見出し画像

鹿島アントラーズのマーケティングの仕事とは?

こんにちは、人事・労政チームの天野です。

鹿島アントラーズではマーケティング関連の計5ポジション(EC事業責任者広報PR集客・イベント担当ビジネスアナリストデジタルコミュニケーション)の募集を新たに開始しました。

今回のnoteでは、マーケティンググループのマネージャーに登場してもらい、この組織の役割やどういった想いで組織運営をしているのか、掘り下げてみたいと思います。


【参加者】
川野さん(マーケティングG)2021年7月入社
鉄鋼メーカー/マーケティング会社/SNS/メルカリを経て2021年7月に鹿島アントラーズにJoin。現在、マーケティンググループのマネージャーを務める。

鹿島アントラーズにおけるマーケティングとは?

ー まずは鹿島アントラーズのマーケティング部門の特色は何でしょうか?

マーケティングを行う組織と聞くと、一般的には市場調査や販促・広告をメインに行っている組織をイメージしますが、鹿島アントラーズのマーケティンググループでは、カスタマー向けの事業に関してのPL責任を持っています。

「鹿島アントラーズ」というブランドの魅力をさらに高めていくこと、ブランドの価値を反映した商品を世の中に送り出していくこと、そして商品の提供に関するオペレーションを組んで実際に運用していくことまでのすべてを担う組織になります。

事業領域としては、チケットやファンクラブなどの入場料収入、ユニフォームやグッズなどの物販収入がメインですが、広報PRやクラブHP・アプリ・SNSの運営などファン・サポーターとの接点を広げる活動も含まれています。

ー 次にマーケティンググループ内の組織構成について教えてください。

マーケティンググループは3つのチームで構成されています。

まず1つ目がMDチームです。名前のとおり、クラブのマーチャンダイジング事業を一手に担っており、商品企画やECサイトの運営をメインに行っています。

2つ目がプロモーションチームで、カシマスタジアムへの来場者を増やすのがミッションです。主にチケット販売やイベント企画、ファンクラブの運営を担当しています。

最後がコミュニケーションチームです。クラブ広報としての機能のほか、ホームゲームの中継映像制作や公式SNSの運営なども担当しております。
(コミュニケーションチームの取り組みについてはこちらのnoteもぜひご覧ください!)

ー マーケティンググループとして、最近注力していることはありますか?

個別の施策は色々とあるのですが、全ての根幹はファンベースの拡大だと考えています。

私たち鹿島アントラーズのミッションは「すべては勝利のために」です。選手を熱心に応援してくれるファン・サポーターの存在は、チーム成績に影響を与えてくれる重要なファクターです。スタジアムで声援を送ってくださる多くのファン・サポーターが選手の後押しになることは言うまでもありません。熱を持ったファン・サポーターを1人でも多く増やし、カシマスタジアムを熱量で埋め尽くすことを目標としています。

ー やりがいや達成感を強く感じる瞬間はどんなときですか?

マーケティング活動の結果、生み出された利益が直接的にチーム強化へ還元されクラブの成績に影響していくので、その点が大きなやりがいに繋がっています。利益そのものや自身のキャリアプラン構築を目的とするのではなく、タイトルというクラブの目標に向かって自分に何が出来るのかを常に意識して仕事に取り組めるのは、自分自身のモチベーションや支えになっていると強く感じます。

あとは月並みな内容になってしまいますが、自分たちの施策によってスタジアムのファン・サポーターが盛り上がっている瞬間を目にすると大きな達成感を感じますね。昨年の国立開催はクラブとしても初めての取り組みで、不安な点もありましたが、最終的には56,000人強というクラブ史上最多のお客様にご来場いただくことができました。選手とファン・サポーターが一体となっているところを目にして、それまでの準備が報われたと思いました。

ー マーケティンググループの目下の課題は何ですか?

ファン・サポーターやクラブの諸先輩方が築いた「鹿島らしさ」を維持しつつ、より快適で価値ある体験をどのように提供していくのか、という点が課題と考えています。

「鹿島らしさ」は人それぞれで、漠然としたイメージはある程度共通であるものの、細かい部分ではクラブスタッフ内でも意見が分かれる部分は多々あります。「サポーターが主役」という軸はぶらさない一方で、大胆なチャレンジは常に続けていく。このバランスがセンシティブで難しいですね。

マーケティングポジションの募集について

ー 新たに募集を開始した各ポジションの役割について簡単にご紹介いただけますか。

細かい内容は各ポジションの募集要項を確認いただければと思うのですが、それぞれ簡単にご紹介します。

・MD(EC事業責任者)
クラブが自社運営しているオンラインショップの責任者となっていただきます。少人数で運営していますので、戦略立案やディレクションだけでなく、自ら手を動かして能動的にアクションを取っていただきたいと考えています。

・プロモーション(集客・イベント担当)
集客施策やイベントの企画および実行を一貫して担っていただきます。企画立案のクリエイティブな部分と運営計画を詰めていく実務能力の高さの両面が求められるポジションです。

・プロモーション(ビジネスアナリスト)
プロモーションチームのリーダーの右腕となって、データ分析から戦略立案を行っていくポジションです。データベースの構築など環境整備はこの2年間で進めてきましたが、残念ながら十分な活用は出来ていません。今後の集客方針にも影響を与える重要なポジションです。

・コミュニケーション(広報PR)
チーム広報として現場での業務が中心になりますが、それに加えて従来の広報業務の枠に収まらない情報発信のあり方を模索しており、広報業務が未経験の方も含めて募集しています。

・デジタルコミュニケーション
クラブ公式デジタルメディアの戦略推進と実行を担当していただきます。各種デジタルメディアを通じて、ファン・サポーターにとって有益で楽しいコンテンツを届ける、重要な役割です。

ー 各ポジションについて個別にコメントをいただきましたが、共通して必要となる素養・マインドセットはありますか?

鹿島アントラーズはクラブとしての知名度はありますが、企業としては中小企業に分類されるような規模ですので、それほど多くのリソースがあるわけではありません。基本的には各個人が自走して、任された案件をやり切ることが大切になります。業務を進める中で他のメンバーを巻き込んでいくこともありますが、イニシアティブをとってスピーディに業務を進めていく姿勢が必要になります。「とりあえず関係者みんなで集まって考えよう」みたいな余裕は全くありません。(笑)

とはいえ、各個人が事前に与えられたタスクを完璧にこなしても、会社や組織全体のゴールを達成できなくては意味がありません。日々変わる状況に応じて、他のメンバーの業務を巻き取ったり、自身の領域外の業務であっても積極的に拾っていくAll for Oneの姿勢も大切です。

鹿島アントラーズに至るまでの道程

ー 最後に川野さんのこれまでのキャリアについてお伺いします。社会人としての第一歩はメーカーに就職されたのですね。

スポーツに関わる職業につきたいとは考えていたのですが、新卒で飛び込む勇気は当時なかったです。就職活動を進める中でメーカーのリクルーターの方とお話する機会があり、個人プレーではなくチームプレーを重要視しているという話が、自身の志向と重なる部分が大きいと感じて鉄鋼メーカーに就職しました。まさか、そのメーカーのすぐ近くのクラブハウスで働くことになるとは全く想像していませんでしたが(笑)

その後、外資系のマーケティング会社に転職し、そこからマーケティング畑を歩むことになりました。

ー SNSの運営会社を経て、メルカリに入社されます。

転職したマーケティング会社では、データから科学的にマーケティング活動を行うことを学びました。そこからデジタルマーケティングを身につけるためにSNSを運営する会社に転職し、消費財メーカーへSNSの活用提案を行っていました。

その後、メルカリへ入社しマーケティングを含むサービスグロースを担当していました。

ー 鹿島アントラーズにJoinしたきっかけは?

担当していたプロダクトが一段落したタイミングで「自分が本当にしたいことは何か?」と考えるようになりました。学生時代に考えていた「スポーツチームで働き、勝負に関わりたい」という想いを実現するタイミングだと感じ、経営陣にお願いして鹿島アントラーズへ出向することになりました。今年の2月にはメルカリからの出向期間を終え、鹿島アントラーズへ転籍しました。

ー マーケティンググループのマネージャーとして、どのように組織運営をしていきたいと考えていますか?

マーケティンググループのメンバーには、自身がクラブにとってプラスであると思っていることを、一つでも多く実現していってもらいたいと考えています。鹿島アントラーズというクラブをより成長させていくためには、もっとGo Boldな取り組みが必要になるはずで、各メンバーの想いやアイデアを反映させていきたいと思います。

クラブアドバイザーのジーコさんは「鹿島のユニフォームを着るだけで満足するのではなく、鹿島にいるということは、タイトルを取るということだと。そのためにここにいるんだ」という話を選手にされていました。我々フロントスタッフも全く同じで、鹿島で働くことが目的ではなく、タイトル獲得のために鹿島で実現したいことがある、強い想いを持った方のご応募をお待ちしています。

オンライン採用イベントを開催します!

今回のnoteで取り上げた川野さんが登壇するオンライン採用イベントを4/2(火)に開催します!

このnoteでは伝えきれなかったマーケティング業務の魅力や各募集ポジションの業務内容についてご紹介する予定です。イベントの後半にはご参加いただいた方々からの疑問・質問にその場でお答えするセッションも設ける予定です。鹿島アントラーズのマーケティングにご興味ある方はぜひ奮ってご参加ください!

鹿島アントラーズでは、その他のポジションも含めて採用を絶賛強化中です!
アントラーズのミッション・バリューに共感し、ご自身のスキルや経験をプロサッカークラブという場で存分に発揮してくれる方をぜひお待ちしております!

それではまた次回のnoteで。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!