の帰宅時間に間に合わない為留守番など)

2人の子供と夫に挑戦したい旨話し、快諾してもらいました。

企画書のようなものを郵送して

使用許可を頂けたときは、本当に嬉しかったです!!



展示する作品について


この展示会では、
anynaのオリジナルキャラクターである
シャークエアラインズが
日本の魅力を紹介するという
コンセプトのもと、
約70点ほど展示させていただきました。

2年ほど前から
シャークエアラインズ が
47都道府県の名所や 
名産品・伝統的なものの一部を
紹介するシリーズを制作し始めました。
( 今回展示したものはそれらをリメイクして描き下ろしたものです。)

子供が小学校で都道府県を習い始めたのに
興味があまりになかったのでどうにかして
親しみを持てないかと
描き始めたのがきっかけです。

私は、客室乗務員として
全国各地を訪れた経験があり、
その際に日本の魅力を再発見しました。

同じ場所でも季節によって見える景色が異なり、
食文化やわびさびを感じる風情、
またその土地の文化、
生き方、価値観などに触れることで視野が広がり
心が豊かになったと思っています。

その経験もあり、子供にも日本の魅力を知ってほしいと思いました。
また、好きなもの、夢中になれるものを見つけて欲しい、
学ぶ楽しさを知りこころ豊かに育って欲しい、

そういった想いも込めて日々制作しております。

空の玄関口で、老若男女、幅広い年齢層と
国籍の方々が日本の良さを再認識したり、

気兼ねなく出かけることが出来ないこのご時世で
少しでも旅行気分を味わってもらえる展示会になればなぁという願いも込めました。

また、家族間や仲間と

「これ、うまいんだよ~」

「ここに行ってみたいなぁ」

「あの時の旅行で行ったね~」

などのコミュニケーションのきっかけになっていましたら
嬉しい限りです。



次の②では準備から開催までを投稿しようかなと考えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?