見出し画像

SNSを一通りやってみて思考力の低下を改めて感じたことについて

今回は思考力の低下についてちょっと考えてみたいと思います。

これは私自身もよく思うのですが、

「みんながいいと言ってるからいいもの」

「みんなが悪いと言ってるから悪い人」

「みんなが違うというから違うのかもしれない」

この『みんな』

って責任逃れの便利な言葉であり、

思考の低下につながる原因的要素でもあると思うのです。

なぜ思考の低下につながるか。

SNSの弊害から、現実社会に落とし込んでみようと思います。

みんなの意見に乗っかれば考えなくて済むから

つまり、

自分で調べて聞いて答えを見つける

という大事な工程を短縮できるんですよね。

という私も、

気になることは調べたり聞いたりしますが、

自分の興味ないことは全く興味ないので受け流してしまいます。

物事は裏表で構成されていると思うので、

表面だけで判断するのは危険ですよね。

でもこの一年を通して、色んなSNSをやってみて感じたことを率直にいうと、

●自分で何も行動しないのに人に文句言ってる人の多さ

●自分は何も与えないのにギブしてくださいのていの多さ

●とりあえず数が正義

超率直な感想でございます。

以前のnoteにも書いてましたが、

フォロワーが多い=権威性がある=正しいはず

乗っかるのは自由だと思うし、いいんですけど、

本当に自分が共感しているのか??

ここに疑問を感じる事が多いのは確か。

本当に自分が共感していたら、
何かしらのアクションがあったりすると思うのですが、

●とりあえずそこに乗っかっておけば安全という意識

●自分が責任を取らなくていい感

をヒシヒシと感じます。

どうしてそうなるか考えた時、

やっぱり「1対100」とかで考えているからであって、

「1対1」では向き合っていないわけですよね。

SNSの弊害と現実社会での弊害

結局のところ、SNSでも現実でも変わらなくて、

「自分で考えて自分の意見で行動する人」

これ減ってますよね?っていう話です。

理由は単純で、

少数派は叩かれるからです。

ではなぜ少数派は叩かれるのか?

自分の住んでいる世界が平和だから

超シンプル。

言ってしまえば、「暇だから」

に他ならないわけです。

私は単純に「人叩いてる暇あったら自分のために何かやったら?」

と思ってしまうのですが、、、。

だからこの本質を理解している人は、SNSからも撤退するんだと思います。

なんなら日本からも撤退している。

でもこども達はこの日本で生きていくわけで、、、。

そうなった時、

やっぱり何かアクションしないといけないよなと思うわけです。

そうして辿りついたのが、

思考を生み出す絵本動画「トラジとルーシー」

だったりするのです。

このまま人間の思考までもが自動化していったら、

私が大事にしている「生きていく能力」

も衰退していくような気がするのです。

思考することこそが人間の尊厳である

これを放棄したら、

もう人間じゃなくてAIでいんじゃない?

ってなってしまうので。

「1対1」の循環が広がるといいなと、

なんとなく思うわけです。

なんとなくです。

なんっのエビデンスもございません!!笑笑

私が言ってることはだいたい『直感』で
だいたい根拠ないです。

でも結構当たってんじゃないかなーって思ってます笑笑

だいたいそうなるから。

人生最大のプレゼントって人間の脳なんじゃないかなーなんて!
なんでも作れちゃうからね!

使わないと損よね。

そんな感じで、

本日もそのまんま、生きています。

💕🎁🎄 MerryX'mas 🎄🎁💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?