フロントスタッフの1年とは? オンライン採用イベントの内容をご紹介!
こんにちは、人事・労政チームの天野です。
現在、鹿島アントラーズではパートナーセールスのセールス担当・アクティベーション担当のポジションを絶賛募集中ですが、昨年12月1日(金)に「鹿島アントラーズの裏側 -プロサッカークラブにおけるフロントスタッフの仕事-」と題して、オンライン採用イベントを実施しました。
今回のイベントでは、クラブで働くフロントスタッフの年間スケジュールを中心にご紹介しましたが、イベント後のアンケートで「フロントスタッフの業務を具体的にイメージできた」「この仕事により興味を持つことができた」といったお声をいただきました。
このイベント内だけに留めておくのは惜しいということで、今回のnoteではこのイベントで取り上げた内容を一部ご紹介します!
アントラーズの組織構成について
アントラーズの組織構成としましては、図の左からアドミンディビジョン、マーケティングディビジョン、地域社会連携ディビジョン、そしてフットボールディビジョンを中心に約60名のフロントスタッフが現在働いています。
なお、フロントスタッフというのは決して強化に携わるフットボールディビジョンの事を言うのではなく、社員総称を呼ぶ言葉としてアントラーズでは使っています。
アントラーズに限らず、チームの強化・編成を担当するスタッフを指して「クラブのフロントが…」といった表現を見ることがありますが、この場合とは異なる意味合いとなります。
フロントスタッフの年間スケジュールとは…?
事前に頂いた質問の中にも、社員の一年を通した働き方に関する質問が多くありました。
そこで、”実はオフシーズンこそが忙しい!”ということをぜひお伝えしたく、上記のスライドを作成してみました。
Jリーグの多くのチームはシーズンに合わせて1月決算のため、年末になると、今期の締めと来期に向けた準備が同時並行で進み始めます。早い部署では10月頃から着手を始め、年末には翌年のシーズン開幕に向かって、ほぼ全部門が繁忙のピークを迎えることになります。
くわえて年始からは、トップチームの始動や新体制発表会はもちろんのこと、以上に記載したような事柄など、シーズン開幕に向けて様々な業務が集中する時期となっており、毎日が目まぐるしくあっという間に過ぎていきます。
私はまだこの期間の経験が無いのですが、この繁忙期を何年も潜り抜けてきたフロントスタッフに話を聞くと「ホーム開幕戦が無事開催できたら、ようやくほっと一息つくことができる…」とのことです。
シーズン中は、要所要所でファン・サポーターに向けてのイベントがあります。2023シーズンは国立競技場でのホーム戦開催もありましたので、各スタッフは約3ヶ月間に渡って、何度も準備視察に行き、ゼロから運営マニュアルを作成するなど、本当に大変な時期を過ごしました。
秋が深まり、シーズンが佳境に入ってくると、パートナーとの翌期の契約の話が入ってくるなど、徐々に忙しさも増してきて、再び年度の締めを迎えるという年間サイクルになっています。
思いのほか忙しさを押し出した内容になってしまいましたが、アントラーズで働く社員の月の時間外労働は平均で20時間弱となっております。また、アントラーズではコアタイムなしのフルフレックスタイム制を導入しておりますので、その日の稼働時間帯(例:ナイトゲーム開催時など)にあわせて就労時間を適宜調整してもらっています。
Q&Aのセッションはまるで大喜利大会!?
今回のイベントではQ&Aセッションに時間を多く割き、参加者の皆様から幅広くご質問をお受けしました。ここでは、Q&Aの内容を一部ご紹介させていただきます!
Q. セールス担当の募集要項を見ると、必須スキルに法人営業および提案営業の経験とありますが、未経験者を育成するという考えはありますか?
A. 充分なスキル・経験を持った方にぜひJoinしていただきたいと考えています。パートナーセールスの売上は利益率も高く、また上限がないので、この売上の伸長がクラブの成長にダイレクトにつながります。そのため、即戦力となるセールス人材の確保を喫緊の課題と捉えています。
Q. パートナーセールスには、どのような業界でキャリアを積んだ方が多いですか?
A. 広告代理店でキャリアを積んだ方が多いです。パートナーが抱えている課題とそれに対してアントラーズが提供できるソリューションを導き出した上で、パートナーの決裁ルートを理解して、アプローチすることが求められます。
Q. 優勝したシーズンはやはり忙しくなったりしますか?
A. 当然メディアへの露出が増えますので、各部門の動きが活発になります。あと、優勝を経験したことがあるスタッフ曰く「多くのパートナーからお祝いのお花をいただくので、クラブハウスが花だらけに…」という状態になるみたいです。
Q. 社員のキャリアプランについて、ぜひ教えてください。
A. 一律のキャリアラダーは現在設けていません。社員からキャリアについての要望があれば、半期毎に実施するキャリブレーションの場で検討し、適材配置になるよう努めています。
Q. 2019年にメルカリがアントラーズの経営権を取得しましたが、社員数などの変動はありましたか?
A. メルカリが経営権を取得した直後は大きな変動はありませんでしたが、約2年前から採用を強化しており、人員拡大を進めています。
残念ながら全てのやり取りを載せることはできませんが、パートナーセールスに関する質問を中心に、ダイレクトに業務に関わる内容からカジュアルなものまで多種多様なご質問をいただき、あっという間に予定の時間となってしまいました。
今後も採用イベントを随時開催していく予定です。開催が決まった際には当社ホームページの採用情報にてお知らせしますので、ぜひチェックしてください!
パートナーグループにてセールス担当・アクティベーション担当を絶賛募集中です!
現在、鹿島アントラーズではパートナーセールスの広告営業のセールス担当、パートナー企業の冠試合の企画などを行うアクティベーション担当を現在募集しています。
アントラーズのミッション・バリューに共感し、ご自身のスキルや経験をプロサッカークラブという場で存分に発揮してくれる方をぜひお待ちしております!
<募集要項>
[セールス担当]
[アクティベーション担当]
それではまた次回のnoteで。