見出し画像

東京から日帰りバスでカシマスタジアムに行く「#鹿サポの1日」

こんにちは、広報チームの加藤です。

昨日のnoteで予告したとおり、今回は私の東京からの日帰り観戦の1日をまとめます。カシマスタジアムに初めて行く2人を含む、当時の同僚3人と行ったときのことを思い出して書いていきます!

みなさまの「#鹿サポの1日」投稿もお待ちしております!アントラーズ公式noteのマガジンや記事でまとめていきたいと思っています。本企画の詳細は昨日のnoteをチェックしてください。

こんな人におすすめルーティン

ーカシマスタジアム初心者の方
ー東京近郊にお住まいまたは東京駅経由で日帰りしたい方
ースタジアムでビール飲みたい方、運転免許持ってない方

持ち物リスト

画像2

ーユニフォーム(友達に貸すために歴代の物を複数)
ータオルマフラー
ー防寒具
ー雨グッズ
ーゴミ袋
ージップロック
ーレインポンチョ
ーどうなってもいいタオル

これ余談なんですけど、2008年のキリンチャレンジカップU-23日本代表×U-23アルゼンチン代表を観戦して以来、土砂降りのサッカー観戦が少々トラウマなので晴れそうでも雨グッズは持っていきます。2008年のその日、雨が少しパラパラと降ってきた時点で、スマホと財布をジップロックに入れ、カバンごとゴミ袋に入れて椅子の下にしまって、ポンチョを装着していた玄人サポーターに感銘を受けてから、そっくりそのまま真似をするようにしています。私は携帯が壊れ、びしょ濡れで帰宅し、親にドン引きされました。雨グッズは初心者の方にもおすすめしたい持ち物です。

事前準備

画像1

ーメルペイまたはd払いに残高チャージ
ー電子チケットを待ち受けにする
ー一緒に行く人に相手チームの色を着てこないように連絡

細かいですが大事なポイントです。スタジアムの中では飲み物や食べ物を持っているので、お財布を触るのが煩わしく、キャッシュレスが圧倒的に便利です。カシマスタジアムではほとんどの売店でメルペイまたはd払いを使えます。そして、スタンドに入るゲートを通るたびにチケットを見せる必要があるので、両手に物を持っていてもすぐ見せられるようにチケットを待ち受けにしていました。

あと、サッカー観戦初心者の友達を連れて行くと、うっかり相手チームの色を着てきちゃって気まずいことがあるので一応事前に連絡します。

スケジュール

ー10:30 東京駅八重洲口高速バス停集合
ー11:00 バス乗車
ー13:00 スタジアム着
ー14:00 キックオフ
ー16:00 試合終了後、すぐにバスに乗る
ー19:00前 東京駅着

画像3

バスは事前予約せずに並んで乗っていました。東京駅八重洲口高速バス乗り場のバス停1番から乗ります。交通系ICで支払いできます。

当時はコロナ禍前ですが、初めてだとびっくりするほどバス停に人が並んでいました。バス停に3時間前集合にしてしまうとキックオフギリギリか、もしかしたら間に合わないかもしれないのでご注意ください。4時間よりも前の集合でよいかもしれないです。

試合日の1ヶ月と1日前から予約開始する東京駅⇔カシマスタジアム直行のバスもあります。私は使ったことがないのですが、事前に計画的に動ける方にはこちらも良さそうです。

予約はこちらから:

画像4スタジアム到着!着いたらすぐに売店に行きます。

初心者におすすめカシマスタジアム鉄板グルメ

画像5

ー「鹿島食肉事業協同組合」のもつ煮(と常陸牛串)
ー「居酒屋ドリーム」のハラミメシ
ー「五浦ハム」のハム串

どれもビールと食べると最高な、味が濃い美味しいご飯です。どれかは必ず食べてます。カシマスタジアムのグルメは本当に美味しいものばかりなので、コンビニなどでは買わずに売店で買ったものを食べてください!スタジアム名物でもある鹿島食肉事業協同組合のもつ煮はいつも店前に行列ができ、「ハーフタイムに買いに行こう」と思っていたら売り切れていることがよくあるのでお気をつけて。どれも並んでも食べる価値がある美味しいグルメです!

画像7撮りがちな写真

両手いっぱいに飲み物と食べ物を持って席につきます。だいたいキックオフの30分くらい前になると選手たちがウォーミングアップを始めるので、それを観ながら一緒に行った人たちと飲んで食べて話して楽しんでいると、あっという間にキックオフ。

画像7

カシマスタジアムはサッカー専用スタジアムなのでフィールドまでの距離が近く、臨場感があり、非常にエキサイティングな観戦体験ができるスタジアムだと思います。選手たちの強さやスピード、気持ちが目の前から伝わってくるので、サッカー観戦が初めての友達にも必ず楽しんでもらえます。
試合を思う存分楽しんだら、試合終了後すぐに席を立ってスタジアムのバス停に向かいます。東京への日帰りだとバスの列がすぐ長くなってしまうので、バスでスタジアムに行った日は試合終了後すぐにバス停に向かっていました。

ということで、東京駅経由で行く初心者向け #鹿サポの1日 でした。「カシマスタジアムに一度行ってみたかったんです」という方、参考にしていただけたら嬉しいです。カシマスタジアムでのサッカー観戦は、初めてサッカー観戦する友達も必ず楽しんでくれます!

2月26日(土)ホーム開幕戦は、先着1万6000名様を無料招待するキャンペーンも実施中です。この機会に是非、スタジアムに遊びにいらしてください!スタジアムをアントラーズレッドで埋めて、勝ちましょう。

東京日帰りバスで行くならこれがおすすめ!私はこうしてる!など、SNSでの反応もいただけると嬉しいです。

次回はアジア各国まで応援に行っていたほどのサポーターだったフロントスタッフが鹿サポの1日 カシマスタジアム編 を紹介します。どんな1日なのか...お楽しみに。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

食べてほしいスタジアムグルメ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!