見出し画像

9月1日からスタート!2022 アントラーズの未来をみんなで

こんにちは、C.R.O(クラブ・リレーションズ・オフィサー)の中田浩二です。

今年もクラウドファンディングを実施することとなりました。

昨年は、鹿嶋市と一緒に「アントラーズの未来をみんなで」をテーマにふるさと納税型クラウドファンディングを実施しました。2,793人の方々にご支援いただき、Kashima Antlers Academy Fieldが完成しました。

今年は9月1日から10月31日まで、「2022 アントラーズの未来をみんなで」をテーマに、潮来市とともにふるさと納税型クラウドファンディングを実施いたします。

クラウドファンディングを実施する目的

どうしてクラウドファンディングを実施するのか?ーー

1993年の完成当時、最新の設備を誇っていたアントラーズクラブハウスですが、30年の時を経て、各所で経年劣化が目立ち始めています。未来を見据え、設備投資計画を立てながら定期的なメンテナンスや改修を実施してきていますが、30年の歴史を刻み続けてきた設備や器具はどれも手を入れていかなければならない状況です。しかしながら、実情としてすべての設備や器具の改修に手を回し切れてはいません。クラウドファンディングを通じて、多くの皆さまとこの状況を打破し、アントラーズの未来をともに切り拓いていきたいという思いから、本プロジェクトの実施を決めました。

このプロジェクトの目標金額を見て、「なぜ2億円?」と思う方も多いと思います。実は、練習グラウンドのメンテナンス費だけでも年間3,000万円以上、その他のクラブハウス・選手寮・アカデミーハウス(ユース寮)などを含めると年間1億5,000万円ほどを要しています。また、ただ維持するだけでなく、よりよい環境をトップチームやアカデミーの選手たちへ提供するために、今年度はクラブハウスの増設(2022年4月実施)を皮切りに、クラブハウスのトップチームエリアの改修やつくばアカデミーセンターの人工芝張替え(2022年9月)などの設備投資も計画を立てながら実施予定となり、年間で億単位の費用が必要となっています。

そのため、必要性を感じながらも改修が後回しになってしまっている箇所がいくつも存在します。

例えば、クラブハウスのトップチーム練習用グラウンドの土壌改良です。今のグラウンドは水はけが悪くなってきており、大雨が降るとピッチに大きな水たまりがいくつもできてしまいます。

こうして水たまりができてしまうと、コーチやスタッフ陣が練習前に水をグラウンドの外に出す作業を行っています。手作業となるためかなりの労力がかかり、余計な水を完全に取り去ることもできないため、万全とは言えないピッチコンディションで練習を行わなければならない場合があります。この土壌改良には1面あたり1億円弱の費用が必要なため、すぐに取り掛かることも難しいというのが現状です。

本来、こうした設備投資は自己資金で行っていくべきものです。しかし、トップチーム施設に関しては前述の通りですが、さらにアカデミーの施設も同様に保守・修繕が必要となっているため、一度に手を入れることが難しいのが現状です。改修の優先度を付けて計画を立てても、緊急性の高い修繕作業が飛び込んできたりするなど、なかなか全てを完了させるまでには時間がかかってしまっています。

今回のクラウドファンディングでは、こうした必要ではあるもののすぐには手を出せない設備への投資を実現し、選手が高いレベルの環境で練習に打ち込める環境を作っていきたいと思っています。

今の環境が満足に戦っていくことができないような環境ということではありませんし、まずは目の前の勝利を積み重ねていくことが大切であることに変わりはありません。しかし、「選手にまつわる環境が、クラブをひと回り大きくし、チーム強化につながる」というジーコの言葉を胸に、我々スタッフは今後アジア、世界で戦っていく、勝利していくクラブとなるために、選手により良い環境を提供していきたいと考えています。

このプロジェクトへの思い

私が加入した1998年当時は、「こんな最高の環境でプレーできるんだ!」「プロの施設ってやっぱりすごいんだな」って思っていましたが、年数が経って慣れてくると、「こういうものがほしいな」、「もっとこうだったらいいのに」って思うことが増えていきました。例えば、お風呂だったり、ストレッチをするスペースだったり、筋力トレーニングのマシーンだったり、選手同士やスタッフとのコミュニケーションがゆっくりととれる場所だったり…。

特にお風呂に関しては10年以上フロントにかけあいましたが、水回りの問題、お金の問題、いろいろな理由で断られましたね…(笑)そんな中で今年4月、クラブハウスに立派なトップチーム施設が増設されました。選手たちと話していても、新しい施設に感謝しつつも、もっとこうしてほしいという声も聞こえてきます。環境が整えば勝てるのかって言われると、正直わかりません。ただ、選手には少しでもストレスを減らし、よりトレーニングに、試合に集中して欲しいなって思います。ですので今回、より良い環境を整えるために、タイトルを勝ち取るために、サポーターの皆さんにご支援いただき、アントラーズの未来に向けて一緒に進んでいければと思います。

旧風呂場写真
新風呂場写真

アントラーズの未来をみんなでー

そんな思いを感じながら、改めてクラウドファンディングページをチェックしていただけると嬉しいです。

それではまた次回のnoteで。

クラウドファンディングページはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!