旅行会社社員が行く!おひとり様徳島遠征④ 〜試合と徳島名物編〜

執筆・撮影:maaya
サムネイル:AKIRA
編集:タケゴラ

読んでない方はまずこちらから!

4月17日 10:00
祖谷渓のホテルを出発して、いよいよ試合会場である鳴門市にある徳島ヴォルティスのホーム、鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムへ。

山道を越え、徳島自動車道を走ること約2時間半。

12:30
街中を走っていたらスタジアムが見えました!到着!
スタジアムの周りにはたくさん無料の駐車場があるので車で行っても困らないのが嬉しいですね!私もスタジアム近くの駐車場に車を停め、ユニフォームに着替えて、いざ!出陣です!!

初めてのポカリスエットスタジアム!
白ベースのスタジアムに鮮やかな青字、まさにポカリスエット!!

朝食を食べ過ぎてしまったのであまりお腹は空いていませんでしたが…笑
まずはスタグルを食べないと始まらないよね!ということでスタグル!

初めてのスタグルはメイン側の広場にある「焼肉長尾」の阿波トン丼!

阿波トン豚のバラ肉を使った豚丼で特製の焼肉ダレがかかっています。
他にも塩ダレのチョイスがあったのでお好みで。

そして、徳島と言ったら鳴門金時!ということでお芋ー!!美味しい!!

お腹も満たされたところでスタジアム内へ!

14:03
いよいよキックオフです!!

この日は生憎の雨。結構、土砂降りです。
メインスタンドで観戦していましたが、屋根がなく、もちろんカッパは着ていたものの…ずぶ濡れ。笑

試合は前半31分に先制点を決めるとそのまま先制点を守り…

ウノゼロの完封勝利ーっ!!勝ちました!!!!!

16:30
試合が終わり、次第に雨も止んだので大鳴門橋へ向かいます。
(試合中のあの雨はなんだったんだ…。)

これが噂の鳴門大橋…!!!!!
大橋と言うだけあって、大きい!長い!!迫力満点です!!

ひとまず、大鳴門橋にある「渦の道」という展望スポットへ。

渦潮の時間になると大鳴門橋渦上45mから渦を見下ろせる展望スポットですが、この時間は静かな海を夕日と共に眺めることの出来る黄昏スポットへと早変わり。瀬戸内海の大海原を何艘もの大きな貨物船が進んでいきます。

18:15
陽も沈んできたので、宿泊ホテルへと車を走らせます。陽が完全に沈んでしまい、真っ暗の中、約1時間田舎道を走り続けます。

到着!!
この日は「グランドエクシブ ゴルフ&スパ リゾート」内にある「ザ ロッジ」というゴルフコースの真横にあるホテルに宿泊です。

ゴルフコースの真横にあるゴルフ客向けのホテルとあって、みなさん大きなゴルフバッグを持っている中、小さなスーツケースを引いた20代女がひとり。うん、めっちゃ浮いてる。笑

でも、そんなことを気にしていたらおひとり様での旅など楽しめません!

チェックインを済ませ、お部屋に向かいます。

おおお!!!広い!めっちゃ広い!おひとり様なのにめちゃくちゃ広い!!
広いお部屋にアサイン頂き、ありがとうございます!!ちょっと寂しいけど。笑

そして、カーテンを開けると…!

じゃーーーん!ゴルフコース!!!(ゴルフ全く興味ない…笑)

今回、私がこのホテルを選んだ理由、それは…スパ!!

グランドエクシブ ゴルフ&スパ リゾート内ということもあり、リゾート内の宿泊施設を利用すると素敵なスパが無料で利用出来ます。しかもこのホテル、この日の1泊料金はビジネスホテルと変わらなかったのです。ビジネスホテルと同じ価格でリゾートホテルのスパが利用出来るなんてここに泊まらない理由はないでしょう!

この日も快適な夜を過ごすことが出来ました。

4月18日 10:00
ゆっくりと気ままな時間を過ごし、徳島名物を食べるために徳島市内へ。

徳島名物、あなたは何を思い浮かべますか?
私が最初に思いついたもの…そう!徳島ラーメンです!!
ただ、この徳島ラーメン、大きく白・茶・黄の三系統のスープがあります。

そこで私が選んだお店は、1998年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店し、徳島ラーメンの名を全国に知らしめた「中華そば いのたに」。

店内に入り、券売機でお金を支払い、待つこと約5分。

おっ…美味しそう…!!

見た目は結構こってり系に見えますが、そんなにこってりしておらずとっても食べやすい!そして、途中で卵を混ぜます。

すると…味変!!めちゃくちゃマイルドな味わいになりました!美味しい!

徳島ラーメンのトッピングで特徴的なお肉、ラーメンに入れなくても絶対美味しいのにラーメンに入れてしまうなんて…。誰が考えたんでしょうか!?

ぺろりと完食し、徳島駅へ。

12:00
徳島駅から神戸・三宮駅まで高速バスで移動し、神戸から東京へ。

これにて、私のおひとり様徳島遠征は終了です。

いかがでしたでしょうか。
試合だけを楽しむ遠征ももちろん良いと思いますが、少し足を伸ばして観光をしたり、ご当地グルメを楽しむのも良いですよ!

是非、参考にしてみてください!

書いた人

maaya
静岡県出身。旅行会社勤務。伊豆のSTAR⭐内田篤人が入団した2006年から鹿島アントラーズを応援。サッカー×旅を追求し、サッカーのためなら世界中どこまでも✈ 内田篤人は神様❤ 推しは安西幸輝⭐ マイブームはフットサル⚽
Twitter Instagram(Football) Instagram(Travel) note