見出し画像

モトフェス~特別トークディナーショー会場を下見してきた~

こんにちは、経営戦略チームの武知です。

鹿島アントラーズでは9月1日から10月31日までの2か月間、ホームタウンである行方市と一緒にふるさと納税型クラウドファンディング「アントラーズの未来をみんなで 2023」を実施しています。

このnoteを書いている時点で、1,000人を超える方々からご支援をいただき、支援総額も5,000万円を突破しました。改めまして、皆様のご支援に深く感謝申し上げます。

「アントラーズの未来をみんなで 2023」の目的などは前回のnoteを確認してみてください。

上記のnoteにもあるように、今年のプロジェクトは本山雅志アカデミースカウトに協力していただいており、モトフェス(本山雅志氏の引退試合)関連のグッズやチケットなどの一部を返礼品に提供してくださっています。

今回のnoteでは新たに返礼品に追加された「モトフェス~特別トークディナーショー」について、企画の背景や実際の会場に下見に行った時の様子を紹介します!


トークディナーショーって!?

まずは、なぜ返礼品に「トークディナーショー」を追加したのか少しお話したいと思います。

本山さんにクラウドファンディングプロジェクトに協力いただくことを発表してから、SNS上で本山さんへのメッセージがたくさん流れているのを拝見しました。改めて本山さんがいかにファン・サポーターの皆様に愛されているかを感じました。

モトフェス(本山雅志引退試合)では様々なアクティビティを用意していますが、それ以外に何か特別感のあって、本山さんのファンの方にも思い出となるようなイベントが出来ないか、と考えていく中で思い浮かんだのが「トークディナーショー」でした。

以前、ラグビー元日本代表の五郎丸選手がトークディナーショーをやっているのを見て、「珍しいなー」と感じたのを思い出し、「サッカー選手のトークディナーショーってあまり聞かないしいいかもしれない!」、と企画に至りました。
(筆者は中高大ラグビー部のラグビー好き)

会場の下見に行ってきました!

細かい演出や内容を詰めていくにあたって、本山さんと浩二さん(中田C.R.O)が実際の会場へ下見に行ってきたので、その時の様子をご紹介します!

入口から階段を上がると会場が見えました。本山さんの第一声は「ディナーショーっぽい」でした(笑)

ディナーショーっぽい会場を探していたので企画側としては良かったです。

本山さん:想像以上にディナーショーの会場っぽいね!
浩二さん:やっぱディナーショーといえば歌でしょ!ピアノもあるし弾き語りとかやったら?
本山さん:まずピアノ弾けないし!しかもお金出してきてくれるのに俺の歌聴かせるのは申し訳ない(笑)

打ち合わせスタート

会場を見渡したあとは早速席に座って打ち合わせスタート!当日の演出や内容について意見を出し合いました。

まずはステージの見え方などを確認して、どういった演出がいいのかチェック!

浩二さん:ビジョンが大きいから、過去の映像を流しながら振り返るのとかがいいんじゃない?
本山さん:覚えてるかな…(笑)でもプレーの映像とか見ながらなら色々話せるかも。

当日をイメージしながら打ち合わせは進んでいきます。

当日は本山さんや浩二さんの現役時代のエピソードや裏話がたくさん聞ける、濃密な時間となりそうです!さらに、ジーコさんも登壇されるので、お楽しみに!

ディナーメニューの検討

ディナーショーの大事な要素の一つであるお食事も、本山さんと浩二さんでどんなメニューがいいか打ち合わせました!

参考用のメニューを見ながら、当日どんな料理だったら来てくれたお客様に満足してもらえるか検討をしていきました!

浩二さん:モトはどんな料理がいいとかある?
本山さん:ん~、難しいね~。これっていうのはないけど、せっかくなら行方市の食材とか使えたらいいよね。
浩二さん:確かに!あとはモトの実家の鮮魚とか?
本山さん:アナゴなら俺が捌こうか?(笑)
※本山さんは実家でアナゴを捌くお手伝いをしていたそうです。

「アントラーズの未来をみんなで 2023」プロジェクトを一緒に実施いただいている茨城県行方市は、比較的温暖な気候を利用して、さつまいもをはじめとする農産物や畜産業が盛んであり、当日はそんな行方市の食材を使った料理や、本山さんにちなんだ料理とドリンクをご用意する予定です。

もしかしたら、本山さんの捌いたアナゴが出るかも…?

トークディナーショーへの想い

打ち合わせをする中で本山さんは「どうしたら来てくれる人が楽しんでくれるか」を第一に考えていました。これはモトフェスを企画しているときから一貫して本山さんが大事にされていることでした。

この想いを大事にして、いらしてくださる方に楽しんでもらい、思い出に残る一夜にするべく、今後も打ち合わせを重ねていきます!

「モトフェス~特別トークディナーショー」は以下のクラウドファンディングサイトからご選択いただけます。

モトフェス~特別トークディナーショー~
<ZICO・MOTO・KOJI 一夜限りのスペシャルトークディナーショー>

■出演者:ZICO、本山雅志、中田浩二※特別ゲストも登場予定

■開催日時:2023年11月16日(木)18:00 受付開始19:00 開宴(予定)

■開催場所:都内レストラン


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!