見出し画像

「身近にアントラーズのある日常を」地域に愛されるクラブの顔として。行政連携・地域セールスの業務とは。

こんにちは、行政連携・地域セールスチームの関口です。

アントラーズでは現在、5つのフロントスタッフ(事業運営側)のポジションを絶賛募集しています。

今回のnoteでは、採用ポジションの中でも地域に根ざした業務を主とする、「行政連携・地域セールス」について、ホームタウンで育ち、ホームタウンに根ざした業務をしている私からお話してみます。茨城弁がでないように気をつけながらしたためます。

行政連携・地域セールスの仕事

行政連携チームの運営方針は「地域に愛されるクラブづくり」です。ホームタウン5市、フレンドリータウン12市町村の合計17の地域自治体と連携しながら、「アントラーズのある日常」を地域の方々へ届ける業務となります。自治体・アントラーズ双方の価値を高め、Win-Winな関係を構築することが重要な役割です。

また、地域セールスとしての役割も担っていて、「地域創生を共に目指す」企業の皆様と活動を共にするAntlers Business Club(Antlers Business Clubの詳細はこちら)を自治体と連携しながらサポートしています。

この方針を推進するために、行政連携チームでは具体的に以下のような施策を行っています。

上記以外には、同じグループの地域セールスチームとの密な情報連携を行い、Antlers Business Clubの顧客新規獲得サポート、地域イベント施策のサポートも実施しています。その他、ファンづくりの一環として、地域に多くいらっしゃるSÓCIO(ソシオ)の方々とのコミュニケーション、シーズンチケット等の販売対応も行っています。

Antlers Business Club
Business Clubイベント

行政連携・地域セールスの日常

多くは人に会う・コミュニケーションするのがメインとなっています。とある1日はこのような過ごし方をしています。

通常のとある1日
グループ内、チーム内などの各種定例ミーティングに参加
・プロジェクト毎に行われる定例ミーティングに参加
・自治体訪問/自治体とのミーティングに参加
 - オンラインミーティングもありますが、基本的には自治体へ来訪します。
・Antlers Business Clubの会員企業様とのミーティングの実施
 - 地域セールスチームの支援等で参加することも多いです。
・移動時間の合間などに、Slackで業務連絡を処理
・スタジアムに戻ってきた際に企画書などの資料作成
・自治体イベントの訪問等

カシマスタジアムでホームゲームを開催する日は、このような過ごし方をしています。

ホームゲーム開催日の1日
試合開始6時間前:会場設営
 - キッズエリアやホームタウンデイズ・フレンドリータウンデイズに合わせたイベント設営状況の確認を行います。
試合開始5時間前:全体ブリーフィング
 - 運営の全体ブリーフィングに参加。試合運営に関する情報のインプットとキッズエリアや行政連携に関わるイベント情報の共有を実施し、全スタッフと共に試合に向けて士気を高めます。
試合開始4時間前:場外イベント開場(観戦情報:当日のおすすめの過ごし方)
 - お客様のお出迎えと、各種イベントの様子を見ながら、担当エリアの運営を行います。
試合中(前半・後半):撤収作業
 - 試合が開始すると、イベント会場の撤収作業を開始します。
試合後:お見送り/撤収作業
 - お帰りになるお客様をお見送りしながら、残りの撤収作業を行います。

仕事のやりがい・環境

行政連携の業務は、営利企業における売上という側面での貢献は小さく見えますが、ホームタウン・フレンドリータウンの合計17自治体のホームタウン26.8万人、フレンドリータウン100万人に対して、どう鹿島アントラーズを魅せ、スタジアムに来場いただくかという大きな命題に対して取り組む業務となります。

行政連携は、民間企業や自治体企業のハブとして機能することが重要で、多くの関係者とのコミュニケーションが求められる部門です。その分、間違いのない正確なコミュニケーションには非常に気を使います。各所の調整が難しい分、検討してきた施策が成功したときの喜びを関係者皆で分かち合えることは、とてもやりがいを感じます。

関係者の皆様は鹿島アントラーズへの応援熱量が高いので、コミュニケーション・連携は非常にとりやすいです。特に連勝中は極めてやりやすいですね!

日々のやりがいは、試合におけるホームタウン・フレンドリータウンからの来場割合/人数の数値を確認したときです。ここの数字が良いと、自分たちの活動の結果が出ているということなので、やりがいを感じています。

でも、一番のやりがいは、施策の大小に関わらず、その施策を体験いただいた地域の皆様の「笑顔」ですね。

行政連携・地域セールスの求める人材

行政連携・地域セールスでは「地域に愛されるクラブづくり」をどう実現するかを日々考えているので、サッカークラブを軸に地域活性化をどう推進していくかということに興味がある方にご応募いただきたいと考えています。

ホームタウン・フレンドリータウンの皆様、Antlers Business Clubに参加されている民間企業の皆様といった強力な仲間が鹿島アントラーズにはいます。この関係者の皆様と共に、短期/長期の視点で地域課題解決に向けて取り組んで行く仲間を募集しています。

  • 「地域に愛される鹿島アントラーズ」の顔としてプライドを持ち、常に「鹿島アントラーズ」を地域に広めていく熱量

  • 多くの関係者との連携していくためのコミュニケーション能力

  • 様々な立場(住民、行政、民間企業)の視点で考え、複雑な問題を解決していく課題解決力

この点は、自治体、地域企業、地域の皆様と「地域全体のAll for One」を実現していくために必要な要素だと思います。

「すべては勝利のために」というアントラーズのミッションを達成するために、地域と連携しながら「Go Bold」な姿勢で取り組んでいただける方にジョインしてほしいと思っています。

7/5(水)オンラインイベントを開催します!

7/5(水)19:00から、オンラインイベント「鹿島アントラーズの裏側 -プロサッカークラブにおける行政連携・地域セールスの仕事-」が開催されます。
行政連携チーム/地域セールスチームが行っている鹿島アントラーズの自治体との連携業務、地域企業へのセールス業務の内容、また、平日の働き方から試合日の具体的な働き方まで、ざっくばらんに座談会形式でお話する予定です。

皆さま、ぜひご参加ください!

<7/5(水)オンラインイベント情報>

そして、行政連携・地域セールスポジションへのご応募もお待ちしております!

<行政連携・地域セールス募集要項>

それではまた次回のnoteで

<アントラーズ採用情報>


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!