見出し画像

旅行会社社員が行く!おひとり様徳島遠征② 〜香川編〜

執筆・撮影:maaya
サムネイル:AKIRA
編集:タケゴラ

読んでない方はまずこちらから!

4月16日 09:00
約1時間半のあっという間の空の旅、緑の山々を越えて…

画像1

無事に高松空港へ到着!!

画像2

画像3

到着後、まずは予約しておいたレンタカーを取りに行きます。空港で受付を済ませ、レンタカー会社のオフィスへ。

画像4

レンタカーをピックアップしたらいよいよ四国旅のスタートです!

到着時は快晴だったこの日、窓全開で音楽をかけながら周りには緑がいっぱいに広がる田舎道を進んでいきます。実に気持ちがいいー!

さて、みなさん。香川と言ったら何を思い浮かべますか?
香川真司?香川勇気?違います。今はサッカーの話ではありません!
そう!うどん!!香川と言ったらうどん県!!

正直に言います。
今回、香川県には讃岐うどんを食べに来ました。笑
ただ、讃岐うどんのお店、めちゃくちゃあるんです!!香川県!!
探しました。めっちゃ色々なサイトのクチコミ見ました。グルメサイトとGoogleマップと睨めっこ。笑
そして、見つけました!讃岐うどんの代表格「かまたまうどん」発祥のお店を!

10:00
レンタカーを走らせて向かったのは高松空港から約15分程の場所にある山越うどん。現在は普通に販売されている釜揚げうどんに生卵を絡ませて食べる「かまたまうどん」はこちらお店がルーツなのです。

画像5

大通りに面したお店のお庭の入り口の右側にある細い道を進んでいくと昔ながらの造りのお店の入り口が。

画像6

これぞ私が求めていた田舎のうどん屋さん!
まずはお品書きを確認。

画像7

かまたま……さっ…300円!?!?!?びっくりです!安い!安すぎる!!


一番人気はかまたまうどんにとろろが乗っている「かまたまやま」うどんとのことですが、私はとろろが食べられないので「かまたま」うどんを注文。

おばちゃんがうどんを茹でて、別のおばちゃんが流作業で今度は卵を割って混ぜてくれます。私はお盆を持って待っているだけ。そして、早い。めちゃくちゃ早い。チェーン店の丸亀製麺よりきっと早いおばちゃんたち。まさに職人技です。

うどんを受け取るとレジ横に天ぷらが並んでいる棚があります。天ぷら以外にも油揚げやコロッケが売られており、どれもこれもめちゃくちゃ美味しそうではありませんか…!天ぷらの種類がとても豊富で迷いましたが、この時は蓮根の天ぷらをチョイス。そして、大好きなコロッケも!笑

画像8

お会計を済ませ、緑豊かなお庭に出ると薬味とタレが置いてあるスペースがいくつかあるので、お好みでトッピング。

画像9

天気の良いポカポカ日和に素敵なお庭で食べるかまたまうどん!美味しいに決まっています!美味い!美味すぎる!!

画像10

広々とした駐車場にとても雰囲気の良いお庭、そしてなんと言ってもうどんが安くて美味しい!!

画像11

「山越うどん」を選んで大正解でした!
ふぅー!お腹いっぱい!

お腹も満たされたので、観光をしましょう!

日本で一番面積の小さい香川県は、北は瀬戸内海、南は讃岐山脈に囲まれており多くの島々が点在している、山あり海ありの資源豊富な県のひとつです。また、本州とは島々を伝うように架けられた瀬戸大橋によって岡山県と隣接しており、瀬戸内海の島々を巡る観光や四国八十八ヶ所巡りの4つ目の県として23か寺あることでも有名です。

では、香川県の代表的な観光地をご紹介します。

瀬戸大橋
栗林公園
金刀比羅宮(こんぴらさん)
小豆島
寒霞渓
直島
丸亀城
善通寺
鬼ヶ島洞窟
寛永通宝銭形
父母ヶ浜

代表的な観光地だけでもこんなにたくさんある香川県。羅列してみても自然に関係する観光地ばかりで自然に恵まれている地だということが分かると思います。

ただ今回、香川県には讃岐うどんを食べに来たので、時間の都合上、瀬戸内海の方まで行けず…。笑

今回は金刀比羅宮の1ヶ所のみに行くことにしました。

11:00
「笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!」金刀比羅宮へ到着。

画像12

「さぬきのこんぴらさん」をご存知ですか?日本でも有名な神社仏閣のひとつで、古くから「海の神様」として親しまれている大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮。御本宮まで785段、さらに奥社までは1,368段と長い石段の参道が有名です。

画像13

いやー、参道長かった…。お腹もいっぱいだったので食後にはいい運動かなと思いながら張り切って登り始めた参道。土産物屋さんやうどん屋さん旅館などが並ぶ門前町の通りから石段は始まり、片道約30分。

画像14

しかし、この日の最高気温は24℃。そして、曇り予報のはずが快晴。もう汗だくです。おひとり様なので励ましてくれる人もいません。笑

画像15

きついなー、と思っていたら同じタイミングで登り始めたおじさまに「若いねえ!元気だね!」と言われてしまったので、何がなんでも登りきるしかありません。笑

画像16

道中には重要文化財の建築物や美術品などを収めた御社が点在しているほか、資生堂パーラーのカフェ&レストランも併設されているので、一気に登れないよ!という方は休みながら登ってみるのも良いかもしれません。

画像17

また、銅鳥居のところの広場には「神馬」と呼ばれる白馬が2匹います。
白馬と言えば王子様の乗り物だと思っていましたが、神様の乗り物でもあるようです。びっくり!!

画像18

同じ広場には昔、飼い主の代わりに「こんぴら参り」をしたと言われている犬「こんぴら狗」の石像もあります。

画像19

そんなこんなで御本宮まで石段を登り続け…。

画像20

785段登りきりました!!!!!
御本宮です!!!!!

画像21

石段を登りきった右側には奥社への通路と展望台があります。汗だくになった後の休憩処としては最高です。

画像22

また、御本宮、展望台の他にも三穂津姫社や絵馬殿、お守り等が購入出来る社務所があります。

画像23

さて、登ったら下らないといけない参道。急勾配なので登るよりも下る方が正直怖いです。

画像24

「こんぴら参り」に行かれる方は動きやすい服装と履き慣れた靴で行かれることをおすすめします。足元要注意です!

画像25

帰りは参道のお土産物屋さんでお土産を買って香川県を後にします。
滞在時間は短かったけど大満足!!

12:30
さあ、いよいよ徳島県に出発です!

私にはどうしても徳島に行ったら行きたい場所がありました。その場所に行くために今回は試合前日の朝便に乗って四国に来たのです。

そう、それは…

四国のほぼど真ん中、秘境の地。

つづく…

書いた人

maaya
静岡県出身。旅行会社勤務。伊豆のSTAR⭐内田篤人が入団した2006年から鹿島アントラーズを応援。サッカー×旅を追求し、サッカーのためなら世界中どこまでも✈ 内田篤人は神様❤ 推しは安西幸輝⭐ マイブームはフットサル⚽
Twitter Instagram(Football) Instagram(Travel) note

ANTLOVERSのTwitter


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?