見出し画像

長野暮らし〜憧れの自堕落生活〜

土日の予定がまるっとなくなり、何をしてもいい休日が現れた。
パートナーの予定もなく、久々のフリーな2日間が訪れた。
さて何をしようか、前日になって二人で休みの計画を建てる。

県内で旅行にでも行こうか、長野はとにかく広い。
未開の地がたくさんある。
野沢温泉もいい。長野県北部にある有名な温泉地だ。
あっつい風呂に入って山を見てボーッとするのもよい週末になりそうだ。

しかし最近長野もようやく暖かくなってきた。
氷点下じゃない日もチラホラ。
どうせなら温かいところに行きたい。
かと言って長野から沖縄は遠すぎる。
我が家は空港までが遠い。
セントレア空港、羽田空港、松本空港どこもアクセスが悪い。
空港まで移動するだけで疲れてしまう。

静岡なら近いしすぐに行けるじゃないか。
ホテルを検索してみると自堕落パックという面白そうなプランがある。
チェックインしたらビール飲み放題、お菓子食べ放題、お風呂上がりにはアイスを食べられてチェックアウトは16時。チェックアウトまでビールは飲み続けられる。
なんて甘やかしてくれるホテルだ。
こんな人生を送ってみたい。
HPに記載されているアンチワーケーションという言葉がキャッチーすぎて心を打たれた。
憧れの生活がここにある…  
自堕落になりたい!

富士山を見ながら自堕落になりたい

と思い予約しようとしたらプランがまさかの休止中。
週末の自堕落人生に終止符が打たれた。
高まった期待がくずれると急にやる気がなくなる。
ジェンガを途中で壊されたような気分だ。

あれ?週末は何をしよう…
と思い不毛な時間が流れる。
そして旅行は諦め、近場で何をしようか考える。
パートナーの提案から美術館に行くことにした。
家の近くには美術館がたくさんある。

そして家では自堕落をしようと決めた。
家事は一切せず好きな時に酒を飲んでダラダラする。
パートナーは大好きなポテトと唐揚げを買うと言い出した。
私はピザが食べたいとなってお互いに気持ちが高ぶった。
ノンフライヤーの機械をレンタルしようかとまでなったが、
家事をしないと決めていたので思いとどまる。

絶対に食べたいと思ったのがワッフルチキン。
渋谷にあるMOJA in the HOUSEというお店の名物。
ワッフルにフライトチキンがドスンと乗っていてさらにメイプルシロップをトロッとかけて食べる。
自堕落の悪魔が食べるジャンクフードだ。
これをビールで流し込んだら天国にいける。


そんな話をしながらワクワクの週末がスタートした。
朝起きると天気がいい。
美術館や買い出しをするに幸先が良い。
さっそく起きて出かける準備をしようとしたが、
パートナーはスヤスヤ眠っている。
そういえば出かける時間も決めてなかった。
寝るのが幸せだとよく聞いている。
週末だし起こすのも悪いと思い、スマホを触って起きるのをまった。
1時間も経つとスマホを触るのにも飽きてしまう。
パートナーの寝顔を見ると起こす気にもなれず、
自分の出かけたいというテンションだけが上がっていく。

そしてやってしまった。
気付いたら掃除機をかけていた。
ロボット掃除機があるのにも関わらず。
一番やらなくて良いであろう手動で掃除機をかけていた。
何もしないを楽しもうとしたが私には難しかった。
何もないと仕事をしてしまうクセがある。
何もしていない自分にイライラしてしまう。

そんな自分は丸一日自堕落になるなんて向いていない。
夜中に呑んだくれるくらいが丁度よい。
自分に合わない行動を取ると心の虫が騒ぎ出す。
自堕落は自分にとっての憧れで
自分らしい姿ではなかったようだ。

ゆっくりすればいいのに。
しかし自堕落したいという気持ちは定期的に訪れる。
友達が東京から来た時は
「みんな平日真面目に頑張りすぎています。今日は一生懸命ダメになりましょう。」
とダメを目指す。

しかしやっていることはみんながダメになるサポート。
買い出しに行ったり料理をしたり。
自分はダメになりきれていない。
しっかりみんなが寝付いてから片付けをする。
ダメになりたいと思いながらもしっかりしている自分のほうが好きなようだ。

人がダメになっていくのを見ている方が幸せに感じる。
だから朝ごはんも準備する。
なんて思い出しながら週末の今日も仕事をしている。
夜中はワッフルチキンとビールをキメながら自堕落になる。
そのくらいの方が幸せのバランスが取れるみたいだ


憧れの自堕落パック

MOJA in the HOUSE


長野の暮らしマガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?