見出し画像

【AnyMind TIMES vol.4】羽田空港でDOOH事業開始/D2C事業:CEOインタビュー/インド・タイ・香港からもビッグニュース続々!

やばい、、1日にアップできなくなってきている。。でも、それだけ充実してるってことで・・・。
早速いってみましょう2020年9月号!笑

AnyMindのことをもっと知ってもらうために、最近起こったニュースやトピック、ハイライトをお届けする「AnyMind TIMES vol.4」をお届けしていきます!

<メディア掲載2本>CEOインタビュー:メディア向けD2C立ち上げ事業についてなど

①必見!【Media Innovation】メディアやインフルエンサーのD2Cブランド立ち上げを全方位で支援

AnyMindはこれまでマーケティングの分野を中心に成長してきましたが、今後は軸足をD2Cに移し、ブランドの立ち上げから商品開発、生産を一気通貫で行うサービスを提供していきます。

本インタビューではまさにクリティカルな内容について語っているので、是非読んでいただきたい内容です!

本当の意味での「D2C」化を進める企業になっていきますので、よろしくお願いします。

D2Cはバズワードのように捉えられがちですが、商売の本質的な変化だと思っています。例えばナイキでは全事業部の中で最も成長をしているのがD2Cです。アップルもアップルストアというD2Cの手法を取り入れています。D2Cはスタートアップが取り組むものという認識もありますが、実際には広義な意味で、あらゆるビジネスが、顧客に対して直接ストーリーを届けて、双方向な顧客接点を持つという本質的で大きな変化だと捉えていて、この大きな流れに積極的に関与していければと思っています。


②【BELLWEATHER】シニアマネジャー美濃又のマネジメントに関するインタビュー

マーケティングテック事業において、豊富な経験を活かして入社してまだ歴は浅いながらも早速大活躍の美濃又のインタビューです!

サッカー留学もしていたということで多彩さにびっくり。
ちなみに余談ですがAnyMindはフットサルが非常に盛んです。笑


<リリース4本>DOOH本格始動(日本)、タイ・香港・インドでもビッグディール!

①全日空商事と共同で羽田空港でDOOH広告事業を開始。日本でもDOOH事業を本格展開へ

タイなどでは事業展開をしていたデジタル屋外広告(DOOH)について、ついに日本でもローンチすることができました!
ANA傘下の全日空商事社との合同事業で羽田空港利用客向けの広告媒体『HANEDA ダイナミックアドビジョン』という広告商品です。

画像1

コロナの影響などもまだまだ色濃いですが、GoToトラベルや来年のオリンピックに向けては非常に面白いメディアだと思っていますし、トラベル領域は今は大変でもここからまた盛り上がっていきますので、是非チェックしてもらえるとありがたいです!

20以上のメディアさんにも元記事として掲載をいただいて、広報的には 嬉しいこと、この上なしでした(ToT)
今後も応援よろしくお願いします!!


②フォロワー160万人+!タイの人気インフルエンサー MayyRのD2Cブランド「11AM」がローンチ

AnyMindの最注力事業の一つであるD2C支援領域からのビッグディール!
MayyR氏はタイで今、最も注目されているインフルエンサーのうちの一人。
そんなMayyR氏のブランド「11AM」が今月ローンチされました。

コンセプトムービーもイケてるので、是非チェックしてみてください!

D2C領域では日本においても順調に実績は増えてきているので、来月号ではいくつか良いニュースがご紹介できるかも・・・!乞うご期待!

③iQIYI(愛奇芸) InternationalとAcqua Mediaがパートナーシップを締結し、世界に向けて広告機能を強化

日本だけでなく香港からもビッグディールです!
「中国版ネットフリックス」とも呼ばれており、アジアだけでなく世界的にかなり人気になってきている百度(バイドゥ)傘下の動画配信プラットフォーム「iQIYI」と当社傘下のAcqua Mediaがパートナーシップ契約を締結し、中国・マレーシア以外の全世界に向けて広告機能を強化していきます。

iQIYIのサービスサイトはこちら

④インドにおいて「CastingAsia」をローンチ

今年進出したインドにおいて、AnyMind独自のインフルエンサーマーケティング&SNS分析プラットフォーム「CastingAsia」がついにローンチ!

現地ではまだまだコロナの影響も色濃いようですが、ここからさらなる成長の予感です!アジアを超えたグローバル展開、今後も進めていきます!


<note2本>POKKT子会社化のウラ側&アジアのインフルエンサーマーケレポート

①CEOが語るPOKKT社M&Aと経営体制刷新のウラ側(オープン社内報)

3月にM&Aをしたインド企業「POKKT」のM&Aまでの経緯から、どのようにPMI(子会社後の統合)を行っているかについてのCEOインタビューです。

これまで日本以外にグローバルでのM&Aを3社行っているAnyMindですが、実際の流れから、今のCEO十河の考えまで、かなり中にいる一社員としても気になったところ聞いているので、是非読んで欲しいです!
9月で一番のハイライトかもしれません!(笑)
前後編ですが是非!

後半はより今後の展望についてフォーカスした内容になっています。
AnyMindに興味のある方、海外ビジネスってどう進むの?と気になっている方、是非チェックしてみてください!

②独自レポート:アジアにおける2020年コロナ禍のインフルエンサーマーケティングの変化

ASEANを中心としたにおけるコロナ禍のインフルエンサーマーケティングの状況について独自のレポートを発表したのですが、サマリーとしてnoteをアップしました!
各国でかなりデータも貯まってきていて、英語版では続々各国のレポートもアップされています。

ニーズがあるようでしたら、そういった記事もアップしていきますね!


<姉妹サイト>メディアハッカーの”歩き方”

FourMが運営する「メディアハッカー」ではweb/apps広告に関わるニュースや、実務のtips、広告・メディア業界のトレンドなどを紹介しています。
どんな記事を上げているのか良き感じに紹介しているので、是非チェックしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回のAnyMind TIMESもどうぞお楽しみに^^!!


文・編/ カザマモトヒロ(Communications)