見出し画像

シャークエアラインズ展✈(準備)大好きな空港での展示会備忘録②✈

イラストの創作活動をしております、anyna(エニーナ)と申します。

備忘録として投稿しておりますが、

読んでいいねやコメントなどを頂けると励みになります。

前回の投稿はこちら


準備したこと


さて、グループ展にも参加したことのない私には無謀すぎる準備が始まりました。

企画を送った時点で大体の展示内容は決まっていたのですが、

どのような展示方法にするか、

何をどの大きさにするか、

配置はどうするか

ギャラリーから送付された図面とにらめっこの毎日でした。

これは図面をもとに私が描いた走り書きですが、

大まかな内容と、展示作品が決まったら

各ブロックごとに縮図を作成してcm単位で展示方法を詰めていきました。(この作業一番苦手でした(´;。;`)そして私にしかわからないのでお出しできません 笑

理数系が得意な方、建築業界の方々を尊敬!

でもこの設計図がないと搬入時に

とんでもないことになるので作成してよかったと心底思います)

❝大好きな空港にあるギャラリーにシャークエアラインズがお邪魔できる❞

これをモチベーションとして、

考えたり作業することは楽しめたと思います。

こうしたい、あーしたい、構想はたくさんありましたが、

会場の展示方法や予算で難しい面もありましたので叶わない部分も。(いつか・・・?)

総合的に考えて、大部分はスチレンボードでパネル化することにしました。

作業は大変だけど、適度に厚みを持たせたいので7mmのものを使用。

コツをつかむまでに時間がかかりましたが、カッターマスターになれたかもしれません。(なれていない)何事も量をこなして練習あるのみですね。

(カッターが作業スペースをはみ出してリビングのテーブルに傷をつけてしまったことは内密に 笑)



小声(60枚ほどのパネル化を自作するのは、本当に大変でした・・・頚椎症なのもあり、姿勢を正しく行わなければならないしばね指も発症していたので休み休みでした。腱鞘炎にならないためにもサポーター必須!業者に頼むのもありだと思います。今回はコスト面重視で。ボソリ(笑))



断面が気になるのですべての断面をマスキングテープでお化粧お化粧・・

マスキングテープを貼る作業は楽しかったです。

パネル化した後に

劣化防止の為UV防止スプレーをすべてのパネルに施工しました。

大変だったけれど、

自分のイラストがパネルになっていくのは、

ポートフォリオとはまた違う

なんだか言い表せない感慨深いものがありました。


子供の写真も簡単にパネル化できるので、

子育て世代の方にもおすすめできます。

(5mmのものなら、100均でも見かけました)

一部キャンバスペーパーにプリントしてパネル化したものもあります。

それぞれのキャプションも作成して

(絵のパネル化と並んで80個ほどのキャプションもなかなか曲者でした笑)

あとはDMと会場に置くためのポストカードやリーフレットを作成して

額装にも初めてチャレンジしました。

ちまちまと装飾に必要な小物も作成して

引っ付き虫や壁紙を傷めない両面テープで実際1か月落ちずに持つのか、

1部分を家の壁に貼って1か月以上落ちないか確認したり、

こうしようかな、こんな風にしたら面白いかな、

こんなのどう思うかな、と試行錯誤しながらすすめました。

他にもいろいろと仕掛けがあるのですが、

またおいおい紹介していこうと思います。



餅は餅屋を痛感した準備作業ではありますが、

子供たちとしゃべりながら進めたり、

自分でやったからこその流れや

専門家のすごさを感じることができて、

これはこれでよかったと思っています。


次は搬入や持って行ったものについて投稿しようかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?