見出し画像

ワークライフバランスという曖昧な言葉

こんにちは!株式会社Antiphaseのタノモクです。

自分にとってのワークライフバランスを考えていたんですが、よくわからなくなりました。


バランスのとり方って考えてみるとたくさんあります。

・たくさん働いて成長したい

・プライベートの時間を充実させたい

・最低限働いて、一人の時間がほしい

・最低限働いて、家族を幸せにしたい

・とにかく稼ぎたい

・好きなことで行きていく


ワークライフバランス取れてますか?

と言われても何がバランスなんだかわからずとても難しい。


色んな捉え方があるよなと思い、捉え方の枠組みについて書いてみました。

答えはありませんが皆様のワークライフの視野が広まると幸いです。


1.均等にバランスをとりたいのかもしれない。

定時に返って土日はしっかり休むタイプ。

画像3


2.均等じゃない方がバランスを取れるかもしれない

仕事かプライベートどっちかに重きを置きたい。

偏ることで心が整う人もいる。

名称未設定のアートワーク 11


3.お家で少し仕事ができるといいのかもしれない。

隙間時間にちょこっと副業がしたいタイプ

会社だけではなく少し行動がしたい。

画像4


4.仕事と生活はきっちりわけたいのかもしれない。

家庭では仕事は一切持ち込まないタイプ

家で仕事は絶対にしない!仕事は仕事、プライベートはプライベート。

画像2

5.家で仕事をしていたいのかもしれない。

在宅勤務タイプ

家で仕事もするし、仕事仲間も友達。

画像5


6.好きを仕事にしたいのかもしれない。

ユーチューバータイプ

好きなことで行きていく!

画像1


7.人によって仕事と生活の量が違うのかもしれない。

どちらも充実させたい、どっちも頑張らないタイプがいてもいい

ゆっくり過ごしたい人もいるし、シャキシャキしたい人もいる。

名称未設定のアートワーク 12


人によって有りたい姿は違う。

みんな違ってみんないい。

環境の変化によって捉え方が変わる。

大切なのはお互いに受け入れる事だと思う。


私は働かないのもできないけど、

それなりに働いていきたい。

あれもこれもやりたくなって、

それなりにできてしまう。

どれもやりすぎると疲れてしまうので、

まずは自分の幸せに重きをおいて行きていこうと思いました。


みなさんワークライフバランス取れそうですか?

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?