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「今は第二創業期だと思っている。」広告事業を支えるマネージャー深川の想い。

こんにちは、パートナーグループの深川です。

アントラーズでは現在、4つのフロントスタッフ(事業運営側)のポジションを絶賛募集しています。

パートナーグループではその中で、「セールス担当」と「アクティベーション担当」の2つのポジションを募集しています。

今回のnoteでは、採用ポジションの中でもクラブの収益を大きく左右する部門である「パートナーグループの方針・考え」について、パートナーグループの責任者である私からお話させていただきます。

セールス、アクティベーションについての具体的な業務については、以前、同じくパートナーグループの島袋さんがこちらのnoteでお伝えしているので、今回は私が今考えている「将来の事業展開」についてお話できればと思っています。


鹿島アントラーズのパートナーグループの紹介

パートナーグループは、クラブをサポートしていただいているパートナー企業様の窓口を担当し、パートナー企業様から「広告掲出、アクティベーション(マーケティング権やプロモーション権を用いた経済活動)」をお受けする業務を担当しています。

我々が扱う売上高は、鹿島アントラーズの全体の約4割を占めており、クラブ経営の主軸の事業となります。つまり、チーム強化に大きく影響する重要な事業でもあります。

※パートナー企業とは
スポーツビジネスにおいて、チームをサポートする企業との関係は、「スポンサーシップ」や「スポンサー企業」という表現で一般的に認知されています。一方でアントラーズにおいて、クラブが提供できる価値は、単なる「広告露出」だけではなく、企業と目的を共有し、あらゆる企業課題の解決に対してともに取り組むことにあると考えています。その考えから、アントラーズでは「スポンサー」という言葉は使わず、「パートナーシップ」および「パートナー企業」というワードを代わりに使っています。

アントラーズのパートナーグループで実現したい未来

鹿島アントラーズはクラブ創設から31年が経ち大きな変革を迎えている時期にあると考えています。2019年に親会社が株式会社メルカリに変わり、経営方針や組織運営が変わってきました。私は2017年から鹿島アントラーズに在籍していますが、メルカリ参画後はメルカリ流のDXが進んだことで社内の業務効率化は驚くほど進み、事業推進に対する判断や事業の展開スピードは格段に上がっていると感じています。

私達パートナーグループの役割も大きく変わり、これまでの「広告露出」と「冠試合などのアクティベーション」というくくりだけの対応ではなく、「パートナー企業の課題解決」の役割も担うようになり、大きく変化してきています。

これからのパートナーグループで実現したい未来ですが、中長期(3−5年)的にはグループの担当する範囲の売上高を30億台にすることを大きな定量的な目標とし、広告露出、アクティベーションがより活性化することはもちろんのこと、企業の課題解決ソリューションでの価値提供の幅を大きく広げていく予定です。

まだお話はできませんが、パートナーとの関係性をつくっていく業界内で先だった新たな枠組みを現在検討・設計中です。乞うご期待ください。

またVISION KA41でも公開しているとおり、チームの海外進出に合わせて、海外展開の実現に向けてアジア圏を中心にグローバル戦略を本格的に動き出したいと考えています。

また、パートナーグループの組織拡大にあたって、チームのあり方も大きく変革しようとしています。

これまでは、パートナー毎に担当が付き、新規セールスからアクティベーションまでを一気通貫で対応することで、一人ひとりがオーナーシップを持ち、パートナー企業に高いレベルでのホスピタリティを発揮してきましたが、今後は、スタッフの「専門性」に応じて、チームでパートナーに向き合い、これまで以上のホスピタリティを実現していくための組織へと変えていきます。

「すべては勝利のために」チャレンジする人材に会いたい

現在は鹿島アントラーズの今後を見据えた第二創業期だと思って、私自身取り組んでいます。

これまで事業面は、クラブ創設前から鈴木秀樹副社長をはじめ、日本のプロサッカーに挑戦した先人やクラブOB達が一から作り上げ、成長を牽引し今のアントラーズを築き上げてきました。その”秀樹さん”も63歳を迎え、我々は先輩達が作り上げてきた、鹿島が鹿島であり続けるための伝統と革新を生で受け継ぐ代のメンバーでもあると思っています。

その鹿島の伝統を受け継ぎ、更に発展させていくため、今年、セールスグループでは日々の業務の合間を縫いながら、オフサイトやミーティングを通じて、それぞれバックグラウンドが異なる現メンバーと討議しながら、グループとしての行動規範(code of behavior)を「突破力/持続力を併せ持つ」という言葉でベクトル合わせを実行しました。

まだまだブラッシュアップしていく必要はありますが、以下のような力を持った方にお会いしたいなと思います。

「突破力/持続力を併せ持つ」
○パートナー生涯価値(LTV)を最大化するための3つの力
 ■
課題仮説構築力
  ‐広範かつ多角的な情報収集力に基づき顧客の経営課題・事業課題がどこにあるかを見極め、仮説を立てる能力
 対人対応力
  ‐顧客の上層部や関係部門、担当窓口などのレイヤー毎への丁寧且つ細やかな営業対応力
 ■共創型コミュニケーション力
  ‐顧客やチームメンバーと信頼関係を構築する力
  ‐チームのビジョンを共感する力
  ‐他者の意見や価値観を受け入れるオープンマインドを持とう
  ‐新しいアイデアや解決策を生み出す創造力

8/4(金)オンラインイベントを開催します!

8/4(金)19:00から、オンラインイベント「鹿島アントラーズの裏側 -プロサッカークラブにおけるパートナーグループの仕事-」が開催されます。

今回は、これまでのオンラインイベントと少し趣向を変えて、パートナーグループの説明に加えて、パートナーグループの今後の方針や考えについて、座談会形式で皆様からのご質問を交えて、お話する予定です。

転職を検討されていない方も、どなたでもウェルカムですので、少しでも興味をお持ちいただけましたらぜひご参加ください!

<8/4(金)オンラインイベント情報>

<募集要項>

[セールス担当]

[アクティベーション担当]

それではまた次回のnoteで。

<アントラーズ採用情報>


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