見出し画像

10年で5倍「輸出額」半導体・鉄鋼を超える。 訪日客(インバウンド)が日本経済を支える柱になってきた。

10年で5倍「輸出額」半導体・鉄鋼超
訪日客(インバウンド)が日本経済を支える柱になってきた。

2024年1~3月期の訪日客消費は年換算で名目7・2兆円と10年で5倍に拡大した。

主要品目の輸出額と比べると自動車に次ぐ規模になった。
日本が海外に売り込む品目はモノからサービスにシフトしつつある。

国内総生産(GDP)統計で訪日客の消費に相当する「非居住者家計の国内での直接購入」をみると、

新型コロナウイルス禍前の
19年10~12月期は年換算で4・6兆円だった。

23年4~6月期の段階でコロナ禍前の水準を上回った後も拡大が続き、24年に入って7兆円の大台に乗せた。

宿泊費、飲食費、交通費に増加が著しく
コロナ前に多かったお土産代は少なくなってきている。

インバウンドの大い観光地に住んでないと全く実感のない話ですが、

報道によりますと、2倍から3倍に伸びる力を日本は持っていそうなので楽しみです。

その時はペコペコしないで、こだわりラーメン屋の親父の様に、

威張ってインバウンドを受け入れましょうね。

本気で目指せば、その時は、自動車産業を越えると言うことですね。

日経新聞20240626

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

26,215件

#今週の振り返り

8,459件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?