見出し画像

やりたいコト・やるべき事

私は2023年3月31日で公務員保育士を退職します。

今年度は年長クラスを担任しているので、自分の退職がすぐそこまで
近づいてきていると同時に、年長クラスとしての最後の大きな行事
【卒園式】が、
いよいよ…というところにきています。

この記事を書いている今は、卒園式に向けた取り組みも
ほぼ完成し、あとは逆に練習しすぎて飽きてしまう事のないよう、
でも練習しないと忘れる子もいるし…と個々の差を考えながらも
子ども達のモチベーションの維持に最大限配慮している真っ最中です(笑)

ホントにここが超-重要なクラスでした( ;∀;)

なので、これが業務として私がやるべき事。


それ以外にも、
○通義業務として
 ・クラスだよりの発行
  卒園式特集号・3月定例のクラスだより(卒園式以降の3月下旬)と、
  まさかの!ひと月に2回も発行するハメになりました(-_-;)

 ・指導計画の反省
  翌月の立案はないものの、反省は…出さなければ(;_:)

と、まだまだ書類に追われ、奮闘しています。

これは、最後の最後まで追われるでしょう。。。

 

やりたいコト

退職後やりたい事が、まだ明確ではないのですが
何かの足掛かりになれば…と、

・このnoteの毎日連続投稿
・近い将来挑戦する書籍出版のための準備

を、始めています( *´艸`)

頭の中に、常に仕事のことがあって中々切り替えが難しい性格なのですが、
無理やりにでも、切り替えてやりたい事に充てる時間を捻出しています。

でも、実際は…

年齢と共に蓄積されやすく、取れにくくなってきているなぁ
と実感する疲れ(+o+)

無理がきかず、無理すると後のちまで響く( ;∀;)
年齢には抗えない。。。
睡眠時間はしっかり確保しなきゃ!!

という感じで、
なかなか難しいというのが正直なところではあります(;^ω^)

休日を利用したり、早く帰宅できた日の時間を有効活用したり
しながらコツコツ進めています。

ただ、一番の違いは…

自分自身がストレスだと感じてないトコ!

これっ、超→重要だと思います!

パソコンは、超→苦手で悪戦苦闘中ですけども…ね((+_+))


おしまい。

では、また~。





この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬