見出し画像

自分を取り戻す方法

外側に意識の主軸を置きすぎると、自分を見失いやすくなっちゃいます

気分が悪くなってる状態で、探しても自分の価値を下げたくなる解釈をしがちな現実が見つかるだけです

愛を探す場所、自分の価値を探す場所、やりたい事を探す場所
そもそもの出発点を間違えているとなかなか見つからないものです

あなたを大切にしてくれる場所、あなたが輝ける場所、幸せを感じれる場所は必ずあります。

答えは外ではなく、内にあります。

そんな言葉はもう聞き飽きた!
なんて思ってるかもしれませんね

今回は、そんな内側に繋がる為のワークなんかを紹介しておこうと思います


内容は簡単です

五感を使う


これだけです

情報や刺激に溢れた現代社会で、自分の感覚を置き去りにしてしまっている事が多いかと思います

とにかく五感を使って味わう
これだけ

これができると、自分の感覚が敏感になってきます。
そして、いい気分にも浸りやすい(嫌な気分に浸り続けなくてすむ)というメリットがあります。

みなさん
どうですか?
普段ご飯食べながら、テレビとか動画とか見ながら食べてませんか?

僕もよくやってます笑

でもね
味わう事は意識して、やってるんですよ

コーヒーを飲むとかね
匂い、湯気、カップの重さ、熱さ、味…
環境音も含めて感じて味わってます

ながらでやっちゃう事ももちろんありますが、思い出しては味わうようにはしています。

外に出て、風を肌で感じてみるとかね

じっくりじっくり味わおうとすると、色んな事に気づく事ができたりもします

ご飯とかもね
一口一口めちゃくちゃ味わってみると、
発見もあって楽しかったりします

蛇口から水やお湯を流して、手のひらで受け止めて感じてみるとかもよくやってましたね

自分の五感の感覚が敏感になっていくと、
好き嫌い、快不快などもハッキリ分かってくるようになりますし、直感もさえていくんですよねー

そんな感覚が鈍るくらいに、今の世の中は雑多な情報に溢れかえっています。

都会の喧騒から離れて、深呼吸に集中するってだけでも、ちょっとはスッキリするので、スピリチュアルとか関係なく、ゆっくり呼吸からはじめてみるのもいいと思いますよ

あ、そうそう
それでね
そんな事をしてると直感を受け取りやすくなっていくから、後はそれにしたがっていくだけでいいって感じになります。


意識していない時間が長いと、普段どれだけ自分の感覚を置き去りにして過ごしていたのかに気づいたりもするかもしれませんね

難しく過去のトラウマとか、今感じている欠点の克服とか、潜在意識の書き換えのワークとかしなくても、五感をしっかり意識するだけで、ちゃーんと自分と繋がっていけるようになりますよ

興味あれば、できるところからやってみてくださいね


引き続きいい気分でお過ごしくださいね

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?