見出し画像

オリンピックの競技にFortniteが選ばれたことに関する感想。


はい。皆さんどうもお久しぶりです。
前回の記事から1ヵ月程度たちました。
あまり記事をかけていなくてすみません
皆さんは新年度になって何か変わったことはありましたか?
私はなかったです。

前置きはここまでにして早速本文に入ってきましょう。

Fortniteのオリンピック競技入りが正式発表された話

公式発表の画像

この話題ですね。発表されたときは界隈が色めきだってました。

ですがこう思った人もいるのではないでしょうか

「なんか思ってたのと違う」

じつは私も思ってます。
その理由をいくつか細かく分けてみていこうと思ってます。

なぜこれじゃない感が出たのか

これについてこの記事を見ていただいている皆さんの中にはまた別の意見を持っている方もいるかもしれませんが、これは私個人とTwitterのタイムラインを見て思った感想ということをあらかじめご了承ください。

①ゲームそのものの競技性の変更

私はこれが1番でかいのではないかなと思っています。

そもそも私が思っていたのが「もしオリンピックにeSportsとしてゲームを追加するならゲームでしかできないような競技をしてほしい。」

ということです。

私が望んでいたのはApexやFortniteのようなバトルロワイヤル
人気ゲームタイトルのRTA(バグ使用などはなしの健全バージョン)
鉄拳などのアーケードのような格闘ゲーム

などの本来現実世界ではできないような体験を提供してくれるものがゲームだと思っているからです。

ですがふたを開けてみたらどうでしょう。

今回Fortniteを使って行われるのは反射神経などを使うクレー射撃です。

私はこう思いました

「実際の競技の劣化では?」

なぜならせっかくゲームという障害を持っている方でも持っていない人と戦えるゲームというもので実際にある競技をしなければならないんだと思いました。

まあこれには大人の利権事情なんかも絡んでるのではと思っていますが….

競技としてクレー射撃をするならそれなら実際の競技を見たほうが数倍面白いです。

なのでやはりそのものの競技性を使わずにクリエイティブでクレー射撃をするというのはいささか不思議だなと思いました。

②そもそも選ばれたゲームの不思議さ

こちらについても語っていこうかなと思います。
まずはこちらの記事をご覧ください。

https://www.famitsu.com/news/202303/03294790.html

こちらはファミ通さまのOESについての記事になります。
こちらをご覧いただくことで詳しくわかるのではないかなと思います。
私は今回オリンピック公式Twitterから引っ張ってこようと思います。

  • サイクリング:『Zwift

  • セーリング:『Virtual Regatta

  • ダンス:『Just Dance

  • チェス:Chess.com

  • テコンドー:Virtual Taekwondo

  • テニス:『Tennis Clash』

  • モータースポーツ:『グランツーリスモ7』

  • 野球:『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』

  • アーチェリー:『Tic Tac Bow

  • スポーツ射撃:『Fortnite』

この中で現在オリンピックで採用されているタイトルは
・サイクリング
・セーリング
・テコンドー
・テニス
・野球
・アーチェリー
・スポーツ射撃
の7つ

また、この中で実際の競技として大会などが開かれているゲームは10こで、
すべてのゲームがリアルスポーツ(チェスはマインドスポーツですが…)
として世界大会やシリーズが開かれています。
これも利権だとは思っていますが…
個人的には世界ではやっている
・Fortniteのようなバトロワ系
・鉄拳やストリートファイターのような格闘ゲーム
・LoLやDota2のようなMOBA系
・ValorantやCSシリーズのような5on5シューティングゲーム
・テトリスのようなeSportsゲーム
などのゲームでしかできないような体験をさせてくれるものを1つでもいいから入れてほしかったなと思います。

このようなことからこれでeSportsが世界で認められると思っていた人々からの不満がたまっているのではないかなと思っています。

私が思っている今回のOESに対する危惧

視聴者が少なくなる可能性

私が一番気になっているのはここです。
Zwiftやグランツーリスモなどの本来のゲーム性そのものを生かしているゲームは大丈夫だと思いますが、Fortniteのような本来のゲーム性とは違うゲームでオリンピックとなると本来の対象となる低年齢層が見なくなってしまうのではないかという危惧があります。

果たして本当に日本代表が選ばれるのかどうか

公式発表の文を読んでみると
競技への参加は招待制で、「フォートナイト・チャンピオンシリーズ」のプレイヤー12人が参加して行われる。フォートナイト内に国際射撃連盟仕様の島が登場し、スポーツ射撃競技を反映したデザインになる予定。プレイヤーは、実際の射撃競技と同様に、射撃の精度の高さを試されることになる。

と書かれている。
その為果たしてこの12人の枠に日本人が選ばれるのかどうか甚だ疑問である。

最後に

私が書いたのはまだシンガポールで行われる2023年オリンピックeSportsWeekの記事です。これから果たして本当に2024年、2028年の公式なオリンピックに選ばれるかはこの大会の結果次第だと思っています。
ぜひ全世界のゲーマーのために成功させてほしいですね。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
良ければほかの記事もご覧ください。
記:Anukos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?