見出し画像

未経験からデータサイエンティストになった話【リスキリング】

⚠️こちらはAntway Advent Calendar 2023に寄せて書かれた、2023/12/9分の社内向け記事を転載したものです。なお、記事の内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織を代表するものではありません。


データサイエンティストになるきっかけ

    こんにちは!株式会社Antway SA(システムアーキテクト)部データチームの松本です。30歳手前でアドテク企業でデータサイエンティストデビューしました。アドフラウド対策に定評があります。それ以前は総務人事をやっていました。

    29歳当時の私はキャリアとして路頭に迷っていました。新卒で入った会社から転職したものの総務人事という職種が私に合わなかったからです。最初の会社では総務という業務の傍ら、マイクロソフトのAccessで業務用システムを構築したりして、データを弄ったり、業務を効率化する事にやり甲斐を感じていました。
    友人からのアドバイスで今後はデータサイエンティストという職種のニーズが高まると聞いてチャレンジしようと思いました。

チャンスに食らいつく

    運良くweb系の広告プラットフォーム会社(所謂アドテク企業)に、未経験でしたが採用してもらいました。私は私大文系卒でそれまでのキャリアは総務人事系の仕事をしており、完全に大きなキャリアチェンジでした 。      
 AccessやVBAの経験はあるとはいえ、データサイエンティストの募集内容の必須要件には到底スキルは足りておらず、面接官から、うちのメンバーは東大の院卒がいて、自分も金融のファンドマネージャーをやっていたと紹介されたとき、内心これは人事が間違って通したけど、遠回しに辞退を促しているのかと思いました。  
    しかし、意外にも面接は盛り上がり特に自分が事前に用意しておいたプレゼン資料が好評でAccessで構築したシステムや、なぜその処理が必要だったかの説明が文章だけよりもよく伝わりました。  
    これは食らいつくしかないと思い、面接の最後に次に会うためにどうすれば良いか尋ね課題を与えて貰いました。そういった姿勢が評価され、また営業現場などからの簡単なデータ抽出などの雑務を対処してくれるフットワークが軽い人も欲しかったというニーズが上手くマッチして採用されました。

入社してから

    覚悟はしていましたが入社してからの方が大変でした。ドメイン知識であるweb広告について身につけるのも大変でしたが、統計学や機械学習を理解するために高校数学から勉強し直しました。自分の高校時代と違いYoutubeという良質な教材を無料で学べる仕組みがあったので、何度も動画を見返して勉強しました。  
    また、プログラミングについては選考中に課題として出してもらったUdemyの「実践Pythonデータサイエンス」を動画を止めながら画面に出てくるコードを書き写して実行し勉強しました。20時間ぐらいのコンテンツなのですが、書き写しながら進めると全部終わるまで2週間ぐらい掛かりました。その後も4〜5週くらいして、このコースについてくるサンプルコードを辞書代わりに使っていました。  
    実務の方では、手取り足取りというよりは背中に嫌な汗をかきながら既存のコードを一行一行読み解いたり、Linuxの黒い画面と慣れないCLI操作に辟易しながら格闘していました。

参考にした教材など

高校数学

統計学

プログラミング

【2023年5月改訂版】実践 Python データサイエンス

その後

    環境や同僚に恵まれその会社では順調にキャリアを積む事ができました。不正に広告を出稿して費用を掠め取るメディアや、著作権違反のコンテンツを掲載するメディアに広告を出稿しないようにする対策をしたり、その会社のエースデータサイエンティスト(以下ADS)の後を継いでDSPの開発に携わったりしました。そのADSは私が尊敬していた同僚で、彼が転職する時に「こんなに成長するとは思わなかった」とお褒めの言葉頂いた事は本当に嬉しかったです。

著作権違反メディアや不正対策

SpiderAF×nendアドフラウド対談!広告詐欺の現状~対策とは

DSP開発

DSPを知らない方向け
【今さら聞けない】DSPとは?仕組みや背景、導入手順を徹底解説!
DSP開発に際して読んだ論文。ADSがDSPの元のロジックを開発する際に見つけてきたものです。入社初期の私では読んでも到底中身を理解する事が出来ませんでしたが、ADSが書いたコードを動かしたり、実際に自分で予測する事で論文の内容も理解できるようになりました。

FacebookのCTR予測

https://quinonero.net/Publications/predicting-clicks-facebook.pdf

GoogleのCTR予測

https://static.googleusercontent.com/media/research.google.com/en//pubs/archive/41159.pdf

こんなメンバーと一緒に働いてみたいという方、ぜひ採用情報を御覧ください!

株式会社Antwayの採用情報はこちらへ

「 つくりおき.jp 」の詳細を知りたい方はこちらへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?