見出し画像

北欧デザインが選ばれる理由 毎日使いたくなる心地いいモノたち

北欧デザインとは?

人々はどうして北欧デザインに惹かれるのでしょうか。

その根底に自然とのかかわりを感じさせる北欧デザインは、現代の生活や日本の室内ともよく調和するようです。

「北欧デザインと言われるけれど、あのブランドはどこの国のものなの?」
「なんで北欧デザインは、人気があるの?」

このごろ気になる、北欧デザイン。
ただかわいいだけではないその背景に、少しだけ近づいてみませんか。


家にいる時間を大切にすること

自然や動物モチーフ
ゆるやかな曲線やフォルム
自然界には絶対にないカラフルな色
あたたかみのある灯り
生活するための機能を追求したシンプルな美しさ――。

普段私たちが目にする北欧デザインと言えば、このような特徴を考えるのではないでしょうか。
そして、それは特別な日ではなく、毎日使いたくなるモノたちなのです。

北欧であるデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、フィンランドは、緯度が高いために夏は日の長い白夜となる一方で、冬は日が沈むのが早い国々。だからこそ、ここに暮らす人々は、家の中で過ごす時間を大切にしているのだと言われます。


デザインが生まれる背景

北欧デザインは、一見素朴な印象でありながら、よく見ると細部まで研ぎ澄まされていることに気付きます。
このような北欧デザインは、どのようにして生まれるのでしょう。

土地柄や産業などもそれぞれに異なる北欧の国々ですが、北欧には大企業があまりないとも言われます。国土に対して人口も多くはないので、海外市場を視野にものづくりをすることになるでしょう。
素材と個性が調和し、機能美までも思わせる北欧デザイン。それは、生活者目線で世界で選ばれるデザインだとも言えるのです。

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?