見出し画像

あなたはいくつ知ってる?新サービス 5選2021年9月

こんにちは、アシタです。
今日は2021年9月に見つけた良さそう・便利そうな新しいサービスをまとめてみました。

あなたはいくつ知ってますか?コメントで教えてくださいね!
「グッドパッチのブログのパクリやんけ〜!」とか言わんといてくださいw

※グッドパッチさんのブログはこちらhttps://goodpatch.com/blog/tag/monthly-topic

これでも、ほぼ毎日さまざまなサイトを見るようにしているので、もしかしたら「知らなかった!」「こんなのあるんだ〜!」「使ってみよう!」みたいなサービスを知ってもらえたらいいなと思って、書いて行けたらと思います。

1.「読みたい」の後に書き始める記事 oby

画像1

通常、ブログを書くには多くの時間を要しますが、長い時間をかけたからといって多くの人に読まれるとは限りません。obyはこれから「書くかも」しれない記事を40文字でまとめて公開し、「読みたい」ボタンが多く押されたらはじめて記事を書き始めるので読まれない記事の執筆に時間を浪費することがありません。

obyさんのこのサービスは、すごくいい視点だと思います。
先にちょい出しして、ニーズがあるから書くだと頑張って書こう!ってなるから記事のクオリティも上がったり!

note書いてる皆さんも書こうか迷ってる内容があったらまずはobyを使って読みたい人がどれくらいいるか確認してからでもいいかもしれません。

2.あなたの愛犬だけのパーソナルサプリ topet

https://dog.topet.jp/

『topet』はペット栄養管理士と獣医師が開発した、犬用サプリメントです。これまでのサプリメントと大きく異なる点は、愛犬に関する質問に回答いただき、その回答に合わせて7種類の成分から愛犬にぴったりな3種類をセレクトすることで、パーソナライズ化されたサプリメントをお届けできることです。

獣医師がパーソナライズ診断してくれるということで安心感もありますし、ペットの体調とかも気になりますよね?オーガニックなどこだわりのある方もいると思いますが、診断結果に合わせて届けてくれるというのはとても嬉しいですね。

3.求職者との面談設定自動化アプリ PORTERS ZLOSS

画像2

ZLOSS は候補者の流入機会損失(LOSS)をゼロ(Zero)にするための人材ビジネス専用スケジューラーとして、候補者の個人情報入力から、面談日のアサインまでを自動化することができます。
事前に面談枠と応募者条件を設定することにより、新規求職者との面談が自動で設定されていきます。データはHRBCに自動で保存されます。日中はもちろん、夜、週末も面談設定を可能にすることで、新規求職者を失う機会損失を大幅に改善します。

これはマジでニーズありますね。
採用数が多い会社は、採用アシスタントつけてるところもたくさんいます。
でも業務自体は、候補者との日程調整や連絡がメイン。となると単価もそこまで高くないが、雇わざる得ない。単価は高くないといっても結局保険などの兼ね合いで30万以上は1アシスタントあたり月に出費していることになります。それをリプレイスできるとしたら…
離職リスク、採用フィーまで踏まえると、自動化してしまった方がよっぽど良い気がしますね。

4.基本料0円の新しい通信形態 povo 2.0

画像3

povo2.0では基本料金を0円とし、データ通信や通話定額は必要に応じて「トッピング」という形で購入する。

画像4

どんどん通信も従量課金要素が強くなってきましたね。
新ブランドが出た2021年春から、通信も一斉に形態を変え3,000円アンダーで通信費を出してきました。LINEMOやahamoなどです。
povoはこういったプランを出すことで、小ギガユーザーや、数ヶ月に1回は20GBで通信制限になるようなユーザーのリプレイスを狙っているのでしょうか?
僕はLINEMOを利用しているので、乗り換え予定はないですがw

5.誰でも簡単に動画が作れるSaaS 『リチカ』

画像5

https://richka.co/

RICHKA は、Facebook や Twitter などでよく見受けられる、アノテーションのついた短編動画が容易に作成できるオンラインツールだ。ニュースメディアの記事 URL から動画が作成できたり、取材時に撮影した動画素材をアップロードしたりすることで、直感的な操作だけで動画を制作することができる。

初見「canvaと何がちゃうんやろ」というのが感想でしたが実際に動画を見てみると…
動画作るまで一瞬。文字入れなどもテンプレートに沿って入れてくれるため、デザインセンスがない人でも問題なし。
こういうサービスが出てきて思うのは、
より本質的な改善や人を楽しませる企画やアイデアを考える力と
実現実行するスキル、人を巻き込む力とか定量で語れない部分の価値が大きくなっていくなあと思います。(もちろんオリジナリティの高いものを作れることはすごく大事!)


というわけで、今日は良さそうなサービスを5つ紹介させていただきました!
良さそうなものがあれば、スキをしてくれるだけでも次回も頑張ろうと思えます!

次回は新しいものレビューを書かせていただく予定です!

では、また〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?