見出し画像

シャークエアラインズ展✈(搬入)大好きな空港での展示会備忘録✈③

画像1

イラストの創作活動をしております、anyna(エニーナ)と申します。

備忘録として投稿しておりますが、

読んでいいねやコメントなどを頂けると励みになります。

前回の投稿はこちら

搬入前にしたこと

決められた時間内で搬入するために

家でできることはなるべく済ませておこうと

準備しました。

(子供たちは留守番できるものの、なんせ往復5時間半越え (笑)

ちなみに、先方様は、その日中に終わればいいですよ~

とのありがたいお言葉)

当たり前~~と思われる方も

違うっと思われる方もいらっしゃるかと思いますが

あくまで私のやり方なので温かい目で・・・

(こんなやり方もあるよ、

とか効率いいのはこうだよ、

などありましたら是非是非教えてください!

コメント大歓迎です)

noteヘッダー用


✈①設計図で展示する方法を考えたので、

その順番に取り出せるよう梱包する

(夫が手伝ってくれる予定だったので装飾用品や

キャプションも場所ごとにラベリング)

✈②水平に展示するための水糸も、

あらかじめ必要な幅を切り出し、

両端をもやい結びしたうえで、

展示するパネルの間隔ごとに印付け

(高さ違いに展示する予定だったので

一つの壁面に大体三本×6面

(それぞれが違う間隔で展示する予定だったので

ひぃ~~となりながら・・・

でも間違えたら台無しなので慎重に))

この作業、やはり大雑把な私には

とても神経をすり減らす作業でした。

(目分量で行けるよねぇ、いや、でも、

の繰り返しでしたが、終わってみて

この事前作業のあるなしは格段にスピードアップと

見栄えに貢献してくれたので、

必要な作業だったと思います。)

ちなみに、私は展示数が多かったので

なかなか苦戦しましたが、

パネルでなく額縁などでしたら

貸し出してもらえる

ワイヤーフックを使用しての展示方法もあります。

✈③パネルの裏にナンバリングとあらかじめ

両面テープ(壁紙を傷つけないタイプ)

貼っておく(後は剥離氏を剥がして貼ればよいだけの状態♪)

画像4

搬入に持って行って活躍したもの

水平器

そこまで精密さはいらなかったので100均様様です。

紐に引っ掛けることができるタイプ

忍者ピン

壁紙を傷つけないようピン先が細いものを

水糸を張るのも、展示(装飾)にも

予備の両面テープ(壁紙を傷つけないもの)

・予備の引っ付き虫

・ハサミ

・メジャー

・ゴミ袋

・マスキングテープ

仮置き用の床に敷く汚れ防止のマット(私はゴミ袋で代用)

(脚立はお借りできたので助かりました)

搬入に持って行けばよりスムーズだったかも?

なもの

・ウエストポーチ?

ゴミ箱まで往復するのが時間ロスなので

剥離紙を剥がしてすぐに捨てたい、

と思いました。

(ポケットにゴミを入れるか(剥離紙限定ですね(笑)、

小さな袋を腰部分にテープで固定でも

代用できる。)

美容師さんのハサミ入れや、

大工さんの工具を腰回りにつけるもののイメージ

(正式名称がでてきません、すいません)

何度もはさみどこ~?

メジャーどこ~?

となったので・・・(これは性格の問題かもしれません泣)

身の回りにヒントはいろいろ散らばっていて、専門職の人や、

世の中の便利グッズは理にかなっているな~

と改めて発見しました。

搬入

画像3


搬入日当日、担当の方に挨拶をして

(メールで丁寧なやり取りをしてくださっていたので

初めましてですがなんだかそんな感じもせず、

想像通りの方でした)

いざ!!

行く前まではお昼どこで食べようかな、

展望デッキで飛行機見れたらテンション上がるな~

なんて考えていたのですが

甘かったです笑

事前準備のおかげで大概スムーズに展示できたのですが、

装飾やっぱりこれにしようかな、

やっぱりここにはこれが合うかも、など

こだわってしまって、

結局お昼も食べず展望デッキも見れずでした

でも、裏を返せば、思い描いていた今の自分ができる

ベストな展示はできたので、

事前準備しておいて本当によかったと思いました。

往復の移動時間6時間+搬入作業4時間で、

無事に搬入ができたのは

学校帰りに留守番してくれた子供たちと、

手伝ってくれた夫のお陰です。

(事前準備が良かったとほめられ少し嬉しい(褒められて伸びるタイプ))


搬入に立ち会ってくださったり、空港内に展示する

ポスターをデザインして下さったり、

本当に関係者の方々にもお世話になりました。

期間中空港内の様々な場所にこちらのように

画像5

画像7

画像8

ポスターやパネルが掲示されていてとても嬉しかったです。

(搬入当日は時間がなかったのでこちらは後日撮影したもの ↑ )



画像8




画像9

画像10


帰り道の空が美しかったのでその写真も失礼します。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?