チバシゲ/千葉重文

IT事業会社のマーケティングリサーチ、プロダクトマーケティング、カスタマーサクセスなど…

チバシゲ/千葉重文

IT事業会社のマーケティングリサーチ、プロダクトマーケティング、カスタマーサクセスなどの支援を行う会社を経営しています。 経歴)楽天→ビズリーチ→Yahoo!JAPAN→Dynatech→Chatwork

最近の記事

【2分で読める】既存事業をグロースさせる新規企画立案マニュアル

こんにちは。チバシゲです。 日々事業に携わっていると「求められた事業成長率を担保するためには何か新しいことをやらないといかん!」みたいな漠然としたケースがめちゃくちゃあると思います。 世の中には企画立案マニュアル本が溢れていますが、その多くは一冊読まなければ理解できないもので、読むだけで体力使う、そして読み終わった後には何もしていないのに既に企画立案したかのような勘違いをしてしまうことも多々。 そこで、超簡単に2分程度で読み流すことができる内容で企画立案の手順をまとめて

    • 【初級編】フリーミアムモデルにおけるカスタマーサクセスのKPI設計

      こんにちは。チバシゲです。 前回(と言っても2年ほど前・・・)、事業企画・事業開発のスキルについてダラダラと書いたところ100を超えるスキをいただきまして、改めてnoteってすごいなあと感じております。 さて、前回の投稿から色々ありまして、現在はChatworkにて、カスタマーサクセス領域におけるマーケティング部隊(カスタマーマーケティング部)の立ち上げをやっております。 元来は事業企画/事業開発畑の人間なので、アサインいただいた当時は「ふぁっ!?カスタマーサクセス?まし

      • 【入門編】事業企画・事業開発職って意外と重宝されるんじゃないかと思ったので必要スキルを書いてみる

        ご無沙汰しております。チバシゲです。 前回のnote投稿してから1年ちょい経ってました。 いま何をしてるかと言いますと、引き続きZコーポレーション(旧ヤフー)系列のホテルシステム会社で直販事業のサービス企画とレベニュー責任者やってます。 旅行業×ITの経験の幅が広がったので、そのアウトプットでもしようと思ったんですが、今回はちょっと職種軸のこと書こうと思います。 僕のキャリアのスタートは営業職でしたが、気付けば事業企画・事業開発職系のキャリアの方が長くなり、結構この職種

        • ヤフー株式会社から子会社に転籍しました

          最近流行りの「退職」エントリではなくて、「転籍」エントリです。 2019年2月中旬よりヤフー株式会社から、100%子会社のダイナテック株式会社に転籍しました。 手続き上は退職→入社のいわゆる転職なんですが、説明がややこいので周りの方には「転籍」と言っています。 これを書いた目的は僕が転籍した事実を伝えることよりも、ダイナテックというB2Bの会社自体と、知名度低いけど意外と事業イケてるじゃん!ということを少しでも多くの方に知ってもらいたいなと思ってのことです。 あと、ヤフーの

        【2分で読める】既存事業をグロースさせる新規企画立案マニュアル