見出し画像

W杯は2022年…!?いや、今年もあるよ!フットサルW杯!!

執筆・サムネイル:maaya
編集:タケゴラ

こんにちは! maayaです!!

盛り上がりを見せたオリンピックが終わり、現在はパラリンピックも開催中ですが、来年はいよいよワールドカップイヤー!!

日本代表はどんなメンバーで戦うのか、どんなサッカーを魅せてくれるのか今から楽しみですね!!

FIFA WORLD CUP

ところで、FIFAワールドカップというと4年に1度行われる男子サッカーの国際大会ですが、このワールドカップ、男子サッカー以外にも開催されているのはご存知ですか?

◆ FIFA WORLD CUP(4年に1度開催)
 次回開催:2022年カタール

◆ FIFA U-20 WORLD CUP(2年に1度開催)
 次回開催:2023年インドネシア(2021年中止)

◆ FIFA U-17 WORLD CUP(2年に1度開催)
 次回開催:2023年ペルー(2021年中止)

◆ FIFA CLUB WORLD CUP(毎年開催/2021年以降4年に1度開催)
 優勝:FCバイエルン・ミュンヘン/ブンデスリーガ(2020年延期→2021年2月開催)
 次回開催:2021年12月日本

◆ FIFA WOMEN’S WORLD CUP(4年に1度開催)
 次回開催:2023年オーストラリア・ニュージーランド

◆ FIFA U-20 WOMEN’S WORLD CUP(2年に1度開催)
 次回開催:2022年コスタリカ(2020年延期→2021年中止)

◆ FIFA U-17 WOMEN’S WORLD CUP(2年に1度開催)
 次回開催:2022年インド(2020年延期→2021年中止)

◆ FIFA FUTSAL WORLD CUP(4年に1度開催)
 開催日:2021年9月12日〜10月3日(2020年延期→2021年開催)
 開催国:リトアニア

◆ FIFA BEACH SOCCER WORLD CUP(2年に1度開催)
 開催日:2021年8月19日〜8月29日
 開催地:ロシア・モスクワ(Luzhniki Beach Soccer Stadium)

男子サッカーの国別対抗戦であるワールドカップや各クラブで凌ぎを削るクラブワールドカップは世界中でとても注目度が高い大会ですが、これからワールドカップを迎えるのがフットサルです!

そう!!私がハマっているフットサルがワールドカップイヤーなんですよ!!またフットサル!?って思った方!そう、また、フットサルです!笑

でも、フットサルワールドカップってどんな大会なの?どこでやるの?日本って強いの?対戦相手は?放送ってあるの?って思った方!!

そんな方に読んで頂きたい…!!ということで…!
今回は2週間後に開催されるフットサルワールドカップについて書いていきたいと思います!

一応、日本に10人くらいしかいないFIFAが運営するファンコミュニティ、FIFA Fan Movementのメンバーでもあるので、たまにはFIFA関連も書かないと、という使命感もほんの少しだけありますが…。笑

FIFA FUTSAL WORLD CUP

フットサルワールドカップもワールドカップと同様、4年に1度の開催で当初は2020年9月に開催予定でしたが、コロナウイルスの影響により延期に。

そして今年、9月12日〜10月3日までの22日間、リトアニアのヴィリニュス、カウナス、クライペダにある3つのアリーナで開催されることになりました。

1989年に1回目が開催されて以降、今大会で9回目のワールドカップとなりますが、過去、ブラジルが5回、スペインが2回優勝、前回大会の2016年はアルゼンチンが初優勝。

9回連続で出場している国はそのブラジル、スペイン、アルゼンチンの3ヵ国のみ。しかも、過去4大会でブラジルとスペインが決勝で戦っています。強すぎる、、、。

日本は2012年以来、2大会ぶり5回目のワールドカップ出場です!!前回の2012年が過去最高成績でベスト16。2012年は横浜FCの三浦知良選手がフットサル日本代表として選出された時ですね。今大会の日本代表はベスト4を目標としています。

HOST COUNTRY 〜開催国リトアニア〜

今大会の開催国、リトアニア共和国はバルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)の一つで、北はラトビア、東はベラルーシ、南はポーランド、南西はロシアの飛び地であるカリーニングラード州と国境を接しています。

この辺りの国名を聞くと可愛い女の子がたくさんいそうな予感しかしませんね…。笑

画像1

国 名:リトアニア共和国
首 都:ヴィリニュス
公用語:リトアニア語
面 積:約65,000㎢(関東と関西を足したくらいの大きさ)
人 口:約279万人(広島県と同じくらい)
時 差:日本とは6時間の時差(10月末までサマータイム)

HOST CITIES 〜戦いの舞台〜

今回はリトアニア国内の3つのアリーナが舞台です。各都市の特徴、アリーナについて日本の試合会場順に紹介します。

★ クライペダ
カウナスに次ぐ、リトアニア第3の都市。国内唯一の港湾都市としてだけでなく、古い伝統と産業がある町としても有名。美しいリゾート地として有名な世界文化遺産のクルシュー砂州の玄関口としても知られています。

クライペダアリーナ(Klaipeda Arena)は2011年にオープンし、バスケットボールチーム・BC Neptunas Klaipedaのホームアリーナとして使用されています。収容人数は4,200人。過去には、ヨーロッパバスケットボールチャンピオンシップが行われました。

★ ヴィリニュス
リトアニアの首都。旧市街は世界文化遺産に登録されており、様々な様式の歴史的建造物が多く点在。中欧・東欧の中で最も大きく、美しい旧市街の一つとしても知られています。

ヴィリニュスアリーナ(Vilnius Arena)は2004年にオープンし、バスケットボールチーム・BC Lietuvos Rytasのホームアリーナとして使用されています。収容人数は10,000人。ちなみにこのアリーナ、たった12ヶ月で建てられたらしい…。え、めちゃくちゃ速くない…!?

★ カウナス
リトアニアのほぼ中央に位置し、ヴィリニュスに次ぐリトアニア第2の都市。国内最大のネムナス川とネリス川の合流点に栄えた町で、日本から多くの観光客が訪れる杉原千畝記念館があります。

カウナスアリーナ(Kaunas Arena)は2011年にオープンし、バスケットボールチーム・Kauno Zalgirisのホームアリーナとして使用されています。収容人数は14,100人。過去には、ヨーロッパバスケットボールチャンピオンシップやワールドアイスホッケーチャンピオンシップが行われました。

MATCHES 〜目指せ!ベスト4〜

さて、1番大切な試合についてです。試合は全24チームが6つのグループに分かれてグループステージを戦い、各グループ上位2チームと3位のチームのうち上位4チーム、計16チームが決勝トーナメントに進むことが出来ます。

日本はグループEでアンゴラ・パラグアイ・スペインと同組です。

組分けは以下の通り。

◆ グループA
リトアニア、ベネズエラ、カザフスタン、コスタリカ

◆ グループB
ウズベキスタン、グアテマラ、RFU(※ロシアサッカー連合)、エジプト

◆ グループC
タイ、ポルトガル、モロッコ、ソロモン諸島

◆ グループD
パナマ、チェコ、ベトナム、ブラジル

◆ グループE
アンゴラ、日本、パラグアイ、スペイン

◆ グループF
アルゼンチン、アメリカ、セルビア、イラン

日本はまず、グループステージ初戦、9月14日クライペダにてアンゴラ戦となります。その後、中2日で9月17日スペイン戦、同じく中2日で9月20日、今度は首都ヴィリニュスでパラグアイ戦が行われます。

<フットサル日本代表の試合日程>
※時間は日本時間

【グループステージ】
・9月14日(火) 26:00キックオフ
アンゴラ戦@
クライペダ

・9月17日(金) 24:00キックオフ
スペイン戦@
クライペダ

・9月20日(月) 24:00キックオフ
パラグアイ戦@
ヴィリニュス

【ノックアウトステージ】
・9月23日(木) or 9月24日(金)
ラウンド16@カウナス or ヴィリニュス

・9月26日(日) or 9月27日(月)
準々決勝@カウナス or ヴィリニュス

・9月29日(水) or 9月30日(木)
準決勝@カウナス

・10月3日(日)
3位決定戦、決勝@カウナス

画像2

<対戦国紹介>

★ アンゴラ
今大会が初めてのワールドカップ出場。Futsal World Rankingによると、ランキングは現在45位。14位の日本からすると唯一の格下の相手にはなるが、2020年のアフリカフットサルカップでは3位の成績を残しており、決して油断は出来ない相手。初戦でもあるので、グループステージ突破には絶対に負けられない。

★ スペイン

優勝候補の強豪。国内リーグは世界最高峰。過去、何度も決勝まで上り詰めている国ということもあり、間違いなく今回も頂点を目指してくるはず。EUROでは全11大会中7大会で優勝。Futsal World Rankingによると、現在ランキング1位。2019年12月にスペインで行われた親善試合では、1戦目が0−3、2戦目が1-9で日本は大敗を喫している。

★ パラグアイ
7回目のワールドカップ出場。最高成績は2016年のベスト8。Futsal World Rankingによると、現在ランキングは10位。2012年はベスト16、前回大会がベスト8ということを考えると、パラグアイも目標はベスト4以上でくることは間違いないはず…。2020年2月に北海道で行われた親善試合では、日本は2−3の僅差で敗れている。

このグループステージが行われるクライペダからヴィリニュスまでの移動はバスで片道約4〜5時間の道のり、リトアニアをほぼ横断する移動になります。中2日で2試合やってからの移動…、そして中2日でもう1試合ってきついですね…。

画像3

このグループステージを突破するとノックアウトステージ、決勝トーナメントへ進むことが出来ます。

ラウンド16は9月22日〜24日に行われ、日本代表はグループEを1位で通過すると9月24日にグループDの2位と、2位通過の場合は9月23日にグループFの1位とヴィリニュスにて対戦します。

3位で通過した場合は、9月23日グループAもしくはグループDの1位と、カウナスにて対戦します。

画像4

3位通過だと、過密日程かつ再び片道約1時間半~2時間の道のり…。移動のことを考えるとやっぱりグループステージは1位・2位通過が望ましいですね。。。

そして、ラウンド16で勝利するといよいよ準々決勝、ベスト8の戦いとなります。準々決勝は9月26日・27日の2日間でヴィリニュスとカウナスにてそれぞれ2試合ずつ行われます。ここで勝利を収めることが出来れば、目標のベスト4進出です!

準決勝は9月29日・30日に、決勝と3位決定戦は10月3日、いずれもカウナスにて開催されます。

<大会公式球>
今回のワールドカップの大会公式球はこちら!
安定のアディダスらしいデザインですね!

MEMBERS 〜SAMURAI5〜

フットサル日本代表のメンバーは7月22日〜30日、8月2日〜6日に行った国内でのトレーニングキャンプを経て、現在はワールドカップ直前のヨーロッパ遠征の真っ最中です。

スペイン・ポルトガルで行われている遠征は8月7日〜9月2日まで予定されており、この間に国際親善試合3試合、4か国対抗トーナメント3試合の計6試合が組まれています。

その後、リトアニアでのトレーニングキャンプを経て、そのままワールドカップとなるため最長約2ヶ月半の代表での活動となるわけです…。うん、めちゃくちゃ長い…!!

では、そんなフットサル日本代表のメンバーを私の独断と偏見で紹介していきたいと思います!笑 ちなみに、SAMURAI5はフットサル日本代表の公式愛称です!

《GK》

No.2 ピレス・イゴール / ペスカドーラ町田

ブラジル出身で5年前に日本に帰化。やべっちFCにも出演されていたので、結構知ってる人は多いかも!初めて試合でプレーを見た時の感想は「ゴールちっちゃ!これ、入んなくね??」です。笑

No.1 関口 優志(セキグチ ユウシ) / 名古屋オーシャンズ

Fリーグ唯一のプロチーム名古屋オーシャンズの守護神。めっちゃ止める!そして、イケメン!私のすぐ近くに沼に完全に落ちた女子がいるくらいお顔もプレーもイケメンなんです!!関口沼はきっと深いぞ...!!笑

No.16 矢澤 大夢(ヤザワ ダイム) / バサジィ大分

バサジィ大分の守護神。関口選手とはまた違ったタイプのイケメン!!TikTokのフォロワー数18万人越えのTikTokerでもあり、YouTubeチャンネルも立ち上げているSNS系フットサル選手!プレーももちろんかっこいいんだけど、とりあえずイケメン好きはSNSをCheck it out!! インスタも更新率高めです!

《FP》

No.11 星 翔太(ホシ ショウタ) / 名古屋オーシャンズ

星兄弟のお兄ちゃん!開幕前には今シーズン限りでの現役引退を発表。少し前までは虹色のレインボーヘアーだった選手。個人的には2回目の抜け感がめちゃくちゃ好きだった…!笑 あまり現役の選手で思いや考えを発信されている選手は多くはないけど、星選手はnoteで「ほし日記」という形で発信されているので是非読んでみてください!

No.14 西谷 良介(ニシタニ リョウスケ) / 名古屋オーシャンズ

ニックネームはぱっしゃん!インタビュー記事によると理由は知らないらしい…。笑 決して派手なタイプの選手ではないと思うけど、めちゃくちゃ上手いと思った選手。パスのタイミングだったり、そこ通すの!?って思うパスが多くて試合全体を見てるはずなのに自然と目に留まってしまう…!

No.5 皆本 晃(ミナモト アキラ) / 立川・府中アスレティックFC

お馴染み立川・府中アスレティックFCのマスコット・アスレくんのパパ!皆本選手もやべっちFCに出演されていた選手。先日、公開されたポップコーンを食べながら…のインタビュー記事ではこの大会に賭ける皆本選手の思いが掲載されているので、みなさん読んでみて下さい。あ、あとアスレくん人形の商品化期待していますー!!笑

No.3 星 龍太(ホシ リュウタ) / 名古屋オーシャンズ

星兄弟の弟で名古屋オーシャンズのキャプテン!兄弟で日本代表としてワールドカップで同じピッチに立てるってめちゃくちゃすごい…!!フレンチブルドッグが好きすぎてHOKUBULLというブランドを作ってしまったらしい。フレブルへの愛がすごすぎる…!!インスタをのぞくと、試合では見ることの出来ない龍太選手のおちゃめな一面も…。笑

No.6 吉川 智貴(ヨシカワ トモキ) / 名古屋オーシャンズ

日本代表のキャプテン!2019年には日本人選手としては7年ぶり3人目のアジア最優秀選手に選出。奥様へのプロポーズは試合後に会場でのサプライズプロポーズという男気に溢れた選手!かっこいい…!スペイン1部リーグにも所属経験があり、オーシャンズ公式でもスペインが認めた頼れる男と紹介。シンプルにめちゃくちゃ上手い。

No.15 オリベイラ・アルトゥール / 名古屋オーシャンズ

ブラジル出身で昨年12月に日本国籍を取得した選手。お父様は2008年のフットサルワールドカップでブラジル代表が優勝した時の監督。様々な思いや葛藤があるとは思うけど、そんな選手が日本国籍を取得して日の丸を背負って戦ってくれるのは日本人としてとても嬉しいですね!ちなみに試合を見た時の感想は「体幹強っ…!!」です。笑

No.12 森村 孝志(モリムラ タカシ) / バサジィ大分

今季のFリーグで、日本代表選手の中でトップのシュート決定率とゴール数を誇る選手。7試合6得点なので1試合1得点のペース…!すごい!!レフティで今季バサジィ大分ではアラをやっている印象ですが、ピヴォも出来る選手。個人的にY.S.C.C.横浜戦の右サイドからドリブルで中に切り込んでからの左足でのゴールが好きでした!

No.7 室田 祐希(ムロタ ユウキ) / エスポラーダ北海道

代表初ゴールは2014年、クウェートで開催されたインターコンチネンタルカップのグアテマラ戦で決めたヒールリフトでのスーパーゴール!北海道コンサドーレ札幌の下部組織出身。プレーもだけど、ボールタッチがとにかくエロい…!!私が密かに思っているえっちいプレーランキング1位の選手。笑 どういうこと?って思った人はとりあえず、予習としてABEMAでFリーグを見てくれ!笑

No.10 逸見 勝利 ラファエル(ヘンミ カツトシ ラファエル) / SLベンフィカ(ポルトガル)

ブラジル出身の日本国籍の選手。サッカーでも有名なポルトガルの強豪・SLベンフィカ所属。というか、フットサルはベンフィカかスポルティングの2強なのね…!(ちなみにサッカーはベンフィカ・スポルティング・ポルトのほぼ3強)YouTubeのプレー集しか見たことないけど、めちゃくちゃ上手かったので試合を観られるのがとても楽しみな選手!!アルトゥール選手と誕生日が一緒!笑

No.8 加藤 未渚実(カトウ ミナミ) / シュライカー大阪

レフティのイケメンドリブラー!笑 個人的には右サイドをドリブルで仕掛けていくプレーと綺麗なキックフォームが好き!!今季のFリーグでは、日本代表選手の中でシュート成功率が森村選手に次ぐ2位で7試合5得点。そのうちの3点がPKでの得点でこちらはリーグトップ。イケメンなのに実は天然でいじられキャラという情報も…。笑

No.4 八木 聖人(ヤギ キヨト) / 名古屋オーシャンズ

今回、7人いる名古屋オーシャンズの選手で唯一、名古屋オーシャンズ生え抜きの選手。今年、地元瀬戸市のスポーツ功労賞を受賞。加藤未渚実選手とは小学2年生から同じクラブでボールを蹴っていた幼馴染らしい。去年、オーシャンズ公式Twitterに上がっていたミートグラタンがめちゃくちゃ美味しそうでした…!!笑

No.9 清水 和也(シミズ カズヤ) / コルドバ・パトリモニオ(スペイン)

2018年夏にフウガドールすみだからスペインリーグへ期限付き移籍、それ以降は海外で戦っている選手。高校生の時に18歳でFリーグデビューし、翌年には新人賞を受賞。反転シュートを得意とするピヴォの選手。世界最強のバルセロナ相手に決めたゴールが今年のスペイン1部リーグ年間ベストゴールに選出!ゴラッソ!すごい…!!

No.13 毛利 元亮(モウリ ゲンスケ) / ペスカドーラ町田

U-20フットサル日本代表のキャプテンで唯一の2000年代生まれのチーム最年少。2020-21シーズンに21試合13得点の活躍でFリーグ新人王にも輝いたピヴォの選手。今季は6試合4得点。シュライカー大阪との試合の左足でのシュートは強烈でした…!

以上、16名が8月25日に発表されたフットサル日本代表のメンバーです。

この中から毎試合14名をエントリーすることが出来ます。
(コロナウイルスの影響で本来から2名登録枠が増えて16名になった関係で、毎試合2名がベンチ外となります)

画像5

また、バックアップメンバーとして以下の10名が登録されています。

《GK》
篠田 龍馬 / 名古屋オーシャンズ
檜山 昇吾 / シュライカー大阪
《FP》
森岡 薫 / 立川・府中アスレティックFC
仁部屋 和弘 / バサジィ大分
安藤 良平 / 名古屋オーシャンズ
内村 俊太 / 湘南ベルマーレ
平田 ネト アントニオ マサノリ / 名古屋オーシャンズ
内田 隼太 / 立川・府中アスレティックFC
伊藤 圭汰 / ペスカドーラ町田
石田 健太郎 / バルドラール浦安

めちゃくちゃ独断と偏見の選手紹介で選手のみなさん、ごめんなさい!!

LIVE 〜日本代表を応援しよう!〜

みなさん、日本代表の試合を観てみたいと思いませんか…???

今回、J SPORTSがフットサルワールドカップを全試合生放送します!!

※放送では日本戦および決勝トーナメント全試合を生放送、オンデマンドでは全試合LIVE配信

J SPORTSは衛星放送(BS)・ケーブルテレビ(J:COM/auひかり/ひかりTV/その他地域のケーブルテレビ)・オンデマンド(J SPORTSオンデマンド/Amazon Prime Video)等、色々な方法で試聴することが可能です。

最近では開幕直前ということもあり、過去の2012年フットサルワールドカップの試合も放送していました。今回は多くの方が利用されている、または利用されるであろう3つのパターンを比較してみました。

スカパー!の場合
・加入月 視聴料0円
・翌月以降月額 基本料金 429円(税込) + J SPORTS 4チャンネル視聴料 2,515円(税込)

②J SPORTSオンデマンドの場合
・総合パック月額 2,640円(税込) / U25割 1,320円(税込)
(現在、期間限定で総合パック月額 1,980円(税込) / U25割 990円(税込) )
・サッカー&フットサルパック月額 1,100円(税込) / U25割 550円(税込)

③Amazon Primeの場合
・14日間無料体験があり、その後月額2,178円(税込)

J SPORTSで放送されている他の番組も視聴したいという方で既にAmazon Prime会員なのであれば、Amazon Primeがおススメではないでしょうか。私の場合は、J SPORTSオンデマンドのサッカー&フットサルパックにしました!

(※9/9追記)

また、BSフジでもグループステージ初戦のアンゴラ戦を生放送、スペイン戦とパラグアイ戦を録画放送することが決定しました!

(※9/11追記)

さらに、ABEMAでも日本戦全試合と決勝戦の無料録画放送が決定!1ヶ月間見逃し視聴も可能です!

〜 最後に 〜

どうでしたでしょうか…?少しは興味を持ってもらえましたでしょうか…?

今回の日本代表メンバーはほとんどがFリーグに所属している選手たちです。ワールドカップが終わったら日本代表選手を観に、実際にFリーグの試合に行くことも出来ます!(Fリーグに関しては以前にnoteにまとめているのでそちらをご覧ください!)私が感じる限りでは実際に観る試合の迫力は間違いなくサッカーと同等、もしくはそれ以上です。

これを読んで下さった方がワールドカップを通じてほんの少しでもフットサルやフットサル日本代表のメンバーに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

みなさん、一緒にフットサル日本代表を応援しませんか???

書いた人

maaya
静岡県出身。旅行会社勤務。伊豆のSTAR⭐内田篤人が入団した2006年から鹿島アントラーズを応援。サッカー×旅を追求し、サッカーのためなら世界中どこまでも✈ 内田篤人は神様❤ 推しは安西幸輝⭐ マイブームはフットサル⚽
Twitter Instagram(Football) Instagram(Travel) note

ANTLOVERSのTwitter


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?