見出し画像

婚活の話

この前、

私の学生時代からの友人であるポンコさんと

婚活について話していたので、

そのお話を少しだけ。

条件付きの結婚

年収は1000万以上、

転勤がない方がいいとか、

できれば次男とか、

「結婚」をゴールに設定してると色んな理想が出てくると思うのですが、

条件付きの結婚ってどう思います?

私は、それはそれでいいんじゃないかな

と思います。

実際、我が家の旦那さんのご両親は「お見合い結婚」だったんですけど、

めちゃくちゃ仲良し夫婦だったんですよね。

お義母さんが早いうちに他界してしまったので、私は数年しか夫婦揃っているところを見てないのですが、

お義母さんは未だに私が尊敬する人のひとりに入っています。

って、

その話じゃなくて、、、婚活の話!

結局のところ、マインドの話

婚活自体は、いいと思うし、条件つけるのもいいと思う

恋愛結婚がいいとか、

条件の見合う人と結婚したいとか、

誰でも願望はあると思うんです。

ただ、

その理想を遠ざけてしまうものがあって、

それは結局マインドの違いだと思うんですよね。

これは私が周囲を見てて思うことや、

自分の経験から得た結論なんですが、

とても感覚的な話をします。

より幸せになれるのはどっち?

①この人と一緒なら幸せになれそうな気がする(幸せにしてあげたい)

→なれると思います

②この人なら幸せにしてくれそうな気がする(幸せにしてもらえる)

→なれないと思います

両者が①の場合、なれると思います。

両者が②の場合、もれなく破綻します。(そもそも結婚に至らないかもね。でも恋愛ってこのパターンが一番多いよね。)

両者が①と②で割れている場合、①の頑張り次第となります。

①の場合、結婚がゴールじゃなくて先を見てる設定になりますが、

②の場合、完全にゴールになってしまっていて、その後の努力を怠る可能性が高い。

結局のところ、自分で努力した先に結婚がついてくるならいいけれど、

結婚をゴールにしてしまうと生活上いろいろ歪みが出てくるんじゃないかなと思います。

独身の方は今の自分がどうか、

既婚の方は、自分がどうだったかな?もしくは今どう変化したかな?

って考えてみるのも面白いかもしれないですね。

⬇️てへぺろなHPはこちら⬇️

トラジとルーシー【仮】Twitterヘッダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?