見出し画像

アントラーズ練習見学マニュアル!その眼差しが選手たちの力にー。

こんにちは、広報チームの松本です。

トップチームのクラブハウス練習見学が4月10日に再開し、約3カ月が経過しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、クラブハウス施設への立ち入り規制が始まったのが2020年2月末。それ以降約1年に渡って規制が続いていましたが、昨年2月にオフィシャルショップクラブハウス店が営業を再開し、昨年10月にはSÓCIOメンバー限定のトップチーム練習見学会を行いました。そして今年4月から、ようやく一般の練習見学が再開しました。

感染拡大防止の観点から、ファンサービスや声を出しての応援は引き続き中止となっていますが、ファン、サポーターでにぎわうクラブハウス本来の日常が、少しずつ戻りつつあります。

そこで今回のnoteでは、クラブハウスでの練習見学マニュアルをご紹介したいと思います。初心者の方、コロナ以降まだ練習見学できていない方は、ぜひ参考にしていただき、すでにご存じの方は、お友達や知り合いなど、周囲の方々にもシェアしていただき、お誘いあわせの上、クラブハウスにお越しいただけると嬉しいです!

練習はクラブハウスグラウンドで実施!

誰でも分かる練習見学マニュアルということで、まずは基本的な部分から。

アントラーズのトップチームは、1993年完成のクラブハウス施設敷地内にある天然芝グラウンドを使い、練習を行っています。全2面あるグラウンドを、芝生の状況によって使い分け、見学スタンドはグラウンド手前と奥側にそれぞれ設置しています。駐車場はクラブハウス前、もしくはグラウンド奥にあるスペースを使うことができます。

クラブハウスへのアクセスは、公式サイトをご参照ください。

施設全体図

こちらがクラブハウスの建物から見て手前側にある、通称Aグラウンドでの練習様子。今の時期、選手たちはこのグラウンドで練習を行っています。

こちらは奥側にある、通常Bグラウンドでの練習様子です。

また、クラブハウス施設の話題にはなりますが、これまで選手が使っていた施設内の選手ロッカー、メディカルルームなどは今年4月、建物に隣接する形で新設されました。一般の方は外観しか見ることができませんが、公式Youtubeでは施設紹介ムービーを公開しているので、動画を見て雰囲気を味わってください。

それではここから、実際にクラブハウスに到着した後の流れをご紹介します!

いざ、練習見学!!

クラブハウスに到着したら、いよいよ練習見学です!

こちらが正面入り口。自動ドアを抜け、オフィシャルショップクラブハウス店もあるロビーへと向かいます。

こちらがロビーの様子。グラウンドへの導線となる奥の入り口を抜けていきます。

Aグラウンドへ到着!スタンドは自由席となっているので、空いてる場所をご使用ください。

参考までに、こちらがBグラウンドへの入口です。クラブハウスを出て道路側から大回りで向かう導線となります。練習で使用するグラウンドはメンテナンス状況によって変わりますので、Bグランドでの練習が始まった際は、ご参照ください。

チームスケジュールは公式サイトをチェック!

トップチームの練習スケジュールは、公式サイトのニュース欄にスケジュールとして掲載しています。

毎週金曜日には翌週のスケジュールを更新し、公式Twitterでも案内していますので、練習見学の前には必ず、チームスケジュールをご確認ください。

また現在、試合に向けた情報管理の観点から、公式戦前日は練習が非公開となります。オフィシャルショップクラブハウス店はご利用できますが、練習見学を検討されている方はご注意ください。

練習スケジュール

クラブからのお願い。練習見学の際のルール。

新型コロナウイルス感染症の継続的な感染拡大防止策として、グラウンドのフェンスにはアルコール消毒液を設置するとともに、見学者へ以下の協力を呼びかけています。

・ファンサービスの中止
・マスクの着用(練習見学時、クラブハウス館内)
・こまめな手指消毒
・声を出しての応援を行わない

合わせて、練習中の撮影は静止画のみ可能とし、動画はご遠慮いただいております。安心、安全な練習見学環境を提供していくにあたり、何卒、ルールの遵守をお願いいたします。

選手たちにとって、ファン、サポーターの応援がプレーの後押しにー。

冒頭でも触れましたが、昨年10月に実施したSÓCIOメンバー限定となる練習見学会は、新型コロナウイルス感染症が拡大して以降初めて、期間にして1年8か月ぶりの練習公開となりました。

声を出しての応援ができないなど制約はありましたが、スタンドを埋め尽くすアントラーズファミリーの姿は、選手だけでなく、我々クラブスタッフにとっても感慨深いものがありました。

その時の様子を、三竿健斗選手はこう語っています。

「クラブハウスにファンの方々がいてくれて、うれしかった。ファンの厳しい目線だったり、いるだけで緊張感、練習の質は高まり、試合と同じ環境でやれる。すごくいい練習ができた。日頃から見られてるというのは一番大きい。プロはファンに見られてなんぼの世界。スタジアムでの結果は、練習の質と比例すると思うので、こういう環境は大切だとあらためて思った。気持ちとしては、毎日来てほしいという思い。自分たちはアントラーズを応援してくれる人たちの思いも背負って、全員で戦っていきたい」

皆さんの思いは、必ず、選手たちの力になります。

それではまた、次回のnoteでお会いしましょう。