見出し画像

業界のゲームチェンジャーになるために!下期の取り組みを再確認した、エニマリの全社会

時間が空いてしまいましたが、4月11日(火)に、エニマリの全社会を開催しました!今回はオフラインでの開催でした。

「3Qキックオフミーティング」と題して、「結婚を祝う新しいカタチをつくる」というミッションのもと、各本部の下期のテーマ発表から恒例のワークショップとお弁当タイムまで、全3時間半で行いました。

例によって、組織開発委員会のメンバーがワークショップを企画し、お弁当の手配までしてくれました!

今回の大きなトピックスは、3点です!

  • 相談サービスについて

  • リブランディング

  • ワークショップ


ブライダル業界の「相談サービス」が抱える問題

2Qの注力事項として前回の全社会でも発表された、相談事業本部のコンテンツからスタートしました。

1月の全社会でもシェアした通り、相談事業本部としての事業部化され、「メディア × 相談 × サービス」と言うシナジーを担うことが発表されました。

その中では、新しい結婚式のカタチを増やすために「相談サービス」で担う相談内容の幅を結婚式準備の初期~後期のユーザーへ広げ、様々なフェーズのカップルに寄り添う方針の発表がされました。

前回の相談サービス本部立ち上げ時の内容はこちら!


続:結婚式の探し方もゲームチェンジ!「相談サービス」が目指すもの

一般的に「無料相談」と聞くと気軽にサービスを受けられる一方で、営業をされるかもしれないという不安があるという声も耳にします。また、期待と異なり企業の都合に偏った回答をされた。というもやっとした経験を想像されがちなことも一例として挙げられました。

そんな課題に対し、逆にユーザーが「これならお金を払ってもいい!」と思ってもらえる満足度を提供できるようになることが、本当に信頼される相談サービスとして掲げられました。

そして今回は、より良い相談サービスのスピードを加速するべくヒトとAIの力で、より満足度の高い結婚式の実現をサポートをする施策の第一弾として、LINE相談によるChatGPTの採用が発表されました!

改めて相談事業部×全事業部の連携による「相乗効果」が、ユーザーファーストな結婚式の探し方を提案するために必須である。と、再提示した時間となりました。

エニマリのリブランディング計画

続いて、エニマリのプロダクト・サービスについて「リブランディング」の発表がありました!

株式会社エニマリは、2020年に3社が経営統合をして現在に至ります。
エニマリ」「みんなのウェディング」「DRESS EVERY」をはじめとするサービスと、他に小さなサービスやプロダクトが複数あります。

現在の課題と重ねつつ、既存サービスのよいところを活かして「結婚を祝う新しいカタチ」の提供を強固にしていくという発表がされました!

まず先行するのは「みんなのウェディング」のリブランディングで、コンセプトは下記の様に発表されました。ユーザー体験の向上を図るべく、ユーザーファーストでより楽しくに結婚式探しができるように、改善されていく予定です。今後の発信も、ぜひ楽しみにしていてください!

その後は、法人営業本部、サービス事業本部、開発本部による下期に向けた発表へ続きました。

各々の上期を振り返るアンサーワーク~ 3Qに向けた目標作り

後半は、アイスブレイクの「私はだ~れ?」というゲームから始まり、恒例のワークショップへ続きました。自分で持っているカードを頭上に掲げて、周りの人にヒントを出してもらいながら本人が掲げているカードの内容を当てるというゲームです。完全なるブレイク・・・お察しの通り、楽しかったです(笑)

少し緩んだところで、グループに分かれてワークショップタイムです。

まずは、各々の上期の振り返りから行いました。

エニマリのミッションである「結婚を祝う新しいカタチを作る」ために、掲げられている4つのバリュー(下記ご参照ください)から立てた行動目標が、どのくらい達成できたのか?また、どうしてできなかったのか?などをまずは黙々と振り返ります。


自立と自律

Q1. ついつい感情が先にでてしまってうまくいかなかった事はありますか?
Q2. プロフェッショナルとしての意識をもって取り組むために、必要だと思うことは何ですか?

相乗効果

Q3. 相乗効果=チームワークを発揮するために、あなたが意識すべきことは何でしょう?

想像力

Q4. あなたの業務で「ああなったら良いな、こうなりたいな」と思うことは何ですか?それに向けてあなた自身ができることはなんでしょう?

ゲームチェンジャー

Q5. 2Qあなたの業務での挑戦を教えてください!

STEP1. 振り返りとアドバイスをもらう時間

自分が取り組んだ内容に対して、工夫・改善ができたことを発表し、できなかったことはメンバーからアドバイスをもらうというのが、ひとつ目のグループワークです。

ちなみに、個人的な話で恐縮ですが、正直私はこの行動目標をチームのみなさんに共有するのも照れくさかったです(笑)でも、このグループは普段一緒に仕事をする接点のあまりないメンバー同士で組まれることが多く、違う職種のメンバーから新しい角度でもらうアドバイスはとても新鮮でした!

エニマリ社員の書いた目標もこっそりシェア(前回の全社会の様子です!)最後の方に、バリューに沿って挙げた各自の目標をご紹介させていただきました。

STEP2. 個人ワークで自分の目標を考える

次に、3Qで注力するバリューと目標を決めました!決める内容は4点です。

前回と似た作業ではありますが、各々が向き合い、静かに時間が流れました。

  1. 注力するバリューを決める(4つの中から選びます)

  2. 決めたバリューに対して、どういう状態を目指すのか?具体的に目標を決めてみる

  3. 目標を達成する上で、自分が現状どういう状態か分析してみる

  4. 分析した上で、目標に向けてやるべきことは何なのかを具体的に書いてみる!


STEP3. 再度グループワークで自分の目標を発表する

次に、3Qで注力するバリューと目標をグループ内で発表し合いました。

既に、この時点で、想像力を搔き立てられる状況になっていたのではないでしょうか?そして、記念撮影の後に楽しみにしていたお弁当をみんなで食べて、3Q全社会は幕を閉じました。

3Qも、あっという間に残り1ヶ月を切りましたが、ぜひ下期のエニマリも楽しみにしていてください!

株式会社エニマリでは一緒に働く仲間を募集しています!
エニマリでは「結婚を祝う新しいカタチ」を叶えるため、新しいサービスを企画中です!
ユーザーファーストなサービス作りをしたい方
業界の課題解決に立ち向かいたい方
チャレンジングに働きたい方など、
ご興味を持ってくださった方は、ぜひお話しましょう。お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?